« 33年目の12月8日に/BABY PLEASE DON’T GO | トップページ | 牛心船長 »

2013年12月10日 (火)

フランク雑多(笑)

変な天気だったなぁ、今日。

予報で雨降るって言うから身構えてたら晴れ間が出てきて、かと思ったらすぐ小雨が降り出して。何度かそれを繰り返した後、本降りになってまたすぐ晴れて。夕方は物凄い強風。忙しないことこの上ない。

Dscn7251

前記事で名前出したら聴きたくなって昨日、今日とコレ聴いてる。

FRANK ZAPPA率いるTHE MOTHERS OF INVENTIONのデビューアルバム、『FREAK OUT!』 1966年のリリース。

俺、「名盤●●選」とか、「このアルバムを聴け!」みたいな記事や書籍が大好きで。

ネットで簡単に検索出来るようになった近年はさすがにあまり手を出さなくなったけど、若かりし頃はかなり散財してた。その金で一体、アルバム何枚買えたんだっていうぐらい(笑)

ウォント・リストも何回も作ったよ、何冊もの書籍や雑誌並べて。実際に買ったり、取り消したり追加したり。一度も制覇したことないな、たぶん(苦笑)

そんな書籍やらに大抵、載ってた、このアルバムも。いつもリストに入れてたけど聴いたのは確か21世紀になってから。何となく難しそうな気がして。

で、聴いてみて。

判りやすくはないよね。でも難しいかというとそれも違う。やってることは極めてオーソドックス。でも何か変。全然、普通に聴こえない。そして音楽性の幅が広すぎる。ロック、R&B、ドゥーワップ、ブルース、ジャズ、現代音楽etc。雑多過ぎて掴みどころが無い。今だったらミクスチャーとか言って聞き流せるかもしれないけど、コレ、66年だからね。ドアーズもジミヘンもジャニスもヴェルヴェットもデビューしてない。ビートルズの『リボルバー』直前、ストーンズの『アフターマス』が出た直後。

ネット繋がりの親切な方のご厚意で、この後のアルバムも3枚ほど(マザーズ1枚、ソロ2枚)聴いたけど、理解度が増すどころか余計に判らなくなった、バラエティーに富み過ぎてて(笑)物凄い多作家でアルバムは60枚を超える。忙しないことこの上ない(笑)

先述のデータ本とかで‟コレは名盤、聴かなきゃダメ”と言われてたモノで聴いてピンと来なくて‟コレは自分には合わない。判らなくてもいい”ってのも幾つかあったけど、コレはそうも思えない。いつか判るようになりたい。


Frank Zappa & The Mothers of Invention- Hungry Freaks, Daddy

こうして聴くとカッコイイ気もしてきた(笑)

判るかなぁ?いつか。

そういえば、ザッパが亡くなったのって93年の12月4日だ。

もう20年。

急がないと(笑)

|
|

« 33年目の12月8日に/BABY PLEASE DON’T GO | トップページ | 牛心船長 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54201053

この記事へのトラックバック一覧です: フランク雑多(笑):

« 33年目の12月8日に/BABY PLEASE DON’T GO | トップページ | 牛心船長 »