« 好きなんだもの | トップページ | 電気の武者 »

LIVE WITH ME

Dscn7341_2

2月。

早いなぁ。

今月のカレンダーの写真、懐かしくて想い出深くてつい見入っちゃうな。さすがに‟昨日のことのようだ”とは言わないけど四半世紀も経ったとは・・・。

‟楽しく生きていきたい”と頭がおかしくなったみたいに言い続けてる俺だけど、そうしていくことに付きまとうリスクやハンデに挫けそうな気分のここ数日。

そんなのは覚悟の上だった筈。自分で選んだ道だ、諦めたくない。たとえ茨の道でも。

今週も先週同様の週末連休。結局、風邪はひいてないけど用心して今日は大人しく過ごした。まぁ普段どおりっちゃ、そうなんだけど(笑)思ってたのより寒かったしね。

Dscn7343


先々月に続き、またしてもロッキン・オンを購入。仕方ないよね、この表紙だもん(笑)おまけにこんなポスターも付いてたし。若いねぇ、みんな。髪型やファッションから推察すると66年ぐらいかな?コレ。

Dscn7344
特集内容は脱退したビル・ワイマン、ミック・テイラーも含んだメンバー個別インタビューとブライアンに関する記事。インタビューは各々、時期が違ってて(ミック74年、キース79年、チャーリー13年、ロニー07年、ビル02年、テイラー73年)それぞれにその時代ならではのところもあって面白い試みだと思った。ビルは昔から第三者的目線であけすけに話す人だったけど相変わらずで笑っちゃう。年金のこととか(笑)

特集のもうひとつの記事がジャンル別に分けたストーンズ、究極の55曲。

ロックンロール20曲、ブルース5曲、バラード5曲、ファンク/ディスコ5曲、カントリー5曲、ポップス5曲、サイケ5曲、カヴァー5曲。

分け方にも選ばれた曲にも納得いかない部分があるけど、こういうのはツッコミながら読むのが楽しいからオーケー。

‟なんでブルースに「ユー・ガッタ・ムーヴ」が、カントリーに「デッド・フラワーズ」が、ファンクに「ダンスpt.1」が入ってねーんだよ!”とかね(笑)

Dscn6901_2


今夜、聴いてるのはコレ。

言うまでもない代表作、69年の『LET IT BLEED』

白状すると俺、このアルバムはそんなに思い入れないんだよね。前後の数枚は大好きだし、この時期が創作面ではピークだったとは思うけど。

ブライアンが離脱してテイラーが混ざり出した時期のレコーディングで2ギター・バンドの音じゃないカンジなのが大きな理由かなぁ?テイラーは2曲(「カントリー・ホンク」と「リヴ・ウイズ・ミー」)でしか弾いてないし、ブライアンの参加も2曲(「ミッドナイト・ランブラー」と「ユー・ガット・ザ・シルヴァー」)でしかもギターじゃなくて、ほとんどのギター・パートはキースらしいから。

あとアレだ、隙が無さすぎ。全9曲、全てが名曲でまるでベスト・アルバムみたいで。ロキノンの55曲にもこのアルバムからは最多の5曲が選ばれてる。

ちょっと前に気づいたんだけど、「カントリー・ホンク」を「ホンキー・トンク・ウィメン」と同一曲とすると、このアルバムの全曲のライヴ・バージョンがオフィシャルであるんだよね、全アルバム中、唯一。やっぱり、それだけ素晴らしい作品なんだろうけど、ライヴ・バージョンの方が好きなのが多かったりするからなぁ、このアルバムの曲。「ランブラー」とか「むなしき愛」とか「無情の世界」とか「レット・イット・ブリード」とか・・・。

The Rolling Stones - Live With Me

テイラーがメインリフ、キースがオブリガードのパートを弾いて、ボビー・キーズがテナーを吹いた(ピアノはレオン・ラッセル)この曲だけは圧倒的に此処でのバージョンがベスト。キースが弾くベースのイントロから感じるドロッとした雰囲気はこのバージョンでしか味わえない。ちなみにキースとテイラーのギターの役割と管楽器のフィーリングは、この次のアルバムの「ビッチ」に継承されてったと俺は思ってる。

一度だけコレ生聴きしたな、武道館の時

そうは言っても大興奮だったっけなぁ(笑)

さて今度の来日でこの曲は登場するかな?

|

« 好きなんだもの | トップページ | 電気の武者 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いよいよ今日から2月、もういくつ寝るとお正月じゃなくて来日ですね!!僕は26日やっとS席とれました。LA MOSCAさんは3月ですか?僕は勝手に30年待ってましたから毎日を「楽しく生きています」CDもフアーストから順番に聞いてとっかえひっかえ状態です(笑)ストーンズ生で見れなかった!なんて後悔したくないですからね。RCも83年からの遅れてきたフアンでした。でもこんないかした、イカレタ音楽が好きな自分が大好きですね。どんな曲やってくれますかね?でも始まったら動いてるのを見てるだけで涙ダーになりそうです。僕は「地の塩」を聞きたい、やってほしいリクエストしてますよ!!LA MOSCAさんのブログ毎日、楽しみに読ませて頂いてますが、こんな誰かが言ってたこと思い出しますよ「大事なことは自分が一人じゃない、孤独じゃないと感じられることだ」お互いに体調万端でいきましょう!!

投稿: かんちゃん | 2014年2月 1日 (土) 22時26分

やはり、表紙で買いますよね。。。(笑)

ご近所で全く同じ事をしているとは笑ってしまいます(^O^)


私は明日にでもゆっくり読んでみます\(^ー^)/

投稿: 666 | 2014年2月 1日 (土) 23時43分

>かんちゃん様

熱いですねぇ(笑)
俺は3月です。日にちはまだ確定してません・・・。
自分大好き、断言出来るのが羨ましいです。俺も頑張らなくちゃ。
「地の塩」!いいですね!
89年にアクセル&イジーと共演してたのが思い出されます。
リクエスト、ミックのtwitterですよね?俺は「ウィンター」をリクエストしましたよ。
誰かの言葉、判る気もしますが、俺は孤独だし、それも嫌いじゃないですけどね・・・(笑)


>666様

やっぱり買いだよねぇ(笑)
例の近所のあそこで買ったんだけど既に1冊しか無くて焦った。
貴方ですか?先に買ったの(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年2月 2日 (日) 06時41分

私は別の店です(笑)

でも同じ例の店舗ですけど(笑)


いよいよ来日するんだって感じがする一冊ですよねっ!

投稿: 666 | 2014年2月 2日 (日) 22時20分

>666様

あぁ、別の店舗ね(笑)
ロッキン・オン、いつもながら山崎編集長のリード文が良かったなぁ。
‟ストーンズがロックンロールなのではなくて、ロックンロールがストーンズだ”
ってのは乱暴だけどそんなこと言って許せるのはストーンズぐらいだもんね。

投稿: LA MOSCA | 2014年2月 3日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/54818887

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE WITH ME:

« 好きなんだもの | トップページ | 電気の武者 »