« 奥行きの深い振替休日休暇/REASONS TO BE CHEERFUL | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その39 »

2013年11月 5日 (火)

LA MOSCAの苦手科目⑤/お前には俺のすべてしかあげられない

仕事してきたけどさ、なんだか気が抜けたカンジだった、今日は。

休みボケったって三連休じゃなく昨日一日しか休んでないし・・・。特大イベント終わってホッとしすぎたのかも。今日は静かなもんだったしな。明日からフル稼働だからシャッキとしなくちゃ。

Dscn7190


久々の苦手科目、えーっと、その5。

MC5。

ギターのウェイン・クレイマーと絡みのあったジョニー・サンダースや、もう一人のギタリスト、フレッド“ソニック”スミスと結婚したパティ・スミスや、同じデトロイト出身で同士的存在だったストゥージズはキチガイみたいに好きなのに何故かイマイチのめり込めないんだよな、このバンド。

盤所有してるのは1st、『キック・アウト・ザ・ジャムズ』のアナログだけ。2ndの『バック・イン・ザ・USA』は友だちに聴かせてもらったし、何故だか『Do it』ってブートも音持ってるけど。

ベストの1枚も買っておこうとイアン・デューリーと一緒に入手したのが画像の『The Big Bang! Best Of The MC5』 コレも900円ぐらいだった。

物凄い久しぶりに聴いたけど記憶してたのより全然カッコイイ。ジャンルというか音的には好きな系統なのに当時は何がダメだったんだろう?ヴォーカルのロブ・タイナーの、あのアホみたいなアフロ?まさかね(笑)

ロブ(91年)、フレッド(94年)、そして2002年の再結成時には居たベースのマイケル・ディヴィスも昨年に亡くなった。ウェインとドラムのデニス・マシンガン・トンプソンの2人はまだ活動を続けてるのかな?

MC5 - I can only give you everything

今回、CDを買ってこの曲のカバーやってたのをはじめて知った。オリジナルはゼム(だよね?)。いかにもやりそうなトロッグスやら沢山のバンドがカバーする古典。カッコイイな~。

でもコレより勿論こっちが好き。

Richard Hell & The Voidoids - I Can Only Give You Everything

仕方ないよ、リチャード・ヘルだもん(笑)このヘナヘナな唄い方!サイコーだな。

それにしても♪ベイビー、お前には俺のすべてしかあげられないんだ。どうしたらわかってくれるんだ?♪って歌詞は痺れるほどカッコイイね。メチャクチャ、ロックだと思う。

MC5、またどれか買ってみようかなぁ?

 

|
|

« 奥行きの深い振替休日休暇/REASONS TO BE CHEERFUL | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その39 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

全く同じの所有しています(笑)

こんな間近な距離で被るのも珍しいかと(笑)


しかも午前中に聴いていました(笑)


何か怖いです(笑)

投稿: 666 | 2013年11月 6日 (水) 22時56分

>666様

以心伝心だよ(笑)

他にもいろいろ被ってそうだよね、こんな田舎町の至近距離では考えにくいブツが(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年11月 7日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53838660

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAの苦手科目⑤/お前には俺のすべてしかあげられない:

« 奥行きの深い振替休日休暇/REASONS TO BE CHEERFUL | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その39 »