« ストーンズが負けるわけねえ | トップページ | ROCK ACTION »

b.c.Succession Ⓡ

充実の連休が終わる。充実ったって呆けてただけで何もしてないけど(笑)でも、そういうのが好きだから。

次はエイプリルフールまで連休は無い。いろいろ面倒になっていきそうだけど持ち堪えなくちゃ。

Dscn7421


昨夜、玄関に置かれた娘の通学用に購入された安物の靴を見るともなく見てて思わず吹いた。そしてコレは使えると思った(笑)

Dscn7423

b.c.Succession Ⓡって(笑)ネーミングした人は知ってか知らずか・・・。

Dscn7424

RCサクセション - あの娘のレター

こないだ、ブログ記事のタイトルに歌詞を拝借したこの曲を思い出して聴こう聴こうと思ってて聴いてなかったコレを聴いてる。

RCサクセション、81年のアルバム 『BLUE』

何度も此処に書いたけど、RCはブームが沈静化してた微妙な時期にも強い思い入れがあるし、一番好きなアルバムは『シングルマン』だったりするんだけど・・・。

そうは言っても、このアルバムがRCの5人組バンドとしての最高傑作だと思う。人気的にというよりバンドの熱というか密度のようなモノのピーク、間違いなく。

5人が同じ方向を向いてて気持ちにズレが無かったんだと思う。改めて聴いて、よりそう思った。濃さが半端じゃない。前作、『プリーズ』の音の軽さへの不満から、普段使ってるリハーサルスタジオに16chのレコーダー持ち込んで録った密室的な音も濃い印象の要因かも。時代がハイファイへ突き進んでた時期に独りだけローファイ(笑)でも、その所為かRCのアルバムで一番、音の鳴りが時代を超越してる気がする。

Cci20140316_2

そのリハスタで撮ったと思われる(勿論、おおくぼひさこ撮影)ジャケのカッコよさも尋常じゃない。モノクロ写真にでっかく、何故か青じゃなくピンクで書かれたタイトル文字も含めて。インナーのこの写真にも痺れるね、カッコよくて。

一番好きなアルバムじゃなくても、聴いた回数と、その頃のRCに対する思いの深さが反映されてるのか、聴くと全部、鮮明に蘇るね。どの曲がどうとか無くて、どれもがサイコーにいい、流れも含めて。強いて言うと「あの娘のレター」かな?コレが最後なのがとてもいいと思う。

RCサクセション - Johnny Blue

今日の午前中、ちょっと出掛けた時、ウォークマンで聴いてたんだけど不覚にもこの曲で涙腺が緩んでしまった。元は古井戸時代のチャボ作の曲だけど、完全に清志郎、いや、RCサクセションの曲になってる。

♪今夜の宿は彼女の胸♪

なんてカッコイイ言い回しなんだろう!

|
|

« ストーンズが負けるわけねえ | トップページ | ROCK ACTION »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、こんばんは。僕の大好きなRC、そして大好きなアルバム(死語ですね)の「BLUE」ありがとうございます。遅れてきたフアンの僕(83年ですよ福島県、泣)にもこのアルバムはビンビンにキマシタヨ(最初はレンタルでしたけど、笑)「レター」の針飛び?(ポリス)には最初ビビッてました(笑)サムクックのTシャツを見て俺も聞かなくちゃ!!とレコード屋さんに飛んできました。当時、音楽雑誌で銀二さんが「ロックンロール~」を聞いてチャボ、頑張ってる!とコメントしてました。ジャケのひさこさんの写真(すっぴん!!)も含め生ですよね、ライブな感じ、スタジオでライブ聞いてる感じ!!こっから僕の第2の人生始まりました、ハイロウズの「14才」のフィーリングです。

投稿: かんちゃん | 2014年3月17日 (月) 18時23分

>かんちゃん様

そうそう、スタジオでライヴ聴いてるカンジですね、まさに。
銀次のその発言は知らなかったなぁ。
いいですね、なんか。
ハイロウズの「14才」いいですよね。
以前、記事にしたことあります。
ところで、かんちゃんさん、埼玉じゃなかったでしたっけ?福島なんですか?
引越したってこと?

投稿: LA MOSCA | 2014年3月17日 (月) 21時54分

LA MOSCAさん、こんばんは。すみません、銀二でなく銀次でした(ペコペコ)ヒロトもミックもキースもロックに打ちのめされた時の自分を忘れていない(忘れるなんてできっこない)から今もいかしてるんですよね。あ!今も埼玉ですよ(笑)大学まで実家の福島で、会社の関係(転勤族)であっちこっち飛ばされてるんですよ。茨城水海道にも4か月いました(笑)

投稿: かんちゃん | 2014年3月17日 (月) 22時38分

>かんちゃん様

なるほど、そういうことでしたか。
水海道、行ったことないです(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年3月18日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/55395822

この記事へのトラックバック一覧です: b.c.Succession Ⓡ:

« ストーンズが負けるわけねえ | トップページ | ROCK ACTION »