« 80回目の12月23日に | トップページ | バスいっぱいの信念 »

LA MOSCA旅日記/下北~新宿~高円寺・2013・イヴイヴ篇

歯医者行ってきた。詰め物を入れ直して1回で終了。痛くされなかったし、ホッとしたけど‟こんなんでいいの?”って、ちょっと思わなくもない。まぁ、でもこれで当分大丈夫だろう。

昨夜のチャボとミチロウの26年ぶりの共演の様子をBlueさんの処で読んで感慨深くなる。こういう時は地方在住なのがもどかしくなる。俺も、もう少し近けりゃ行ったのになぁ。何せ、数日前に行ったばかりだし、コレ観に。

ということで半ば計画的に、ちょっと遠出する度に書かなきゃ気が済まない旅日記書いておこう。

ちょっとした目的があって、まずは下北沢へ。2年ぶり。その前が約四半世紀ぶりだったことを考えると随分早い帰還(笑)

131223_120031

まず、‟汚いけど美味しいお店”として有名なラーメン屋、珉亭へ。店先に「きたな美味い店」の認定証も掲示されてた(笑)

131223_123304

店内満席で「上へどうぞ」と二階座敷に案内される。

一階の佇まい&超狭い階段と合わせて、既視感を感じまくるこの空間。ダムウェーターで厨房から上がってくる料理、腰の曲がった元気な婆さん。俺が高校の頃、地元で通った店にそっくり。

ていうか、昔は何処にでも在ったよね、こういう店。人気チェーン店が進出してくると、それ一色になっちゃう地方より大都市の方がこの手の店は残ってるのかもしれない。壁に飾られた膨大な数のサイン色紙には当然、デビュー前に此処でバイトしてたことが有名なヒロト(というかブルーハーツ全員)のもあった、既に黄ばんでたけど(笑)

131223_121021

ただのラーメン注文したんだけど、細麺にあっさり醤油味の懐かしい‟ただのラーメン”。かなり美味い。

131223_122145

食ってから気づいて慌てて撮影した(笑)餃子。コレもTHIS IS餃子って趣でグー。また行きたいなぁ、此処。次回は名物らしいチャーハン食いたい。

131223_115939

店を出て少し歩いた所で発見。そうだ、次はストーンズだ!チケット、まだ手配してないけど(笑)大丈夫、絶対、何とかなるから。

131223_132425

お目当てのショップ、MACK THE KNIFEは開いてなかった。『タクシードライバー』関連のモノ欲しかったんだけどな・・・。コレも次回のお楽しみ。

131223_205202

131223_205353


131223_205445
時間も無くなってきて慌てて新宿に寄って見てきたテラスシティーのイルミネーション。柄じゃないけど、せっかくこんな時期に行ったしね。実は好きだし、こういうの(苦笑)3つ目の写真のは光が雪みたいに落ちてきてホントに綺麗だった。

Photo
131223_183031

♪誰もが知っている、高円寺のプラットホーム♪って唄いながら(嘘・笑)1年ぶりの高円寺へ。

131223_182931_1

131223_183224

まだあったのか!仲屋むげん堂ってカンジでPAL商店街を少しブラついたら時間切れ。急いでSHOW BOATへ向かって終了。

いつものことながら、前もって大まかな計画は立てるんだけど絶対、思いどおりにいかない、ドジったり気が変わったりして。必ず珍道中になる(苦笑)まぁ、それも楽しいんだけど。

でも次回こそはスマートに決めたいな・・・。

Dscn7278
今、聴いてるのはコレ。

ストーンズの60年代の未発表、別テイクをまとめた『METAMORPHOSIS』

今回の道中のお供。実は通して聴いたのはつい最近。今後、コレを聴くと今回の想い出が蘇ると思う。アルバム全体については機会があったらいづれ。

Rolling Stones - I'd Much Rather Be With The Boys

この曲、前から大好き。何か切なくて。

Johnny Thunders - I'd rather be with the boys

原曲より先に聴いたこの人のバージョンの所為だな、きっと。

何か冬なカンジ、イメージ的に。

ゾッとするほど透きとおってて綺麗だと思う。












|

« 80回目の12月23日に | トップページ | バスいっぱいの信念 »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54371964

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA旅日記/下北~新宿~高円寺・2013・イヴイヴ篇:

« 80回目の12月23日に | トップページ | バスいっぱいの信念 »