最近のトラックバック

« LA MOSCA旅日記/下北~新宿~高円寺・2013・イヴイヴ篇 | トップページ | 心まで安く売り飛ばす腹は無い »

2013年12月28日 (土)

バスいっぱいの信念

今日も働いてきた。明日は年内最後の休日。大掃除しなくちゃ。

もう一週間経っちゃうな・・・。

今回の東京行きで3つ目の記事。

普段、単調で刺激の少ない日々を過ごしてるから貴重なんだよ、こういう出来事が(苦笑)

東京へ出かける際に高速バスを利用するようになったのはいつぐらいからだろう?もう5~6年経つかな?

それまではもっぱら電車で「バスもいいよ」と言う周りの声にも耳を貸さなかった。それがふと気まぐれで乗ってみたら病みつきに。

131223_074033_2

今回はウチの近くのバスの営業所の始発場所から。此処から乗るのは2回目。これまでは日立駅とかから乗ることが多かったけど早く乗りたくて(笑)

131223_074156_4
早めに予約してなるべく最後部席を取るようにしてる。気兼ねなしにリクライニング出来るからね。

131223_075028_2

車中で本読んだり音楽聴いたりするのと同じぐらい楽しみなのがおやつ(笑)馬鹿の一つ覚えでほぼ毎回同じモノを食べる。あっ、飲み物がいつもは水なのに何故か今回はお茶だった。

Photo_3

歩いてるとそうでもないのに、ヤケに綺麗に見えた日立駅前。天気よかったしね。

131223_080915

ちょっと戻って、緩やかなカーヴを登りながら日立中央インターから有料道路へ。

131223_081024
♪トンネル抜けて~♪って唄いながら(嘘・笑)最初のトンネル通過。日立の有料道路はトンネルだらけ。これだけの山に穴開けて道路作るの大変だっただろうなぁ。

131223_092225

一旦、一般道に降りて、日立南インター前で乗客拾って常磐自動車道へ。道中の半分ぐらいの地点?の谷田部東SAでトイレ休憩。電車と違って、このワンクッションがいい気分転換になる。タバコも吸えるし。

131223_100759

常磐道から首都高に乗り換えてしばらくすると高速降りて、スカイツリーや隅田川が見えてくる。去年、幼稚園児の遠足を見かけて感慨深くなったのはこの辺り。

131223_101443
吾妻橋渡ると、そう経たないうちに上野駅。タバコ吸いたくて我慢出来ずに此処で降りちゃうことも多い。でも今回は終点まで。

131223_103335
時刻表だと3時間ちょいぐらい見てるけど、実際は渋滞にでも巻き込まれない限り早めに着く。今回も30分ぐらい早く着いた。

いつもさ、降りる時、「着いた~」って開放感と同時に「もうちょっと乗って居たかったなぁ」って思いも少しだけ感じる。俺、高速に限らずバスなんか全然好きじゃなかったのに、ほんの小さい頃以外。マジで子供に戻っちゃってんのかなぁ?(笑)

それぐらい好きだよ、バス。帰りは‟楽しい時間が終わっちゃった”って思いで現実に戻されるのが嫌でちっとも楽しくないんだけどね(苦笑)

でも、また乗りたい、すぐにでも。

‟バス”でこじつけられる曲はと捻り出したのがこの曲。

Lou Reed - Busload of Faith

Dscn7284_2


LOU REEDの『NEWYORK』から5曲目の個別曲紹介

家族、友だち、神、奇跡、空気・・・。執拗に繰り返される‟当てに出来ない”モノの羅列。

最後に来るのはこんなフレーズ。

♪残酷さは当てになる

 それに思考と表現の未熟さも

 いつだって最悪のことが起こると思って間違いない

 何とか切り抜ける為には

バス1台分の信念が必要だ♪

俺もくだらないことばかり言ってないで信念持たなきゃ(苦笑)

« LA MOSCA旅日記/下北~新宿~高円寺・2013・イヴイヴ篇 | トップページ | 心まで安く売り飛ばす腹は無い »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

♪トンネル抜けて〜♪ の部分で、ザ・ダイナマイツの「トンネル天国」と BO GUMBOSの「トンネル抜けて」を想像しました^ ^
どちらかで当たってますか?(笑)

>歩く犬様

ダイナマイツで正解。
と言っても原曲はyoutubeでしか知らないんで
金子マリのカバー・バージョンで(笑)
ボ・ガンボスは苦手科目です・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54267609

この記事へのトラックバック一覧です: バスいっぱいの信念:

« LA MOSCA旅日記/下北~新宿~高円寺・2013・イヴイヴ篇 | トップページ | 心まで安く売り飛ばす腹は無い »