« 人類は深刻な問題を抱えたままさ | トップページ | ストーンズが負けるわけねえ »

LA MOSCA旅日記/カエッテキタゾトキオ篇

酷い雨。帰ってきた後でよかった・・・。

それにしても、カウンタックなんて見たの、小6の時以来だな。

140306_073903
もう一週間かぁ。先週の木曜、ピーカンの朝、出発した、個人的には11年ぶりのストーンズ、16年ぶりの東京ドームの日の旅日記。
140306_104306

珍しく遅延した高速バス(30分ぐらいの遅延はよくあるらしいね、俺は滅多に当らない)の車窓から、一昨年の9月に幼稚園児の遠足風景見てじーんときた公園に気づく。高速降りてすぐ。隅田川の辺り。公園っていうか運動場かな?

140306_115253

まずは、せっかくだから行こうと決めてた期間限定のローリングストーンズ・カフェ、ホンキー・トンク・ダイナーへ。霞が関なんて歩いたの初めてかもしれない。

予定してたのより若干遅れちゃって、ちょうど昼時だったから混むかな?と思ってたけど何とか席を確保。平日だったので近辺のオフィスで働くストーンズに縁のなさそうな人たちもチラホラ。20代前半ぐらいの女子が「なんか70歳なんですってね、ストーンズって」と一緒に来た上司(たって俺より全然若い)に言ってるのや、壁のライヴ告知ポスターのチケット料金(8万円!)見ながら「桁見間違えちゃった・・・」と笑い合うOLさんの声が聞えた。

140306_115739_2

140306_115756
Tシャツやグッズも展示されてたけど一際目を引いたのが壁一面に張り巡らされた写真の数々。モノクロがメインで沢山あるのにうるさく感じずに落ち着いた雰囲気。眺めてるだけで全然飽きない。見事にボケてるけど下の方のは89年、和解してツアーを再開する直前の「ロックの殿堂」入りした式典の時のグリマーツインズ。ミックが「ジャン・コクトーは言った。『アメリカ人はまず仰天する。それからミュージアムに入れる』」ってスピーチをかました場面。

140306_120941

事前にネットで調べた時は値段高めだなと思ってたけどランチは手頃で味もなかなか。俺の食ったのは豚テキ。ライスとドリンクついて1000円だったかな?恥ずかしくてウェイトレスの娘に聞けなかった日替わりランチを隣りに座った人が頼んでて、見たら唐揚げ。美味そうだったなぁ。来月、もう1回行こうかな?(笑)

140307_082040

他に今回食べたモノ。Becker’sのモーニング・プレート。飯田橋駅前店にて翌朝に。コレは500円ぐらいだったかな?田舎もんだから、すぐ地元にない店へ行きたくなる(笑)クロワッサンがサクサクしてて美味しかった。

140307_123254

140307_121803

事前に調べて気合い入れて出向いた「青葉」(コレも飯田橋店)のラーメンはちょっと好みと違ったなぁ。俺、魚介系スープ、あんまりなんだよな。もっとちゃんと調べなきゃダメだね(笑)それでも美味かったけど。こういうの好みの人にはいいかも。混んでたしね。

140307_080029

千代田区は条例で路上喫煙禁止。噂には聞いてた駅近くの喫煙所を発見。入らなかったけどね、有料だと思って(笑)フリーって書いてあるね(笑)

140307_132816


帰り間際に、ある目的地があって、北の丸公園へ。目的地は無事発見。ついでに武道館へ。清志郎を観た‟あの日”以来だ。もう、此処へ来ることはないと思ってたけど・・・。

Securedownload

二日目もずっと晴れてたのに、時間が迫ってきたら‟帰らなきゃいけない”とちょっとブルーになってた俺の気持ちを反映するように曇ってきて高速バスに乗った途端に雪。ビックリしたな~。

でも、またすぐ‟カエッテクルゼ、トキオ!”

140306_132037

一日目、ドームの前に立ち寄った渋谷で開かれてた小さな写真展。

スウィンギング・ロンドンの時代にストーンズやあの時代のバンドの撮影をしてたゲレッド・マンコウィッツのうっとりするような写真の数々。ポストカードやTシャツにもなってたドラムの後ろから撮ったチャーリーとブライアンのステージ写真のカッコよさにしばし見とれる。

Dscn7417

今夜はコレ聴いてる。マンコウィッツがジャケ撮影した67年のアルバム『BETWEEN THE BUTTONS』

俺の所有してるのは米国仕様盤だけど英国仕様の方がホントは良い、選曲が。

どっちにしても微妙だけどね、翌年からの怖ろしいぐらい素晴らしいアルバムの数々と比較すると。でも、この時期ならではの雰囲気が感じられる。

レーベル・ロゴ以外の文字はチャーリーの上着のボタンにバンド名とタイトルしかないデザインはサイコーにイカしてるよなぁ。


Rolling Stones - Connection

このアルバムで一番好きな曲。

いいね、せつなくて。

|
|

« 人類は深刻な問題を抱えたままさ | トップページ | ストーンズが負けるわけねえ »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつも楽しませていただいてますが、
特にこの手の内容、味わい深く大好きです。

投稿: どんくん | 2014年3月14日 (金) 23時31分

>どんくん様

味わい深い?
こんなくだらない記事なのにありがとうございます(笑)
自分の為の覚え書きなんでお許しください(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年3月15日 (土) 21時28分

東京の思い出がいっぱい!
写真見てたらなんだか幸せな気持ちになってきました。
今度は日替わりランチ聞けるといいね(笑)
グリマーツインズの話…知らなかった
さすが~

投稿: megumick | 2014年3月16日 (日) 21時28分

> megumick様

今回はホントにサイコーでした。
うん、次はあの唐揚げ食うよ、絶対!
って、その日の日替わりがアレかどうか判んないけど(笑)
知らなかったでしょ?
こういう話は山ほど記憶してるからね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年3月16日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/55303241

この記事へのトラックバック一覧です: LA MOSCA旅日記/カエッテキタゾトキオ篇:

« 人類は深刻な問題を抱えたままさ | トップページ | ストーンズが負けるわけねえ »