« LA MOSCAが選ぶ ビートル・ポールの10曲 | トップページ | 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO »

他人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ

心地良い陽気だったな、今日。

あんまり良すぎて眠くなっちまったよ(笑)

インディアンサマーってヤツだね。

昨日からずっと、いや、ここのところ、いつも考えてて言い続けてる‟楽しく生きていきたい”ってこと。

結局は自分次第というか、考えようだと思うんだよな。

俺は、自分は恵まれてる、楽しめてると思える。親父や妹を早くに亡くしたり、震災で実家が全壊したとかを考慮しても。

ビンボーなのは間違いないけど、金がないのは自分の責任っていうか自分で選んだ道ゆえにだし。子供の頃に怠けてたツケだと思って受け入れられる。他人が頑張ってる時にさんざん楽して、今になって金を得た人を恨んだり妬んだりするほど図々しくはない、と思いたいから絶対、そんなふうに考えたくない。

本人が頑張らなくても、家が金持ちってパターンもあるけど、それも運命だと思うし、‟金持ちの家に生まれたかった”と嘆き続けるのもゾッとしないしね。

分相応に限られた状況と与えられた持ち札で如何に楽しく幸福感を感じられるか。自分次第だよ、やっぱり。

俺がビートルズのBBCやせっちゃんの新譜を買うのを躊躇してるのと金持ちが新しいベンツ買うのを躊躇するのは同じことだと思うもん、規模が違うだけで。

中古屋で100円以下で聴きたかったCD見つけたり、宿代ケチってネットカフェ泊まりで立ち食い蕎麦とか食いつつ、東京へライヴ観に行ったりが今の俺には楽しかったりする。別に人に馬鹿にされようが笑われようが一向に気にならない。

いや、それは言い過ぎか。ちょっとは気になる、やっぱり。けど、人にどう見られてるかより、自分でどう思えるかの方が全然大事だから。

自分が良しと思えれればそれでいい。自分の物差し、価値観で物事考えたい、人のじゃなくて。

‟自分は不幸だ、つまらない”とか‟自分はダメなヤツ、嫌なヤツ”と思いながらこの先、生きてくのは絶対に嫌。自分に嘘吐かずに誤魔化さずにそう思えるようにするのはハードだけどね。日々、努力中(笑)

だからって‟俺はスゴイ、お前はダメ”と勝ち誇ったり‟お前もこうしろ”とかも言いたくない。人は人、自分は自分。逆に言うと人にそう言われるのも嫌だね。

Dscn7199

忌野清志郎+坂本龍一/い・け・な・いルージュマジック

RC及び清志郎の大ブレイクの切っ掛けになった、82年、教授と組んだ大ヒット曲。当時は、YMOも好きだったし興奮して騒いだけど後になってみるとそう大した曲でもなかった(笑)清志郎本来の持ち味は薄い気がするし、大体、歌詞がテキトーだ。あんまり乗り気じゃなかったのかも。

でも今日のタイトルに拝借したフレーズは印象に残ってた、当時から。此処と此処に続く♪僕は道端で泣いてる子供♪ってトコロね。

そんなに冴えた言葉じゃないような気もするけど、清志郎が歌うことで説得力が出たってことかもしれない。

でも、コレ、ホントだよな、清志郎の言うとおりだ。くだらない。

もう、そんなの気にしてる時間なんかねーもん。

|

« LA MOSCAが選ぶ ビートル・ポールの10曲 | トップページ | 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO »

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

先月から色々な事があって(まあ、数年前からですが) 今の自分なんかも、ほぼ文無しになっちゃって小僧しか残っていないけど、本当に身の丈に合う楽しみ方って、探せば沢山ありますよね。

小僧の服を買うのは楽しいけど、自分の洋服を買う時は(オイオイこのファッキン!メタボ野郎の着る服など何でも良いわ!)って・・・これも価値観でしょうね(笑)
ラモさんみたいに体重キープできれば、自分も洋服買う楽しみもあったんでしょうね(笑)

自分なんかも遊んじゃって、もともと小僧が生まれた時も文無しに近かったから、また頑張って小僧の未来の為に、金貯めるだけですね。
その為には、今務めている会社が何とか定年まで持って欲しいですね。

投稿: 静☆岡親子 | 2013年11月19日 (火) 09時20分

>静☆岡親子様

ちょっと前のツィッター、拝見しました。
詳細は判んないし詮索もしません。
なので安易に頑張れとも言いません。
ただ言えるのはお互い、出来るだけ思ったように楽しくやりましょうってことぐらいですね。

うんうん、身の丈にあった楽しみ方、幾らでもあると思う。そうじゃなきゃやってられないし。

あと、体重キープの件ですが自分の場合、体型変化で服を買わなくて済むようにっていうのが主な理由です(笑)
買うと(しかも安物)軽く10年は着ます(笑)

投稿: LA MOSCA | 2013年11月19日 (火) 21時06分

小僧が歩いて話しだした頃から、休みは小僧と二人で公園とかで一日遊んで、相手は多分入ってこれなかったんだと思います。
自分もしつこく誘うタイプじゃないので、お互いがどんどん別方向に行った感じですかね・・・
結果が見えていたので、落ち込まないのですが、難しいなぁ~って思いました。

ラモさんの言うように、これからも楽しくやって行こうと思っております(笑)

ブログ6周年おめでとうございます。
これからもこのブログを私の知恵袋として
小僧にネタを提供させて貰います(笑)

投稿: 静☆岡親子 | 2013年11月20日 (水) 09時13分

>静☆岡親子様

なるほどね・・・。
誰が悪いとかで割り切れないことって沢山ありますからね。
確かに難しいですね。
うん、でもどんな状況でも大抵は何かしら楽しみが見つけられると思うんです。
死ぬ時は笑って死にたいもんねぇ。

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
知恵袋?
ハハハ!
ご期待に添えるように頑張ります!

投稿: LA MOSCA | 2013年11月20日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/53891757

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ:

« LA MOSCAが選ぶ ビートル・ポールの10曲 | トップページ | 6年目の11月19日に/DOIN’ THE THINGS THAT WE WANT TO »