« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その36、37 | トップページ | 時代に完全逆行するキチガイマガジン »

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その38

今週はずっと暑くてヘトヘト。でも土日連休。

明日はプライベートで重大なイベントあり。

もう緊張してる。

眠れるかな?(笑)

人生に影響を与えた45曲の38曲目。

90年代の洋モノから、もうひとつ。

Prodigy - Firestarter

Dscn2735

プロディジーの97年作、『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』からの先行シングル曲。

当時、フジTV系で金曜の夜中というか土曜の明け方に放映されてた『ビートUK』って番組をよく観てて。そこでこのPVを観たのがプロディジーとの出会い。

大昔にYMOとかあの辺を少し聴いたりはしたけど、テクノ系は俺には縁がないモノだと思ってたのに、『ビートUK』とかで見聴きしたりでちょっと興味が湧いてきた頃。

コレの後、ケミカル・ブラザーズを知って、ケミカルはフジで実際にライヴを何度も体感したりして“こっちの方がいいな”となってってプロディジーは結局、このアルバムしか聴いてない。

でも、このPV、衝撃だったよ。電撃ネットワーク?って髪型のキース・フリントのインパクトも勿論、曲が滅茶苦茶カッコよくて。

なんかヒリヒリした、イライラした雰囲気があってそれがカッコイイなと。そこにロックを感じる。バンド編成だろうがプログラミングだろうが関係ない。

コレが今の“パンク”って言い方もされてたね。それはどうかな?って気が俺はしてた。ライヴに、いかにもなパンク・ファッションに身を包んだサポート・ギタリスト入れた写真とか見て興ざめした記憶も。

今、聴くと懐かしさも感じちゃうな。でもコレが97年には時代の音だったんだよ。

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その36、37 | トップページ | 時代に完全逆行するキチガイマガジン »

個人的ランキング」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53425864

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その38:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その36、37 | トップページ | 時代に完全逆行するキチガイマガジン »