« IT’S SO COLD IN ALASKA | トップページ | I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb »

2014年2月 7日 (金)

I’M A SLIDER

最初の頃こそ暖かかったものの、今になって厳しい寒さの続く今年の冬。暖かい日が続いてた時期からこうなるような気がしてたんだ、俺。こういう予想は大抵当たる(苦笑)

で、何?明日、大雪?20年に一度の?外出、控えろって言われても仕事なんだけどなぁ。予定されてるイベントはどうなる?そもそも俺は出勤出来るのか?行けないとどうなるんだ?

知らね。ていうか今、考えても仕方ない。なるようになれだ。ゴキゲンな音楽聴いて寝ちゃおう。

Dscn7327
STREET SLIDERS、88年リリースの初のベスト、『REPLAYS』

1ヶ月近く前だったかな?いつもの近所の中古屋で発掘。800円ぐらいだったかな?盤持ってなかったんだよ、コレ。

ベストだけど全曲をラモーンズなども手掛けたエド・スタジアムがリミックスしてて音の質感がだいぶ違うし、1stからの2曲は新たにレコーディングもされてて、更に此処にしか収録されてない当時の新曲『TOO BAD』も入ってるしで、ファンなら持ってたい1枚。個人的には初期の3枚はアナログでしか所有してないからそこからの代表曲を聴けるのも嬉しいしね。

コレが出た頃って全盛期だよね、スライダーズの。前年にドラムのZUZUが交通事故で半年間休止してた活動を再開させてすぐのリリース。『夜ヒット』に出たのもこの頃。

録り直された1stの2曲とか聴いてるとハリーの声も絶頂期。1stのラフなカンジもいいけど此処でのバージョンも味わい深い。

選曲も並べ方も申し分なしだね、まぁ、俺の好みで選ぶとちょっと違うんだけど、これぞベストってカンジ。蘭丸は「『あんたがいないよる』入れてくれって言ったけどダメだった(笑)」なんて言ってたっけなぁ。気持ちは判らないでもない(笑)

The Street Sliders / SLIDER

以前、此処で‟スライダーズの10曲”ってのを書いた時には選んでないけど、昔から変わらず大好きな曲。コレが最後なのがいいな、『風が強い日』とかじゃなく。この曲で終わるライヴも何度か観てるね。後半のギターの絡みがサイコー。

9yx5z

正直、日常的に聴き返すことは少ないし、今の個々のメンバーの活動も全然追ってないけど聴くとやっぱりカッコイイと思うし、スゴイ憶えてる。随分聴いたからなぁ。

|
|

« IT’S SO COLD IN ALASKA | トップページ | I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54888326

この記事へのトラックバック一覧です: I’M A SLIDER:

« IT’S SO COLD IN ALASKA | トップページ | I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb »