« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲・その43 | トップページ | 楽園の彼方へ »

PEOPLE GET READY

仕事帰りに病院へ。

ここ2ヶ月ほど、疑問に感じてビビってたことがほぼ解消された。と、思う。

とりあえず、次は3ヶ月後に経過を診せに来いって。ほっ・・・。

‟いつ、何が来るか判らないから後悔しないように日々を楽しく生きる”とか言って覚悟決まってるようなことを偉そうに書いてるけどまだ死にたくねーもんなぁ、今は(苦笑)

131202_175827

解放された気分で日立駅前のイルミネーションを鑑賞。

見事にピンボケだ(笑)

年々寂しくなってるなぁ。

でも何もないよりはマシか・・・。

落ち着いた気持ちで今、聴いてるのはコレ。

Dscn7242
CURTIS MAYFIELDの『THE ANTHOLOGY 1961~1977』

昨日、ヤマタツのこと書いてて思い出して。

あんまり知らないんだけどね、カーティス・メイフィールド。聴いたのはインプレッションズ時代も含むこの編集盤と、名盤と言われる‟あの”『スーパーフライ』だけだし、イマイチ、ピンと来ないトコもあるんだよな。

ヤマタツだけじゃなくチャボも大好きだって言ってたな。セカンド・ソロの『絵』に収録された「ムード21」は当初、「カーティス・ムード」ってタイトルだったとか言ってたっけ。ギターがソフトタッチでチャカポコ云ってるカンジが近い気もする。

あと、ストーンズ。「メモリー・モーテル」とか「ビースト・オブ・バーデン」辺りの曲が類似というか影響を指摘されてたと記憶してる。コレはファルセットとか何となく洗練された都会的な雰囲気がそう言われたのかな?

PEOPLE GET READY / THE IMPRESSIONS

よく判らないながらも、さすがに超有名なこの曲はいいと思う。

ロッド・スチュワートがジェフ・ベックにギター弾いてもらってカバーしたり、ボブ・マーリィが「ワン・ラヴ」で引用したり、最近じゃハナレグミもやったらしいね。

ヤマタツはライヴ盤、『JOY』に収録の「 蒼氓」の中に挿入してたなぁ、マーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」なんかと一緒に。

俺にもいつか判る日が来るかなぁ?カーティス・メイフィールド。

それにしても‟準備”かぁ・・・。

まだ出来てないな、俺は(笑)

まだまだやりたいことあるから。

|
|

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲・その43 | トップページ | 楽園の彼方へ »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54126826

この記事へのトラックバック一覧です: PEOPLE GET READY:

« LA MOSCAが選ぶ 人生に影響を与えた45曲・その43 | トップページ | 楽園の彼方へ »