« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その35 | トップページ | I Ain't Gonna Worry My Life Anymore »

2013年9月29日 (日)

郷愁

今週末は今日のみ休日。

来週もそうだし病みあがりだしで大人しく過ごした。まぁ、大抵そうしてるんだけど(苦笑)

腰痛にはウォーキングがいいとの情報を得て、“まずは少しだけ”と、近所のリサイクルショップへ出向いて発見。

130929_164855_2


以前から調子悪かったMDレコーダーが、少し前からとうとう動かなくなって調べてみたら、もう生産されてないってことで中古品を探してた。そしたら、カセットデッキ、CDチェンジャー付きのミニコンポが6900円。手持ちのカセットデッキも調子悪いし、状態もいい品だしで即決。子供向けなのか、カラフルなディスプレイがちょっぴり恥ずかしいけど、いい買い物したな。

Dscn7122_2


嬉しくてカセット、MDのみの所有音源を聴き漁った。イギーの「ファイヤー・エンジン」、やっぱりカッケーなぁ。正規リリースされてないのが理解出来ないほど。

金土とバタバタしてて観れてなかった『あまちゃん』のラスト2回も観た。いろんな意見があるだろうけど俺は、ポジティヴでいい終わり方だと思った。くど過ぎず、あっさりし過ぎずで。なんて、かなり遅れて観始めたクセにね(笑)

自分の色をちゃんと出しつつ、数字もきっちり取ったクドカンはやっぱりスゴイよなぁ。カッコイイ。役者もみんな良かったよね。あっ、ちなみに個人的にはユイちゃんよりアキちゃん派です(笑)

Dscn7094

『あまちゃん』で、冒頭のテーマ曲はじめ素晴らしい音楽で楽しませてくれた大友良英が中村達也と組んだJOY HEIGHTSの08年リリースの唯一のアルバムを今夜は聴こう。

大友良英って名前は聞くけどよく知らなかった。このバンドの前に達也入りフリクションの試運転期間中、大友も入れたトリオ編成でライヴやったことあるらしいけど、そこで達也と繋がったのかな?

311以降はミチロウと共同でプロジェクトFUKUSHIMAを運営してたり。初年度のフェスは俺も行ったけど、大友の関わったライヴはオーケストラFUKUSHIMA!を観たのみ。

JOY HEIGHTS / 崖 -gake-

カッコイイ。ちなみにもう一人のギターはモーサム・トーンベンダーの百々、ベースはレピッシュのtatsu。クドカンもそうだけど、こういう人がNHKの連続TV小説に関わって結果出したなんて痛快だな。

JOY HEIGHTS / 響愁

百々(NYパンク・フリーク)のギターがトム・ヴァーラインしてていいなぁ。CDのバージョンの方がもっといいんだけどね、コレは。

大友関連、ちょっと他のも聴いてみようかな?

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その35 | トップページ | I Ain't Gonna Worry My Life Anymore »

テレビ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
我が家のコンポも20年近く酷使してて最近調子悪いです。読み込めないCDとかあるし。

個人的にはチェリー・ヴァニラのカセットに目が釘付け!

投稿: kzztt | 2013年9月30日 (月) 01時18分

最近達也さんと大友さん、勝井さんで行ったセッションの動画がYouTubeにありますね!
しかもアップしたのは達也さん本人だからビックリしました……笑

JOY HEIGHTSのアルバム聴いてみたいんですが、なかなか見つからなくて困ってます(>_<)

投稿: Yorba | 2013年9月30日 (月) 02時45分

>kzztt様

CDはまだ無くならないだろうけど
MDはもうハード生産してないからねぇ。
俺のMDのみの音源どうしてくれる?ってカンジ(笑)

チェリー・ヴァニラ、いいでしょ?
昔、友だちが作ってくれたんです、ラベル。


>Yorba様

あっ、それ観てないや。
勝井祐二も?
探してみよう!

JOY HEIGHTS、アレだったら協力するよ。

投稿: LA MOSCA | 2013年10月 1日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53339415

この記事へのトラックバック一覧です: 郷愁:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その35 | トップページ | I Ain't Gonna Worry My Life Anymore »