« 28回目、39回目、5回目、8回目のストーンズ | トップページ | LA MOSCA旅日記/カエッテキタゾトキオ篇 »

2014年3月11日 (火)

人類は深刻な問題を抱えたままさ

今日の14時46分、サイテーな客のサイテーな戯言を聞かされてた。俺、しばらくコイツに当たらなかったのに今日に限って。

せっかく昨夜、好青年と楽しい時間が過ごせて気分よかったのになぁ・・・。

ゴキゲンな音楽聴いて気分変えよう。

先週のストーンズ最終公演の日替わりバラード・コーナーで予想外の「ルビー・チューズデイ」が演奏された時、ふと、この曲をカバーしてた清志郎のことが頭に浮かんだ。

Dscn4193

何故か帰ってきてから聴いたのは、「ルビー~」が入ってるアルバムじゃなくコレ。

覆面バンド、タイマーズの唯一のスタジオ・アルバム

3年前の今日の少し後ぐらいから、ツィッターやらブログやらで「清志郎がもし、生きててくれたら・・・」みたいな言葉をよく見かけた。

正直言うと俺も一瞬思った。でも、まず‟清志郎がやってくれる”みたいな他力本願的な発想が嫌だと思った。何とかしなくちゃと思うなら自分でやるべき。俺は出来ないから言えないし言いたくない。いけないのかもしれないけどさ、こういう考え方は。あと、清志郎を反体制のヒーローみたいに祀り上げるのも大嫌い。だから思わないようにした。

大体、みんながそっち方向に騒いだらやらないかもよ、この人、天邪鬼なところあったから(笑)‟反原発ロック”なんて言われたのに腹立てて「原発賛成音頭」なんて曲作ったぐらいだからねぇ(笑)

いや、やったかな。自転車でアコギ持って被災地行ったりしたかも。でも青筋立てたり、悲壮感出さずにあくまでユーモラスに。

TIMERS  3部作:イ.人類の深刻な問題/ロ.ブームブーム/ハ.ビンジョー 

粒揃いのアルバム中、俺が一番好きなのがこのメドレー。

いかにも清志郎ってカンジの言い回しで現代社会への違和感を唄うプロテストソングの「人類の深刻な問題」。どことなくジョンの「平和を我らに」や「パワー・トゥー・ザ・ピープル」を思わせるぐらいカッコイイのに、この人にしか思い浮かばないであろうふざけたコーラスで笑わされる。

前年88年の、本体RCの『カバーズ』への不本意なリアクションへの不満をぶちまけた「ブームブーム」と「ビンジョー」。「ブームブーム」だけだと拗ねてるみたいな印象で終わってたかもしれないけど「ビンジョー」へ続くのがさすが。ただ闇雲に怒ってるんじゃないクールな視点。冴えてたよなぁ、この頃の清志郎。

「朝の4時か5時ぐらいまでレコーディングして、昼の12時にまた集合して録音再開するんですけど、その間にざらに2~3曲出来てるんです。それが毎日続いた。本当に取り憑かれてるカンジでした」

アルバム・レコーディング時のことを回想した三宅伸治の発言。

君はLOVE ME TENDERを聴いたか?(フルバージョン)

こういうことを唄えるのが清志郎。

さっき言ったことと思いっきり矛盾するけどやっぱり居ないのは寂しい。

居てほしかった、今も。

|
|

« 28回目、39回目、5回目、8回目のストーンズ | トップページ | LA MOSCA旅日記/カエッテキタゾトキオ篇 »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
猛烈に共感!!

自分も清志郎を祀り上げるのは反対です。
生きてたらきっと
何かアクションしてただろうなとは思うけど、
何かして「くれた」だろうなっていう風には思いません。

一人一人が自分の意志を表さないと意味ないですものね。

ただ、純粋に生きてくれてたら(会いたい)って気持ちは、ずーっと変わっていません。

今年、やっと5月2日清志郎のイベントに足を運んでみる気になりました。

出演者のメンツと少なさに、これなら純粋な気持ちでチャボたちと一緒に清志郎に浸れるかな…と。

今までは、自分の気持ちがへこんだままで行く気になれなかったし、イベントの出演者に個人的に納得いかなかったり、イベントそのものに「清志郎で金儲け?」(違うのかもしれないけど)的な感じを受けちゃったりして、完全に拒否反応だったのですが…。

投稿: 波野井露楠 | 2014年3月22日 (土) 08時36分

>波野井露楠様

「一人一人が自分の意志を表さないと意味ないですものね。」

本当にそうですよね、人の尻馬に乗るんじゃなく。
たとえ、それが清志郎でも。

このコメント読んで5月2日の情報チェックしてみたんだけど確かにこれまでと違うカンジしますね、規模も小さいし。
俺は行かないとは思うけど・・・。

「純粋に生きてくれてたら会いたい」
コレはそうですよねぇ、たぶん、みんな思ってるでしょ?

投稿: LA MOSCA | 2014年3月23日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/55289695

この記事へのトラックバック一覧です: 人類は深刻な問題を抱えたままさ:

« 28回目、39回目、5回目、8回目のストーンズ | トップページ | LA MOSCA旅日記/カエッテキタゾトキオ篇 »