LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その25
神様も無粋だな。
俺はどっちにも行かないし、例の近くのデカいヤツは、こないだ書いたとおり好きじゃないけど楽しみにしてる人たちが可哀想だとは思う。深刻な災害になってる所もあるからこんなこと言っちゃいけないかもしれないけど・・・。
昨日に続き、“人生に影響を与えた45曲”。
25曲目。
貼ったのは、前年に自主制作で出た12インチの弾き語りバージョン。俺が聴いたのはメジャー作のバンド・バージョンの方が先。その後も長きに亘って、シオンの右腕的存在となる松田文の他、ルースターズの花田、元ルースターズの池畑、元ロッカーズでその後、ルースターズに加入する穴井仁吉など(ルースター関係ばっかりだな)、錚々たる顔ぶれがバンドに参加。ちなみに先述の弾き語りバージョンは翌87年に出た下の画像のアルバムでも聴ける。

シオンがデビューしたのって尾崎豊の全盛期の頃で、シンガーソングライター的な人が沢山出てきた時期。スプリングスティーン辺りに影響受けたカンジの連中がゴロゴロしてて、個人的には全くダメだった、そういうのは。結局、フォークじゃん?と思っちゃって。
でも、なんか違ったんだよ、シオンは。勝手な思い込みかもしれないけど。
この曲にしたって♪16の夜、家を出た おふくろは行くなと泣いた♪で始まる、古臭いフォークみたいな歌詞だけど、全然フォークとは違う。
言葉に嘘を全く感じないのと唄から感じ取れる人間性かなぁ。陳腐な言葉だけど生き様というか。

93年リリースのライヴ・アルバムに収められたデビューから数年後の弾き語りのライヴ・バージョンで、オリジナルの歌詞(多少変えてる)の後に♪そして、もう何年も前から皿洗いはしてません、カビ臭いスナックには住んでません♪と追加して唄ったぐらい、嘘を唄うのが嫌だったのであろう人間性。この後に続く歌詞が♪でも唄えるぜ いったい何が違うんだい?♪だもんねぇ。最後には弦が切れて音外しながら唄い切るコレがベスト・テイクかな、個人的には。
その後、時期によってバック・ミュージシャン、プロデューサー、サウンド、見た目までも大胆に変わりながらも聴こえてくるのはいつもシオンそのもの。そのどれもがロックだと俺は思う、音楽性がいわゆるロックじゃなくても。
近年の活動は殆ど追ってないけど機会があれば聴いてみたいな。
それにしても、このシリーズ、こうやって年代追って振り返ると、この時期の自分が相当ダウンでヤバかったのが思い起こされて興味深いな(苦笑)
なんか笑っちゃう。“ひでーな、コイツ”って。
笑える状態でよかったよ、今現在が。
| 固定リンク
「戯言」カテゴリの記事
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- ALL THINGS MUST PASS(2017.10.06)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
- DUST & BONES(2017.09.25)
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
「個人的ランキング」カテゴリの記事
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑫-レア高円寺店(2017.11.07)
- LA MOSCAが選ぶLOU REEDの10曲(2017.10.27)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE(2017.10.01)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード(2017.09.08)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑨-ジャニス2号店(2017.08.05)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
近くでやる例のデカいフェス、超楽しかったです(笑) 雨、大丈夫でしたひたちなか。ぱみゅぱみゅと一緒に忍者でバンバンしてきました!
シオンは来てなかったなぁ〜。
投稿: 西成沢の俺は王様だと思ってた | 2013年8月 3日 (土) 20時33分
ラモさん、こんばんは!
たまたま2~3日前にシオンを久しぶりに聴いてました。
聴いてるうちに自分が狭いアパートでひざを抱えてる時代に
戻っていました。
周りには若くて売れないミュージシャンがいっぱいいたよ。
売れていく仲間もいたけど…
売れ始めた尾崎豊が夜中下北沢を歩いてた。
シオンさんも観てたかもしれないな~
私も同じ。そんな時代があったな。って
今懐かしめる状況でよかったかな~
シオンの曲
寂しさと温かさを感じるの
投稿: megumick | 2013年8月 4日 (日) 21時10分
>西成沢の俺は王様だと思ってた様
雨降らなかったんだね。
君の日頃の行いの良さの賜物だよ(笑)
TVでチラッと様子見たけど皆、楽しそうでよかったなと。
マジで思う。コレで「ロック」って言わなけりゃなぁ(笑)
>megumick様
寂しさと温かさかぁ。
上手いこと言うね。
確かにそんなカンジするよ。
無茶苦茶なヤツっぽいのに物凄いやさしさも感じるもん。
狭いアパートでひざを抱えてる時代の話、今度ゆっくり聞かせて(笑)
うん、よかったよね、お互いに今、そう思える状況で。
投稿: LA MOSCA | 2013年8月 4日 (日) 21時28分
俺、俗に言う生粋のフォークシンガーって全く聴かないんですけど、昔々友達にシオンのことフォークって言われて、いやこれはロック!!って意固地になって言ってたの思い出しました(笑)
まぁ今となっては些細なことなんですけど(笑)
シオンって嘘が無いっていうか、むしろ超正直者ですよね(笑)正直さがロックって思うぐらい(笑)
アルバム毎、その時その時の気分でガラッと歌詞も音も声も変わるし、宅録シリーズ新しいのも聴きましたけど、どんどん自然で正直なシオンになっていくの感じます。
投稿: みん | 2013年8月 5日 (月) 16時07分
>みん様
そうそうそう!
俺も意固地になってます、しかも未だに(笑)
誰が何と言おうとコレはロックです!
シオンで正直といえば今、思い出したエピソード。
随分前に雑誌で読んだ話だけど、当時付き合ってた女性の親に会うことになったけど着ていく服が無くてジャージで行ったって話。
そこまで喋らなくていいのにって(笑)
投稿: LA MOSCA | 2013年8月 5日 (月) 21時17分