« 溺愛②/『虫』、そしてサウンド・ストリート | トップページ | ディス・イズ・これが ニュー・ロック »

報われないから悲しいか?

140214_101428

昨日発見したコレ。

見事だねぇ。ウチの大将が造ったのなんか足元にも及ばないな(笑)

140214_113217


昨日は久々の5時間残業。定時で上がってれば遭遇しなかった筈の荒天に泣かされつつ、お馴染みの歯っ欠け弁当屋の定番メニューを食ったりしつつ何とか終える。あっ、時節柄のチョコもヤケ食いしたよ。体重なんか知らねーよってカンジで。それにしても引き続き、今日も酷かったなぁ、天候。夕方まで何処にも行けなかったよ。

今週はずっと、モヤモヤ、イライラとすっきりしない気分だった。

頭に何度も浮かんだ言葉は

「報われないから悲しいか?」

「誰もオメエのことなんか見てねーぞ」

最初のはミチロウの‟あの”過剰極まりない「オデセッイ・1985・SEX」の歌詞、二つ目は映画『少年メリケンサック』の劇中の、若き日のアキオが弟・ハルオに言うセリフ。

‟俺がこうしてあげたんだから,こう返せ”とか‟これだけやったのになんだよ?”とか。

‟こう言えばこう思うだろう”とか‟こういう反応があるだろう”とか。

そういう余計なことを考えるから不平、不満を感じちゃう。

自分で思ってしたことに過剰にリアクションを期待しちゃいけない。♪異常な期待は羞恥の念♪とあぶらだこも唄ってたじゃないか。

あっ、‟自分で思って”っていうのには仕事上、やらなくちゃいけないことも含むよ。辞めないでやってるのは自分の意思だから。本当に嫌なら辞めればいい、ごちゃごちゃ言わずに。

こういうのが極端なところまで行くと、犯罪を起こすようなことにまでなる、と俺は思う。自分の不遇な状況や環境(親の建てた家に住んで飯食わせてもらって、車とかまで買い与えられてるような坊主に不遇もクソもないと思うけど)を「世の中が悪い」なんて言い出すような。

悪いのはお前だよ、他の誰でもない。

あっ、コレ、人に言ってるんじゃなく自分に言ってるから。念の為。

よく考えることではあるんだけど最近、調子乗って忘れがちだった。俺がすることは自分でしたいと思ったことで反応なんて期待しない。‟みんな、俺のことを見てる、考えてる”なんて思っちゃうキチガイになるのは嫌だ。みんな、自分のことで精一杯なんだから、俺と一緒で。

♪誰もが自分の誕生日について口々に叫んでる♪

ジョンの言うとおりだよ。カラオケで自分が次に何を唄うかに夢中で人の唄うのなんか聴いてないでしょ?自分もそうなんだから人もそうだってこと。俺はお前のことを考えないけどお前は俺のことを考えろなんて、そこまで面の皮厚くなりたくない。

今、聴いてるのはこの曲。

♪泣いちゃダメ、怒っちゃダメ、恨んじゃダメさ

 それは君が作り出したものだから

 笑おうぜ、唄おうぜ、ありがとうを言おうぜ

 それも君が作り出せるものさ 

 周りの現実は君自身で作り出したのさ 

 不幸も幸せもお前次第なのさ 

 誰の所為でもない、自分で始末つけるのさ♪

THE GOD 「DO IT!」

Dscn3853

91年のアルバム、『TAROT ROCKS』収録のゴキゲンなレゲエ。

良次雄はやっぱりスゴイ。本物のロックンローラーだ。

俺もDO ITしたい。

しなきゃ。

|
|

« 溺愛②/『虫』、そしてサウンド・ストリート | トップページ | ディス・イズ・これが ニュー・ロック »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、5時間残業お疲れ様です!雪かき僕も昨日、遅番だったのが急遽、5時半電話呼び出しの早番に変更、合羽を着ながら雪かきしてました(泣)うちに帰ってからも2時間やりましたが(笑)GODの歌詞、今の僕にもビンビン響きましたよ!全部自分のせい、あるいは自分のおかげ!ある意味、自分の気持ち次第、反応次第、行動次第だよ、ということですね。僕の勝手でもあるし自由なすがすがしささえ感じますね、逆転、倍返し!!というところです(^_^)vストーンズもあと10日で来日です(^^♪
昨日の記事、愛情ビシビシで僕の丁度RCサクセション熱中時代(今もですが、笑)を思い出し読んでて熱くなっちゃいました(もう一発いくかい?という感じです)大雪もLA MOSCAさんの前であっという間に溶けちゃいますよ!!

投稿: かんちゃん | 2014年2月16日 (日) 20時44分

>かんちゃん様

俺より全然大変じゃないですか!

GODお好きですか?
いいバンドですよねぇ。
俺はキチガイ・レベルのファンです(笑)

雪はもういいよってカンジですよね。
また今週も降るとか言ってますが・・・。
お互い、頑張りましょうね~。

投稿: LA MOSCA | 2014年2月16日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/55002221

この記事へのトラックバック一覧です: 報われないから悲しいか?:

« 溺愛②/『虫』、そしてサウンド・ストリート | トップページ | ディス・イズ・これが ニュー・ロック »