« 恋は神様 | トップページ | ♪カモン、カモン、カモン、カモン、ナウ、タッチミー、ベイビー♪ »

2014年3月28日 (金)

奥行きの深い平日休暇/うわの空

今日は平日休暇。そして土、日、月と明日から週末返上勤務。

シフト出た時、大将に「なんで?」って聞いたら「アンタの為だろうが!」と言われてしまった(苦笑) 週明け、火、水と連休するからね。

天気も良かったし気温も高かったし、学校春休みでウチに居る娘に煙たがらそうだから(苦笑)午前中、ちょっと外へ。

140328_101732

山桜っていうんだっけ?コレ。ひと足先に咲くヤツ。この冬は寒かったけど、今年も春が来たんだね。来週、東京で満開の状態見れるかな?

いつもの本屋に寄った途端にメール。ご近所さんから。「発見しました(笑)」だって(笑)狭い地域だし、行くところ限られてるからなぁ。

Dscn7443

耳がヤバくてウォークマン自粛中なので、今回の道中のお供を買ってきた。明日公開の映画が話題の『白ゆき姫殺人事件』の原作小説。

湊かなえは『告白』も面白かったし、映画のみだけど『北のカナリアたち』も良かったし、コレはネタ的にもかなり期待出来そう。中村義洋が撮った映画も観たいけど、まずは本。

Dscn7445

併設されてるTSUTAYAでついでに映画も借りてきた。どっちも観たいと思って観てなかったヤツ。とりあえず『夢売るふたり』の方を観たけど、松たか子って上手いねぇ、観終わったら彼女の印象ばかりが強烈に残った。顔とか全然好みじゃないのに(笑)

それにしても、今日も呆けてるうちに一日終わっちゃったな。本当はこんなことしてられないんだけど・・・。

心配ごとは(とりあえず)ひとつ減ったけど、新年度に向けてデカいのふたつ抱えてるのになぁ。ふたつともありがたいことではあるんだけど俺には荷が重いというか、今はそんな気になれないというか・・・。

何だか仕事に身が入らないんだよね、最近。いい歳こいて甘ったれたこと言ってみっともないな。何とかモチベーション上げてかなきゃ、ホントにヤバい。

ここのところの、個人的なプチ清志郎・再ブームもあって、こんな曲を思い出した。

RCサクセション - うわの空

Dscn7446_2

76年、大ブレイクの全然前でリリースして間もなく廃盤になったという『シングルマン』の1曲。当然、俺も『ラプソディー』の後の再発盤で聴いて、当初は‟地味だなぁ”と思ったけど、その後いろいろあって(笑)大好きになった。個人的にはRCというよりも清志郎が関わった全ての作品で一番好きなアルバム。その話をし出すととんでもなく長くなりそうなので、それはまたいつか。

このアルバムの曲はどれも好きだけど、コレもいいなぁ。この浮遊感溢れるコーラスはプロデューサー、星勝のアイディアなのかな?何ともサイケデリックで心地良い。

さて明日から本腰入れるか・・・。いや、まず遊んできてからだな(苦笑)

|
|

« 恋は神様 | トップページ | ♪カモン、カモン、カモン、カモン、ナウ、タッチミー、ベイビー♪ »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

シングルマン当時のRCのメンバー達はどんな日常を送っていたのか・・・いろんな書籍にはそれなりに載ってますが実際の空気感は?体験したいですね。

投稿: kzztt | 2014年3月31日 (月) 00時42分

>kzztt様

いろいろ妄想しますよねぇ。
俺は一時、このアルバムにどっぷりだった時期があります。
他に聴いてたのは『ベルリン』、『i'm not a soldier』、そして『BOOK』
ヤバかったです、あの頃は(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年3月31日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/55553066

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い平日休暇/うわの空:

« 恋は神様 | トップページ | ♪カモン、カモン、カモン、カモン、ナウ、タッチミー、ベイビー♪ »