« バンドワゴン | トップページ | 31年後に20円で手にしたイメージダウン »

2013年10月15日 (火)

15年後に39円で出会ったzilch

上司のひと言に涙が出そうになった今日。

そしてこれまで、遠慮なしに感情剥き出しで接してきた同僚も俺の事情を判ってくれた。絶対、腹立たしいこともあった筈なのに・・・。

嬉しくて胸がいっぱいになった。

期待に応えなきゃ。

Dscn7135

今、聴いてるのはコレ。

hideが、キリング・ジョークやミニストリーのベーシストだったポール・レイヴン、プロフェッショナルズのギターだったレイ・マクヴェイと組んだバンド、zilchの1stアルバム、『3・2・1』

出たのってhideが亡くなってからだっけ?完成直後に亡くなっちゃったような記憶が。

俺はhideが元に居た、あのデカいバンドがダメで。ツッコミどころ満載のリーダーは(半分茶化しだけど)面白いと思うけど、あのヴォーカルがね、やっぱり生理的にダメ。どうしても。

でも途中から“この2人はちょっと違うかも?”と思えたのがベーシストと、このhide。奇しくもどっちももう居ないという・・・。

hideは元バンド在籍時に雑誌で好きなアルバムにダムドの『ブラック・アルバム』挙げてたのを見て“へ~”って思ったり、TVとかで見たソロの映像とかでイメージ変わったり。コーネリアスのリミックス・アルバムに参加ってのもあったっけ。アレ、カッコよかったなぁ。

でも自分で買ってまでって程ではなかった。このアルバムは出た時、レイヴン、マクヴェイも居るしで、ちょっと迷ったけど見送っちゃって。

それが“キズあり中古”で50円の盤を近所の中古屋で見つけたのが1週間前。レジ持ってったら20%オフってことで39円!いくら何でも安すぎ(笑)

余談だけど盤を手にした時、偶然、俺の隣りに現れたのが、確か元バンドも好きなご近所さん(笑)何だろう?不思議。

SPACE MONKEY PUNKS FROM JAPAN - zilch

リリース時に悩んだ最大の原因、スティーヴ・ジョーンズ参加曲。プロフェッショナルズでマクヴェイと一緒だったからね。ピストルズの最初の再結成直後ぐらいだよね、時期的に。

hide含めてギター、3人居るから、どのパートをスティーヴが弾いてるのか俺には判らないんだけど(笑)

今、聴くと音が若干古めかしい気がしなくもないけど、当時聴いてた、マドカプや海外のインダストリアル系と共通性のある音がカッコイイ。

15年もかかっちゃったけどよかった、聴けて。

|
|

« バンドワゴン | トップページ | 31年後に20円で手にしたイメージダウン »

日本のロック」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

あの元バンド、私よりも娘の方が大好きです(笑)


参ってます。。。

投稿: 666 | 2013年10月16日 (水) 23時42分

>666様

なんと!

もっといいもん聴かせましょう!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年10月17日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53579167

この記事へのトラックバック一覧です: 15年後に39円で出会ったzilch:

« バンドワゴン | トップページ | 31年後に20円で手にしたイメージダウン »