« HIP SHAKE | トップページ | 素顔のままで »

気分は8歳(笑)

130922_131531


見慣れちゃったな、この風景。

今日はお彼岸ってことで墓参り。2件とも。

腰痛が心配だったけど、奥さんの方へはお盆にも行けなかったしね。そしたら今日は経過良好で。昨夜から(痛みも無いので)湿布も貼ってないし痛み止めも飲んでなかったのに大丈夫だった。お昼食べてる時にちょっとキたけど薬飲んだらすぐ治まった。このまま治ってくれるといいんだけど。問題は明日から仕事に行ってどうなるかだな。でも絶対悪くはなってない。あと少し。

俺は薄情息子だから、こんな時ぐらいしか(近いのに)顔を出さないけど、ウチのおふくろってのもおかしな人だなと今日は改めて実感。何度も同じことを、しかもはじめて話すみたいに言うし、大昔のことを昨日のことのように言うし、主語取っ払っていきなり結論から話し出したり。

「似てる」とか「似てきた」とかウチの2人から言われたりするけど、そんなことはない、と思う。いや、同じようなもんか、俺も(苦笑)

一緒に暮らして毎日聞かされたらイライラするけどたまにだったら笑って聞ける。それでも数時間しか持たないけど。でも親父も妹も居ない今、あの人にとって家族は俺だけ。いくら馬鹿息子でも行けば嬉しいのかもしれないからもう少し顔出すようにしよう、なるべく怒らずに。

今日、おふくろと話してて感じたタイムスリップ感を最近感じたなぁと、先々週、仕事先で懐かしい人に会った時のことを思い出した。

俺と同じ高萩市出身で、80年代前半にPというポジティヴパンク・バンドに在籍し、その後、地元に戻ってきて自身のリーダー・バンドで活動してたRちゃん。

俺が20代前半ぐらいだから85年~90年頃は随分遊んでもらってた。リーダー・バンドのドラムに俺の親友を入れたり、ソノシート出した時には名前をクレジットに入れてもらったり。ライヴも観に行ってた。下北の屋根裏、神楽坂エクスプロージョン、アンチノックetc。だいたい奥さんと知り合ったのもRちゃんを介してだった。

5~6年ぶりかな?会ったの。その間、電話で話したり、一時期は(震災直後ぐらい)このブログにコメント入れてくれたりもしてたけど。

向こうも仕事でやって来て「●●君、久しぶり!」って言われたけど最初、誰だか判らなくて。前回会った時もかなりキテたけど更に変貌してた、見た目が。昔は俺より全然痩せててカッコよかったのになぁ・・・。一緒に居た俺の同僚なんか「カンニングの竹山に似てますね」って言ってた(笑)

でも見た目は違っちゃってても中身は全然変わってなかった。いい意味で全く成長してない。喋ってると一気に80年代前半にタイムスリップ。この人、俺の2~3つ上だから、もう50~51歳だと思うけど、こういう人が居ると思うと生きる勇気が沸いてくるね(笑)

Dscn7061

今、聴いてるのはコレ。

70年代前半に一大ブームを巻き起こしたフィンガー5のベスト盤。

何故か最近、ちょこちょこ聴いてるんだけど、やっぱりいいなぁ。特に当時、爆発的に売れたアタマの4曲は。

フィンガー5 - 個人授業

俺が生まれてはじめて買ったレコードがこのシングル。もうジャケットも無くなっちゃったし、ガリガリの音しか出ないだろうけどまだ持ってるよ。

コレ、73年だから俺、8歳だったんだな。近年、キッスとかチープトリックとか聴き返したりしてたけど来るところまで来たな。もう帰ろうったってこの先は無いもんね(笑)

ノスタルジーだって言われたって全然いいよ。無理して聴きたくもない新しいモノなんか求めてないし。別に新しいモノを全て拒絶してる訳じゃないし。新しかろうが古かろうが、ロックであろうがなかろうが、俺は俺の聴きたいモノだけを聴く。簡単な話だ。

もう何物からも解き放たれて自由な状態だからね。そういう意味じゃガキじゃなくて大人だな、もう。

マーシーこと真島昌利が、ハイロウズの頃だったかな?「大人と子供、どっちがいいですか?」って聞かれて「大人。夜遅くまで起きてても怒られないから」って答えてたけど、その程度だよ、大人になるってことの意味なんて。

あとは体にガタが来るってことぐらい。

ぎっくり腰とかね(苦笑)

早く治れ!

|

« HIP SHAKE | トップページ | 素顔のままで »

その他の音楽」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度っす。
おぉっ!フィンガー5!
密かに妙子さんのファンでした、小学生低学年。
大人はいいですよね、子供になんか戻りたくない。
ただ、、、大人は治るのが遅いです。
お大事にー。

投稿: goldenblue | 2013年9月24日 (火) 01時11分

>goldenblue様

小学校低学年?
goldenblueさん、歳、俺と変わらないんだっけ?
俺はベタに晃でした(笑)
俺も子供に戻りたいとは思わないな。
腰はほぼ治りました!
ありがとう。

投稿: LA MOSCA | 2013年9月24日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53345863

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は8歳(笑):

« HIP SHAKE | トップページ | 素顔のままで »