2014年3月6日 東京ドーム ローリング・ストーンズ

過去最高だったとか「やっぱりストーンズが一番だぜ!」とかじゃなくて。
実際、そうじゃないかも知れないし。
そんな安易な言い方じゃ軽くなってしまうから言いたくない。
そんなんじゃ言い足りない気もする。
とても言葉では言い表せない。
感傷的な気分になってる暇なんて無かった。
アレはもう神の域に達してるよ。
特にミック・ジャガー。
ロックがどうとか音楽がこうとこか言うより、もっと凄まじい、人間の限界への挑戦を更新していくのを目の当たりにしたような・・・。
でも、それと同時にただ単純に「ストーンズ最高!」と一言で終わらせたい気持ちもある。
「ストーンズが一番好きな訳じゃない」とか偉そうなことを言う俺だけど、一番とか何番とかじゃなく、自分は物凄くストーンズが好きなんだな、と気がついた。
ライヴの間中、目まぐるしく、いろんな気持ちになったよ。
ジェットコースターでブン廻され続けてるような。
でも、相反するようだけど、キースが「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」(予想が当たった!)のイントロを弾き始めた瞬間から「サティスファクション」の強引に伸ばしたエンディングまでずっと真っ白で空っぽだった気もする。
まだまだ書くと思うけど今日は此処まで。まだ全然、自分の中で整理出来ない。
昨夜は感情が爆発してしまったから。
あっ、ひとつだけ。
「JJF」の“あの”♪ジャッジャーン♪ってリフのトコで、ミックがジャブをかますようなアクション(よくやるヤツね)を、顔がぶつかりそうな位置で向き合ったキースの目を見ながら、「オラッ!キース、やったろうぜ!」ってカンジでスゲー真剣な表情でやるのが肉眼で見えた時、体に電気が走った。
いつもは“人の意見は人それぞれだから”と物分りの良い言い方をする俺だけど、今はこう言いたい。
「ストーンズは終わってる」だの「ストーンズは死んだ」だの言うヤツ。
何も判ってねーよ。アレを観たか?観てから言えよ。観ねーなら黙ってろ!
| 固定リンク
「ROLLING STONES」カテゴリの記事
- 古いヤツだとお思いでしょうが・・・(2017.10.12)
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
良かったですね\(^o^)/
ブログを拝見して、少しは行った感になりました(笑)
また細かく、宜しくお願いしますっ(^o^)
投稿: 666 | 2014年3月 7日 (金) 23時26分
LA MOSCAさん、アリーナ席だったんですか!良かったですね(^○^)僕は昨日はライト側のスタンド2階のバルコニー席(参加席)でしたが大満足、ミックがこちらに走ってくると大興奮、天井にぶつかりながらJUMPしてました。曲は「黒く」もそうですが「ルビー」は清志郎がカバーしてたので清志郎と一緒な感じで感無量でした、つながりすら感じてましたよ。「悪魔」、(サテイスフアクション」のアドリブは昨日だけですよ(*^_^*)僕の思いが通じたんだ、と勝手に思ってます(笑)皆そう思ってるでしょうけど(笑)ジャブやってましたね、これが始まりで終わりなんかないぜ、いつも、というより今だけだぜ!!と言ってる感じですね。また会おうぜ!言ってましたね、ミックは死なないんじゃないかな、と思っちゃいました、あの動き、そうさせるパッション50年前半世紀前から変わらない、むしろ、どんどんピュアになってる、ローリングし続けた奴らの勲章金メダルです。世紀の場面、見れなかった人、残念でした、とやかく言う奴は引っ込んでろ、ざまあみろという感じでした、そのまま逝っちゃっても満足でしたよ。
投稿: かんちゃん | 2014年3月 7日 (金) 23時50分
>666様
いろんな意味で凄かったです。
次回、細かく書きます(笑)
>かんちゃん様
アドリブは最終日だけだったんですね。
教えてくれてありがとうございます。
「ルビーチューズデイ」は俺も思い出しました、清志郎を。
そして俺もこのまま死んでもいいかな?と思いました。
一瞬だけね(笑)
投稿: LA MOSCA | 2014年3月 8日 (土) 20時49分
お久しぶりです!
観なきゃ、文句言っちゃだめですね(^^;)
映像はしょせん映像なんですよね。
生にはかなわない!
3日間、こんなにセットリスト変えてくるストーンズ、すごい!
ルビーチューズデイ聴きたかった(>_<)!
投稿: 波野井露楠 | 2014年3月 8日 (土) 22時45分
>波野井露楠様
波野井さん、久しぶり!
観たくても観れない人じゃなく
行かない、興味ないなら黙ってりゃいいのにって。
確かに今回の50周年の映像観た時より段違いで良かったですね、生は。
「ルビー~」良かったけど俺は波野井さんの行った初日の「ワイルドホーセズ」が聴きたかったなぁ!
投稿: LA MOSCA | 2014年3月 9日 (日) 20時46分