最近のトラックバック

« これ聴いて、紅さして、粉ふって、塗りたくれ! | トップページ | 今日の誓い »

2013年10月22日 (火)

LA MOSCAが選ぶカバー・バージョン・ベスト10

131022_125933


今日の昼食は娘の作ったお弁当。

初めてだな、こういうの。勿論、俺の為にじゃなくついでだけど・・・。

でも美味かった。感慨深いね、こんな日が来るとは。

ドールズのカバーした曲の原曲集、『Lipstick Powder & Paint!』を今夜も聴いてる。

なかなかいいよ。ずっと聴けそうなアルバムだ。

そういや、こないだ立ち読みしてきたロキノンに、“究極のカバー曲ベスト50”なる特集があって。納得いくのやらいかないのやら。当然、すぐに脳内選曲始まって(笑)

10曲だけ選んでみた。もっとマニアックなカバーで好きなのもあるけど、オリジナル曲を俺もみんなも知ってそうな曲って基準で選曲。

以下、今回は順位制。まぁ、今の気分で付けた順位ではあるけど。

⑩位. Patti Smith - Heart-Shaped Box

初期から名カバーが多く、07年にはカバー・アルバムも出したパティ。初来日の時の「ノット・フェイド・アウェイ」(作品には未収録)もブルブルくる程カッコよかったけど、01年にフジで聴いたコレも凄かった。21世紀に日本でこの人がニルヴァーナの曲、しかも個人的に大好きなこの曲を唄う姿に感慨深くなった。ちなみにコレもオフィシャルには未収録。そして貼った動画の何倍も迫力あったんだよ。

⑨位. Guns N' Roses - Live And Let Die

コレはリリース前に情報を得てて、きっとずっぱまりと思ってたら、実際、そうだった。良い意味で頭に描いたまんまだった。ずっしり重くて。このPVもカッコイイなぁ、特にイジーが。

⑧位. Devo - [I Can't Get No] Satisfaction

原曲聴いてそう経たないうちに聴いた、この素っ頓狂なカバーは衝撃だった。ロックの大スタンダードを大胆にブッ壊してて、それがサイコーにカッコイイなと。中1だった俺が大喜びしたギミック満点な雰囲気もいい。

⑦位. Van Halen - You Really Got Me

コレも前曲と同じぐらいの時期。原曲よりこっちの方を先に聴いた。あと同年に出たロゼッタ・ストーン(イアン・ミッチェルね)のも聴いたな。コレは酷かったけど(笑)勿論、今はキンクスのオリジナルのカッコよさも判るけど、ガキの頃は全然ヴァンヘイレンのバージョンの方がいいと思ってた。さっきのガンズン同様、めちゃヘヴィーでサイコー。

⑥位. Neil Young - Blowin' In The Wind

湾岸戦争の頃だよね、コレ。まず、この超有名曲をやって、しかもライヴ作とはいえ、アルバムに入れたのがスゴイ。駆け出しの小僧ならまだしも、あのニール・ヤングが。ちょっと後輩だけどディランとはそれなりに交流もある筈だし。日本で言えば、泉谷か陽水が清志郎の代表曲を唄ったようなもん。しかも大マジに。ニールらしい、よりシリアスでヘヴィーな名カバーだな。

⑤位. The Damned - I Feel Alright

コレも聴いたのはオリジナルより先、実は。ピストルズの「ノー・ファン」もそうだけど。コレはとにかく曲がサイコーだからなぁ。ストゥージズの大ファンで個人的にはジェイムス・ウィリアムソン(この曲は弾いてないけど)の後継者だと思うギターのブライアン・ジェイムスは後にイギーのツアーに参加したけど、本家の隣りでこの曲を弾いた時、どんな気持ちだっただろうなぁ。

④位. Aerosmith - Come Together

またまた、コレもビートルズの原曲よりこっちを先に聴いた。エアロは「トレイン・ケプト・ア・ローリン」の名カバーもあるけどコレの方が好きだな。スタジオ・バージョン(シングル)もあるけど、このライヴ・テイクがよりカッコイイ。

③位. Johnny Thunders & The Heartbreakers - Pipeline

ジョニサンの代名詞的なカバー。何故か先述のアルバムには入ってなかったけど。文句なしにオリジナル以上のカッコよさ。シナトラの映画「黄金の腕」のテーマに乗って登場して、TVでこのフレーズをピーピー、ハウらせながら鳴らすジョニーは今でも目に焼きついてる。

②位. John Lennon -  Stand by me

ジョンは、ビートル時代も含めて名カバー・バージョンを幾つも残してるけど、真っ先に頭に浮かんだのはコレ、俺は。この超有名曲をまるで自分のオリジナルのように変えてしまったのが、さすが。こんなふうに唄う人、他に居ないでしょ?サビの♪ダーリン、ダーリン♪ってトコが鳥肌立つぐらい好き。

①位. Sid Vicios-My Way

ベタかな?ベタだよね。でも、やっぱりコレが1位。問答無用。ガセかもしれないけど、シドがこの曲を10万円のギャラで唄ったってエピソードが大好き。馬鹿だよね。でもサイコーにカッコイイ。若かりし頃、カッコつけで「シドなんて・・・」って言ってたこともあるけど、今は違う。“才能が無い”とか“ベースが弾けない”とか言うヤツは何もわかってないと思う。永遠に輝き続けるスタンダードだね、コレは。

Dscn7167

« これ聴いて、紅さして、粉ふって、塗りたくれ! | トップページ | 今日の誓い »

個人的ランキング」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
カバー曲は僕も大好物です。好きなの挙げたらキリがないけど、My WayとStand by meはこのヴァージョンが最高だと思います。
あともう一曲挙げるとしたら、RCの「上を向いて歩こう」ですね。

>goldenblue様

俺も勿論、大好物。
自分の好きなアーティストが自分の好きな曲をカバーしたりすると、出来栄え以前に嬉しいし。
でも、キリないですよねぇ、確かに。
もう1曲のは“国内編”やるとしたら1位ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53612637

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶカバー・バージョン・ベスト10:

« これ聴いて、紅さして、粉ふって、塗りたくれ! | トップページ | 今日の誓い »