31年後に20円で手にしたイメージダウン
調子に乗ってちょっと腰やっちゃった、また。
大したことないとは思うけど・・・。
あんな重いもん持とうとしなきゃよかった。
おのれの力量を見誤っちゃいけないってことだ(苦笑)

昨日のzilchの記事書きながら思い出してて、次はコレって思ってたアルバムを聴いてる。
BOØWYの1stアルバム、『MORAL』 82年のリリース。
コレもzilchと同じく近所の中古屋で発掘。無秩序にまとめられた5枚束週末限定100円コーナーで発見。つまり単価20円(笑)他の4枚、欲しくもないっていうか知りもしないのばっかりだったからコレだけで100円って見方も出来るな。それにしても笑っちゃうぐらい安い(笑)
BOØWYはコレの次の2nd、『インスタント・ラヴ』をリアルタイムで聴いてた。当時、よくつるんでた高校の後輩が大好きで影響されて。ていうか、その後のブレイクしてからの作品はまともに聴いたことがない。でも未だにカッコイイと思うね、『インスタント・ラヴ』は、盤持ってないけど(笑)
ライヴも観たよ、その時期に。今は無き渋谷のLIVE‐INN。最前で。氷室がMCで「東芝EMIと契約決まってベルリンにレコーディングに行く」って言ってた記憶が。確か、ベルリン行く前の最後のライヴだった。
2nd聴いたのと同時期に、この1stも聴いた。最初はこっちの方が好きだったんだよな、判りやすくて。パンクっぽかったし。歌詞もこんなだしね。俺みたいなバカなガキにうってつけの(笑)
♪ダダダダ~ン♪ってリフがスターリンの「バキューム」みたいだよね(笑)
この歳になって聴くと、ちょっと恥ずかしい気がしなくもないけどカッコイイね、やっぱり。
| 固定リンク
「日本のロック」カテゴリの記事
- Dear Boy(2017.11.01)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 素早く生きてゆっくり死ぬ(2017.08.14)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
実は、BOΦWY大好きです。イメージダウンは名曲ですね!「英語数学まるでダメだけど」って歌詞は、いつ聴いてもダサいなぁと思ってしまいますが 笑
2ndの「INSTANT LOVE」に入っている「Oh my Jully part Ⅰ」がBOΦWYの曲の中では断トツで好きです^ ^
投稿: 歩く犬 | 2013年10月16日 (水) 21時54分
コレ、最高ですね!!
絶対、名盤ですよ(^O^)
ロックの基本のような気がします。
投稿: 666 | 2013年10月16日 (水) 23時45分
>歩く犬様
あぁ、そこの歌詞は俺も恥ずかしくなる、聴いてて(笑)
『INSTANT LOVE』だと「TEENAGE EMOTION」かなぁ、俺は。
>666様
THIS IS 日本のロックだね。
勿論いい意味で。
投稿: LA MOSCA | 2013年10月17日 (木) 21時15分