最近のトラックバック

« I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb | トップページ | SELF DESTRUCTION BLUES »

2014年2月 9日 (日)

こんなもんじゃない

Dscn7361

昨夜、予報と違って夕方になっても雨に変わらないなぁ、思ってたのより積もるかなぁなんて呑気に構えてて今朝起きてびっくり。

寝ぼけまなこで、向かいのアパートのベランダにお揃いの白い布団干してあるなんて思っちゃったよ(苦笑)

Dscn7358

俺んち辺りはそうでもなかったけど停電が長引いてる地域もあって、実家と16時頃まで連絡とれなくて心配だったけど何事もなく、ひと安心。こんなじゃ行きたくても行けないし。ていうか明日、大丈夫なのかな?雪掻きもやるにはやったけど何せ量が多くて・・・。辺り一面、30cmぐらいあるんだもん。

45年ぶり?なんか震災以降、こんなんばっかりだよね。いいことなら嬉しいけどさ。

140209_114508

と神妙な振りをしつつ、雪掻きサボって、面白がって近所を散策。ローソンでいぬん堂の支払いしてきたりなんかして。こんな日にコケシドールの代金払ったの全国で俺ぐらいだろうな(苦笑)

140209_155654

夕方は明日の駅までの道のりが心配で様子見てきた。これが今晩凍るもんね、絶対。気をつけなくちゃ。

あとはひたすら部屋で大人しくしてた。映画のDVDを何本か観たり。

そういえば先週の休みには、実ははじめてのコレを観た。

140209_193512

『俺たちに明日はない』

1930年代、実在した強盗カップル、ボニー&クライドの出会いから最期までを描いた67年作のアメリカン・ニューシネマの先駆け的名作。

何故か今まで観たことなかったんだよな。で、実際に観ても人が言うほど素晴らしいと思えなかったんだよな。俺がニブいから理解出来ないのかもね(笑)もっと若いうちに観れば違ったかも。

それでもボニーとクライドの刹那的なカッコよさは感じたし、20代半ばのフェイ・ダナウェイの美しさには痺れたね。ウォーレン・ビューティもまぁ、カッコイイ。レッチリのアンソニーに見える瞬間もあったけど(笑)

真島昌利 -  こんなもんじゃない

思い出して、こんな曲聴いた。

Dscn7348

マーシーの92年の3rdソロ、『RAW LIFE』の1曲。1stの『夏のぬけがら』の時に、そのものズバリ、「ボニーとクライド」ってタイトルで録ってボツにしたもののリメイク。

マーシーは大好きでこの手の曲も好みなんだけど実はコレもピンと来ないんだよな、たぶん俺がニブくて(笑)まあまあ若いうちに聴いたのに(苦笑)歌詞がイマイチ残らないんだよねぇ。それでもゴスペルっぽいアレンジと金子マリのソウルフルなコーラスは素晴らしいと思うけど。この辺はプロデューサーの佐久間正英(R.I.P.)の貢献かな?

いつか判る日が来るかもしれないね、どっちも。

映画も音楽も、他の何でもまだまだ知りたいもの、やりたいことが沢山ある。

‟こんなもんじゃない”からってオチでどうだろう?(笑)

« I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb | トップページ | SELF DESTRUCTION BLUES »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

僕もこのアルバム持ってます。「俺は政治家だ」でMステにマーシーが出てるのを見ましたが、超貴重ですよね(笑)ボニーとクライドって実在したんですね!しかも映画になっているとは 全然知りませんでした。「俺たちに明日はない」って、ハイロウズの曲にもありましたが、元ネタはこれだったんですね 今度、映画見てみます!^ ^

ホント凄かったですよね。。。

アレには朝起きてビックリです(;_;)


そして7時間雪かきをして、今日筋肉痛でダウンです。。。

>歩く犬様

観たことない人が俺の他にも居た!(笑)
『RAW LIFE』の時は結構、TV出てたんですよ、マーシー。
「俺は政治家だ」の他に「GO! GO! ヘドロマン」やってたこともありました。


>666様

雪掻きも三日も続けるとめげます・・・。
もう雪なんか見たくもねーよ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54854845

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんじゃない:

« I Danced Myself Out Of The Womb,I Danced Myself Into The Tomb | トップページ | SELF DESTRUCTION BLUES »