« 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO | トップページ | STRANGE DESIRES »

2013年11月21日 (木)

ストーンズのライヴで聴きたい、生聴き出来てない曲BEST10

予想してたよりは寒くなかったな、今日。

仕事でどよーんとする嫌な話聞かされた。この仕事してる限り、避けられないよな、こういうの。今週末は明日が久々の5時間残業、明後日も朝から勤務・・・。

楽しいことを考えよう。

昨日、オフィシャルで発表になったコレ

2014年もローリング・ストーンズは続く。それだけで俺には充分なんだけど、期待しちゃうね、ここまで来ると。

今のところ、単独だけどオーストラリアでしょ?この後、豪州ツアーが発表されるって話もあるし、これは、そろそろ、いよいよ来るか?

発表されてるアデレード公演には参加がアナウンスされてるからミック・テイラーも?

ワクワクのドキドキ。

で、思いついたのが今日のネタ。

俺がストーンズを観たのは89年(2回)、90年(2回)、95年、98年、03年の計7回。

未だ生聴きしたことない曲で聴きたいのが沢山あるんだよ。その中から10曲選んでみよう。

Under My Thumb

Time Is On My Side

60年代初期のこの2曲は俺の世代にはやっぱり『LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER』の印象が強烈だったからなぁ。聴きたいよな、生で。ちなみに後者は98年大阪で、前者も(確か)06年の俺が唯一見送った来日公演で演奏されてる。可能性あると思う、思いたい。

Stray Cat Blues

Factory Girl

たぶん一番好きなアルバム、『ベガーズ・バンケット』から2曲。前者は02~03年のリックス・ツアーのDVDで観たバージョン(貼ったヤツ)がカッコよくて、コレは聴きたいなって。後者は今年のグラストンベリーの時みたいに‟JAPANESE”とか‟TOKYO”とか変えると盛り上がるんじゃないかと。どっちも日本じゃ演ってないんじゃなかったかな?

You Gotta Move

Rip This Joint

ミック・テイラー期からはこの2曲。物凄い好きな前者はテイラーも入れたトリプルスライドで、70年代の定番だった後者は定番時代同様、後半のメドレー仕様で聴いてみたい。この2曲も日本では演奏されてない。

Hot Stuff

Mannish Boy

beast of burden

Dance (Pt.1)

ロニーが入ってからの時期からはこの4曲。2曲目と3曲目はそれぞれ03年、95年に日本でも演奏済み。最後のは先述のDVD、03年パリでのバージョン。

Dscn7223

今、聴いてるのはコレ。

94年、ヴードゥー・ラウンジ・ツアー初日のワシントン公演を完全収録したブートレッグ、『FIRST NIGHT STAND/WASHINGTON ’94』

ここでやってるんだよ、「ホット・スタッフ」

俺の知る限りではリリース時期の76年以降ではこの日だけ。聴きたい。物凄く聴きたい!

度々言ってるけど、今のストーンズを「ヘボイ」とか「終わってる」とか批判する人居るけどナンセンスだよな。まぁ、人の意見だから勝手なのは承知で言うけど。

そういうこと言う人はストーンズの音楽は好きでもストーンズは愛してないんだと思う。

全盛期より衰えてるのは俺だって、いや、誰だって知ってるんだよ。

でも俺はストーンズを愛してるからさ。

此処で挙げた10曲を来日して演奏したとして、それがしょぼくても全然構わない。演ってくれるだけで嬉しいもん。

ていうか、まだ決まってないっていうか発表されてないし、仮に発表されてもチケット取れるかどうか判らないけど(苦笑)

でも来る、絶対。

そして俺は行ける。そう信じたい。

ストーンズ観れるの最後かもしれないし。

いや、ストーンズがまだやるとしても俺の方がダメかもしれないからね(笑)

|
|

« 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO | トップページ | STRANGE DESIRES »

個人的ランキング」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

94年のDC観てます。HOT STUFF聴いてまっせ!
いや~しかし、全盛期が40年前のバンドって凄いですねw

投稿: kazz | 2013年11月21日 (木) 22時05分

>kazz様

うそ~?!
スゲーなぁ。羨ましい!
考えるとホントだね、でも今のストーンズも悪くないよね!

投稿: LA MOSCA | 2013年11月23日 (土) 20時59分

来年で20年とはw
はい、今のストーンズ、悪くないですよ。
もうすぐ発表になると思うので、来春楽しみにしてましょう!

投稿: kazz | 2013年11月24日 (日) 19時49分

>kazz様

俺の初ストーンズからは四半世紀ですよ、来年は(笑)
まだやってるとは!そして、まだ追っかけてるとは!
いろんな情報が飛び交っててワクワクしますね~。
もうすぐですね!

投稿: LA MOSCA | 2013年11月24日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54000740

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンズのライヴで聴きたい、生聴き出来てない曲BEST10:

« 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO | トップページ | STRANGE DESIRES »