« RUN KEITH RUN/70回目と30回目の12月18日に | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その45 »

2013年12月19日 (木)

瞬間移動できたらいいなぁ

歯茎の腫れと痛みが治まったと思ってホッとしたのも束の間

今日の午後、ガム噛んでたら口の中で「ガリッ」って音が。

詰め物取れた。この年末の慌ただしい時に。昨日、キースのことを‟歯っ欠け”なんて書いた罰が当たったのかも(苦笑)

何とか年内に歯科の予約取れた。行きたくないけど仕方ない・・・。

もうひとつ。

持病の耳鳴り。原因は判ってる。爆音ウォークマンのやり過ぎだ。何事も加減を知らない48歳。この10数年、何度となく繰り返してる。まぁ、今回は軽度なのですぐよくなると思うけど・・・。

それにしてもウォークマン自粛すると通勤が退屈極まりない。徒歩も含めて約40分、音楽無し。もしかすると一日の中で一番無心に音楽聴いてるのはこの時間かもしれないし。

とはいえ、電車の中で乗客の会話聞いて世の中の情報を知ったり、歩いてる時に周りの音が聞えないのが如何に危険か実感したりと、悪いことばかりじゃない気もちょっとする。

でも、やっぱり退屈(苦笑)

時間が長く感じる。

で思い出したのがこの曲。

TEARDROPS - 瞬間移動できたら

Dscn7260

山口冨士夫率いるTEARDROPS、89年の2ndにして初メジャーアルバム、『らくガキ』収録曲。シングルカットもされたね、確か。

冨士夫の作品はそこそこ枚数聴いたけど、『PRAVATE CASSETTE』が一番(しかもぶっちぎりで)好きという邪道な俺、夏に亡くなった時も迷ったけど結局、何も書かなかった。ライヴも観たことないし。物凄い思い入れある訳じゃないのに如何にも悲しそうなふりして書いたら後ろめたくなりそうな気がして。

まぁ、悲しかったというか寂しいなとは思ったけどさ。

そして、こうして聴くとやっぱりカッコイイ。

ティアドロップスはそれまでの、村八分時代からのニヒルやダークなイメージとは違ったポップな、メジャーな雰囲気があって、そういうのがディープなファンの中には気に入らない人も居るのかもしれないけど、深くない俺はあまり気にならない。確かに雰囲気は変わったけどどっちもカッコイイと思う。

この動画は冨士夫もともかく青ちゃんこと青木真一のキメキメなカッコよさにも痺れるね。もうこういう人、大好きだから(笑)俺がバンドやってたとしたら絶対、このポジションやりたい(笑)

『らくガキ』は前年のインディーの1stよりも(たぶん)敢えてハードでずっしり重い音で、当初は‟1stの方がよかったな~”なんて思ってたけどコレはコレでいいな。

「バイバイBABY」の♪「与えられた自由」ってヤツにしがみついてろよ♪という必殺のフレーズにやられたっけな。

これからもたまには聴こう、冨士夫ちゃんの曲。

Img572

|
|

« RUN KEITH RUN/70回目と30回目の12月18日に | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その45 »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

せめて耳だけは大切にした方がいいかとです。。。

特に聴くことが好きなラモスカさんは!

私は最近、ある程度のボリュームで気分UPしています。


耳鳴りという言葉が嫌いなもんで。。。

お互いに気をつけましょうo(^-^)o

せめて、来年のストーンズまでは(笑)

投稿: 666 | 2013年12月21日 (土) 14時12分

LA MOSCAさん、毎度です。
富士夫さんのことはあんまり詳しくなくて、でもこのアルバムはよく聴きました。
♪この汚れきった世の中では~ほんとうのことでしか人は結ばれっこなーい、って曲が好きでした。
カセットテープ、どこやったかな、探してみよ。

投稿: goldenblue | 2013年12月21日 (土) 16時49分

>666様

そうだねぇ、他のどの部位よりも耳は持ちこたえてほしいかも。
ある程度のヴォリュームかぁ。
そう思ってても調子に乗っていつの間にか・・・。
気をつけます!

ストーンズまで?
いやいや、もう少し先まで行かせてよ(笑)


>goldenblue様

いや、俺も詳しくないんですよ、冨士夫。
字を間違えてて、ツィッターの方でご指摘があって慌てて直したってレベルですから(笑)
ティアドロップスだと俺は『LOOK AROUND』って最後のアルバムが一番聴きましたね。
あっ、それ「Talk to me」って曲ですね。
いいですよねぇ、あの曲。

投稿: LA MOSCA | 2013年12月21日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54267541

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間移動できたらいいなぁ:

« RUN KEITH RUN/70回目と30回目の12月18日に | トップページ | LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その45 »