« 時代に完全逆行するキチガイマガジン | トップページ | 15年後に39円で出会ったzilch »

2013年10月13日 (日)

バンドワゴン

131013_123111_2

穏やかな気分で過ごせた日曜。

昨夜、家族が観てるのをチラ見したTV番組の影響で昼食にモス食った。偉そうなこと言ってるクセに踊らされやすいからなぁ、俺(苦笑)

今日、ぼんやり思ってたこと。

自分の立場でしか物事を考えられない人間になりたくない。

いや、今現在、俺は考えられない人間だから変わりたいっていうのが正確だな。

自分が何か抱えてると見えなくなりがちだけど、人にも何かあるんだよ、大抵。それを察せられるような人間になりたい。

こっちがその人のことを忘れてる時にもその人の人生は動いてる。スマホやゲームみたいに閉じると止まる訳じゃない。

自分と同じようにその人にも心がある。

当たり前のことだけど自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと見えなくなっちゃうんだ、俺なんか。

恥ずかしいし情けないから何とかしたい。まだ間に合うかもしれない。

昨夜、『東京バンドワゴン』ってTVドラマを観た。

『あまちゃん』、『半沢直樹』と俺にしては珍しく楽しみに観てた番組が終わっちゃって、今クールも何かないかなぁと思って。

観る前に予想してたとおりのコテコテの内容だったけど悪くないと思う。不器用で感情表現が下手でお人好しな大家族の物語。あったかい気持ちになれた。

“バンドワゴンってなんだっけ?”と思って調べたら、「行列の先頭の楽隊車。“バンドワゴンに乗る”となったら、時流に乗る、多勢に与する、勝ち馬に乗るといった意味」だそう。

思い出したのはコレ。

Dscn6892

ティーンエイジ・ファンクラブの『バンドワゴネスク』

91年の、2ndにして出世作。なるほど、タイトルの意味を考えるとジャケのドル袋の意味も判る。カッコイイ。

オルタナとかパワー・ポップというジャンルで括られてるみたいだけど、平凡で凡庸なロックだね、勿論褒め言葉として。そこにちょっと情けなさがあるのが俺好み(笑)

聴いてて全然肩のこらない、疲れないロックンロール。

TEENAGE FANCLUB - THE CONCEPT

♪I Didn’t Want To Hurt You Oh Yeah♪

カッコイイなぁ。

考えたら、ティーンエイジ・ファンクラブってバンド名もイカしてるね。サイコーのセンス。

コレ1枚しか知らないけど他のも聴いてみたいよ。

|
|

« 時代に完全逆行するキチガイマガジン | トップページ | 15年後に39円で出会ったzilch »

テレビ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53583791

この記事へのトラックバック一覧です: バンドワゴン:

« 時代に完全逆行するキチガイマガジン | トップページ | 15年後に39円で出会ったzilch »