最近のトラックバック

« 瞬間移動できたらいいなぁ | トップページ | 80回目の12月23日に »

2013年12月22日 (日)

LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その45

金・土と馬車馬のように(俺の基準で・笑)働いて、ようやく楽しみにしてた三連休。

131220_114553


金曜の残業の時に食った、お馴染みの歯っ欠けオヤジの弁当屋のシャケ弁。コレ食うの何度目だろう?前日に同僚が注文したエビピラフが美味そうだなと思いつつ、結局コレ。新しいモノになかなか手が出せない性質だから・・・。

131221_115107


と言いつつ、昨日の遠征時に立ち寄った吉野家で、新メニュー‟牛すき鍋膳”なんか食ったんだけど。コレ、美味い。

成り行きで始めて、誰に言われるでもなく自分で「年内に終わらせたい」と決めてた‟人生に影響を与えた45曲”、今回で無事完結。予定どおり年内に終われた。

単なる自己満だし書くの大変だったりもしたけどいいの、これで。そういうの好きだし、何たってコレ、俺のブログだから。

他の、もっと大事なことにこれぐらい熱心に取り組めれば、って気もしなくもないけど(苦笑)

最後なので1~44曲目まで曲名だけ再掲。

01.デトロイト・ロック・シティー/キッス

02.ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン/セックス・ピストルズ

03.サムシング・ベター・チェンジ/ストラングラーズ

04.シー・ハー・トゥナイト/ダムド

05.ミッドナイト・ランブラー/ローリング・ストーンズ

06.ア・デイ・イン・ザ・ライフ/ビートルズ

07.俺の罪/レッド・ツェッペリン

08.ハートに火をつけて/ドアーズ

09.20thセンチュリー・ボーイ/Tーレックス

10.雨あがりの夜空に/RCサクセション

11.I CAN TELL/フリクション

12.アンダー・ザ・ハウス/PIL

13.ワルシャワの幻想/ザ・スターリン

14.ニュールンベルグでささやいて/ルースターズ

15.想い出のロックンロール・ラジオ/ラモーンズ

16.パンピング/パティ・スミス・グループ

17.アイ・ワナ・ビー・ユア・ドッグ/ザ・ストゥージズ

18.ソー・アローン/ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ

19.子供たち/ルー・リード

20.ロックンロール/ヴェルヴェット・アンダーグランド

21.マーキー・ムーン/テレヴィジョン

22.ブランク・ジェネレーション/リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ

23.翌日/あぶらだこ

24.ONENITE BLUES/仲井戸麗市

25.街は今日も雨さ/シオン

26.STONE/山口冨士夫

27.WATTATA/忌野清志郎

28.チェインギャング/ブルーハーツ

29.つながった世界/じゃがたら

30.DODEMOIIZE/THE GOD

31.パワー・オブ・イコーリティ/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

32.ガールフレンド/マシュー・スウィート

33.ディズニーランドへ/ブランキー・ジェット・シティー

34.六尺八寸様/町田町蔵+北澤組

35.今夜はブギーバック/小沢健二featスチャダラパー

36.ベルボトム/ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

37.モジョ・ピン/ジェフ・バックリー

38.ファイヤースターター/プロディジー

39.正しい街/椎名林檎

40.アナザー・ビュー・ポイント/コーネリアス

41.天国の扉/遠藤ミチロウ

42.最後のニュース/井上陽水

43.MY MORNING PRAYER/山下達郎

44.7/マニッシュボーイズ

ほぼ聴いた順に書いたから読み進めると自分がどういうふうに音楽を聴いてきたか判って面白い。音楽を聴くということに大半の時間を費やしてきた自分の生きてきた道程も感じられそう。読んでるとそれを聴いた時の風景や心情も思い出せるかも。後でまとめて読もう。楽しみだ(笑)

最後、45曲目はコレ。

OXYDOLL - たちくらみ

Dscn7255

観れるなんて夢にも思ってなかった伝説のオキシドール。

1年前の奇跡の再結成@高円寺を観に行く前、そりゃあ期待はしてた。でも大したことなくても別にいいって気持ちも正直あった。

NONが唄うのをまた観れるだけで信じられないぐらい幸せだし(何せ20年ぶりだ)もう観れないと思ってたから。しかも達也含むオリジナル・メンバーのオキシドールだもん、それだけで内容なんかどうだっていいってどこかで思ってた。

そしたら。

凄かった。30年近くぶりに復帰してまだ二度目のライヴと思えないぐらいに完璧にバンドで。NONと達也が目立つことは目立つけど、YOU、GUNも替えが利かない、4人でオキシドールってバンドなんだなと思った。この4人の他に足すことも引くことも出来ない。

唖然として観てたら中盤に登場したのがこの‟新曲”

事前に聴けた名古屋での復活一発目のライヴ音源でも‟カッコイイなぁ”と思ってたけど目の前で演られると段違い。

30年前から地続きで尚且つ今現在の音。勿論、‟流行りの”って意味じゃなく、時間の経過も踏まえた無理のない今現在の音。

俺、再結成したバンドの新曲でこんなに気に入った曲ない、たぶん

1223x

明日、もう1回、生聴き出来る筈。

楽しみだなぁ!

« 瞬間移動できたらいいなぁ | トップページ | 80回目の12月23日に »

個人的ランキング」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ラモさんこんばんは!
オキシドール、高円寺の音源予習して望みました!
サイコーにノリました(笑)
ノンさん体調不良じゃなかったらもっとがんがんいったのかな?
アンコール出たり入ったりでちょっと気になったな。
私、パンクの事全然知らないけど、体で感じました。
達也さんのドラムがお気に入りです。
気持ちよかった!
長い事ドアーズ流れてたね(急に思い出しました)笑

え~っと
吉野家の”牛すき鍋膳”気になってます(笑)


>megumick様

ノってたのは知ってるって(笑)
びっくりしちゃったもん(笑)

NONは体調不良だったのかなぁ?
単にゴキゲンに酔いどれだったのかもよ。
明日あたり、俺の個人的感想を書くつもり。

そうそう、いいの、それで。
俺みたいに薀蓄語らずに(苦笑)体で反応すれば。
達也、神懸ってたねぇ。うん、日本一、いや世界一かも。

あぁ、ドアーズね、って俺が書く前にあんまり言うなよ!(笑)

吉野家のアレはお勧めです(笑)

ラモさん、昨日はお逢い出来て嬉しかったです。

前後しましたが、壮大な45曲の最後がここに来るとは(笑)

でも、そういう意味では俺も人生に影響与えられた強烈な一発ですね。

この年になると、なかなか新しい衝撃って出逢えないですから。

昨日のノン、前回命名の所謂MAD NONだったと勝手に推測してるんですが、さてど~なんでしょ(笑)?

>みん様

一昨日はちょっとでしたが話せてよかったです。
また是非!いつか、そっちで会えるといいなぁ。

そしてもんの凄いⅩマス・プレゼント、ありがとうございました!最新の宝物です!

45曲目は、実は始めた時から最後に持ってこようと決めてたんですよ(笑)
実際、最新の衝撃曲だし。

MAD NONでしょ、紛れもなく(笑)
まだまだ変わって行くんだなと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54202178

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲 その45:

« 瞬間移動できたらいいなぁ | トップページ | 80回目の12月23日に »