« 5年遅れで1年遅れの祭典の日 | トップページ | 未来は今 »

2013年10月 5日 (土)

36年後で1年遅れのSWEET PAIN

今日は絶対めげる筈、と覚悟決めてったら拍子抜け。

忙しかったけどあまり嫌な思いせずに済んだ。まぁ、誠意を持って対応したしな。捻くれたりいじけたりキレたりしてもいいことないってことだ。判ってはいるけど難しいんだよ、これが。

Dscn7127

昨日のZEP同様、コレを1年遅れで数日前に入手。

キッスの『地獄の軍団<リザレクテッド>』

コレもちょうど1年前のリリース。思ってたより良くて何気にリピート率高め。

俺も大好きでみんなも大好きな「デトロイト・ロック・シティー」で始まる76年リリースのキッスの代表作(俺もアルバムではコレが一番好きかな?)を、オリジナル盤のプロデューサー、鬼才、ボブ・エズリンが再び手がけたリミックス盤。ジャケットもコスチューム変更でボツになった初期バージョンなのがマニア心をそそるね。

リミックス、リマスター盤って言ってもいろいろで、ニブい俺には、よく違いが判らないモノもあったりだけど、コレはもうあからさまに違うね。

音の分離の良さ、輪郭のはっきり具合は雲泥の差。だからって、こっちだけがサイコーでオリジナルがダメって訳じゃない。オリジナルの(今、聴くと)もっさりしたカンジこそが俺の慣れ親しんだ愛すべき音なのは変わらない。

この手のモノで俺が気に入った作品っていうと、イギー&ザ・ストゥージズの『ロー・パワー(レガシー・エディション)』、ザ・スターリンの『ストップ・ジャップ・ネイキッド』、RCの『ラプソディー・ネイキッド』があるけど、どれにも共通して感じるのは“今現在”に通用するような音だってこと。音圧高めで今風な印象。オリジナルよりクリアーで。

オリジナルに慣れ親しんだ往年のファンには違和感を感じる人も居るだろうけど、俺は別モノとして楽しんでる。ずっと聴いてきた作品でも音像変わると新鮮だしね。

キッスのコレもそんなカンジ。聴いてて“昔のアルバムだなぁ”って気がしない、個人的には。

ボブ・エズリンって人は自我の強い人で、場合によってはアーティストの意向を捻じ曲げてでも自分の色を出す人らしくて。キッスも相当やられたみたいね。

アルバムのリハ中に、俺が簡単な音楽用語を口にしたらピーターが外国語を聞いたみたいな顔をしたから「わかるか?」って聞いたら「いや、あんまり」って言うんだ。「つまり4分の4拍子でやってるとするだろ、4分の4拍子はわかる?」って言ったら、また「いや、あんまり」と言った。だから「楽器を置け。学校に行くぞ」と言って、黒板を持ってきて授業開始。彼らが知ってることと知らないことをはっきりさせなきゃいけなかった (ボブ・エズリン)

俺がギター・ソロをキメるには、それなりのムードが必要だし、プレッシャーをかけられるのは嫌な場合が多かった。他のプロデューサーにはあった忍耐が時としてボブには無かった。俺は学校で教わったミュージシャンじゃない。ボブの前では無能な気分にさせられて嬉しくないこともあった (エース・フレーリー)

KISS - Sweet Pain

極めつけがコレ。オリジナル盤では、エースの弾いたソロを(ジーンかポールの意向だという説もあり)アリス・クーパーやルー・リードなどのエズリン・プロデュース作でギターを弾いてたディック・ワーグナーのモノに差し替えてたのを元のエースのソロに戻した今回のバージョン。

レコードを聴いてはじめてそれを知ったエースは「何だよ、コレ!俺のソロじゃねーぞ!」と言ったらジーンが「お前に連絡とろうとしたけどつかまらなくて」とくだらない言い訳をした。数ある与太話のひとつ。嘘ばっかりだだって。酷い話だとは思うけど出来上がったテイクは完璧。エース派の俺もオリジナル盤のディックの方がカッコイイと思うもん(笑)

メンバーもエズリンに鼻っ柱へし折られた気分だったろうけど、ここでの経験は間違いなくプラスになった筈。これで正解だったのは歴史が証明してる。

Kiss - Flaming Youth

ベストに収録されたりライヴでの定番曲が多いこのアルバムではさっきの曲同様、語られることの少ない曲だけど(1stシングルカット曲なんだけどね)改めて聴くと滅茶苦茶カッコイイな。コレもディックが弾いたって説もある、エースも作曲クレジットに名を連ねてるのに・・・。貼ったのは1stプレスの(いわくつき)音飛びバージョン。俺のは遅れて買ったから修正されてる。1年遅れて買っていいこともあったな(笑)

こういうのが出たとなるとエズリン・プロデュース作の名盤でもう1枚、この手のを出してほしいのがあるなぁ。エズリンが現役のうちに、俺が生きてるうちに何とかしてほしいなぁ・・・。

*思うところあって、不本意ながらコメントを承認制にしました。

  ご不便をおかけしますがご了承お願いします。

|
|

« 5年遅れで1年遅れの祭典の日 | トップページ | 未来は今 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

うあっ、知りませんでした。。。


メチャクチャ気になります。。。

棚にコンポにCDと最近はお財布がゆるいですね(笑)

お互いに気をつけましょうo(^-^)o

投稿: 666 | 2013年10月 6日 (日) 09時50分

>666様

昼間はどーも(笑)

マジ?なんか新鮮でいいよ、コレ。

そうそう、お互い引き締めていこうね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年10月 6日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53479902

この記事へのトラックバック一覧です: 36年後で1年遅れのSWEET PAIN:

« 5年遅れで1年遅れの祭典の日 | トップページ | 未来は今 »