最近のトラックバック

« 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その30 »

2013年8月28日 (水)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その29

130828_104128


涼しい日が続いた処にこの暑さ。

かなり辛かった。特に日差しの強かった午前中。コレ続くの?今週は後半、ハードなんだよなぁ・・・。

“人生に影響を与えた45曲”、2日続けていきます。まずは29曲目。

JAGATARA - つながった世界

Dscn6987

じゃがたら、89年のメジャーデビュー作、『それから』より。

じゃがたらは『南蛮渡来』から聴いてて好きではあったけど、まだ、ホントの凄さは判ってなかったと思う。俺もまだガキだったし。このアルバム聴いた時、そのスケールのデカさに驚いたもん。

「それから」っていうナレーションで続いていくコンセプチャルな作り、演奏の密度の濃さ。アケミの言葉の重さ。

そして後年、書物で読んで知ったレコーディング時のエピソードなどで思い入れは年を追うごとに強くなり不変になった。

曲は他にもスゴイな、と思うのあるけどコレ、強力だよなぁ。

実は、このアルバムが出た89年の春頃、俺はまたしてもダウンな時期で。無職で今は無き実家に引きこもってた。

随分、力を貰ったよ、この曲に。コレとラストに収録(CDのみ)された自主デビュー盤からの再演曲「HEY SAY!」の♪お前はお前のロックンロールをやれ♪にもね。

先述の書物には、この曲のレコーディングでアケミが♪次々へと涌き出るリズムが♪の箇所のアクセントのつけ方に異常に拘ったという記述があった。

当時、地引雄一氏がマガジンに書いてたけど、このアルバムのレコーディング時期、アケミのテンションの高さは尋常じゃなかったらしい。普段の行動も周りの人が唖然とするほどの爆発ぶりだったって。

此処から1年も経たないうちにわずか36歳で旅立ってしまったことを考えると本能的に何か急き立てられてたのかも知れないな。

もう24年も前の曲だけど未だに心が折れそうになった時にこの曲を聴くとじわじわと勇気が出てくる。

スゴイ曲だよ。

« 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その30 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53034941

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その29:

« 奥行きの深い平日休暇 / 歯医者とHaNaTaRaSHI | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その30 »