« 人生の夢 | トップページ | グッバイ、みみちゃん »

2014年4月28日 (月)

時がそうさせることぐらいはわかっていても

140428_183348


土曜に続き今日も仕事関係の呑み会。

現場の直属の上司とサシ呑み。

今の現場に配属されてずっと一緒だったこの上司が今月いっぱい、つまり明後日で移動になる。

上司ったって、俺より9つも若くて入社も俺の後なんだけど、有能であっという間に出世して。で内勤職が嫌で現場に戻ってきたような人。

彼が入社した頃、ちょっと面倒みたこともあって現場に配属された時にも先輩風吹かせてデカい面してた俺の鼻っ柱をすぐへし折ってくれた。

それまで、いい歳だったのに仕事ナメてぬるい気持ちでやってた俺は徹底的にしごかれて、おかげで随分マシになれたと思う。

シフト的に俺と彼はどっぷり一緒だった。相棒として俺を選んでくれて鍛えてくれたんだな。根性悪い人にやっつけられたり道理の通らないことをやらなくちゃいけないことの多い弱い立場の仕事だけど、共通の信念持って10年間、真剣にやってきた、2人で。まぁ、共通の信念といっても俺が彼の影響モロ被りしてただけなんだけど(苦笑)それで彼の下で好き放題やってただけで。今後は大変だろうと思う、今、想像してる以上に。

それにしても10年って長いよな。家族含めて、この10年間で一番言葉を交わしてきた人だもんね。随分ケンカもしたし、仕事以外の面で、性格とか全然好きじゃないし共感出来ないけど(それは向こうもそうだと思う・笑)居なくなられると寂しいし、心細い。

なんて言ってても、これから当分の間は、いっぱいいっぱいで、そんなセンチな気分もすぐ飛んじゃうだろうけど。彼も今は自分が抜けた後のことを心配してるけど、環境が変わる自分だって大変でそれどころじゃなくなるだろうし。

でも、それでいいんだよね、きっと。時間が経ってふっと思い出すまでは。

Dscn7488_2

酔っぱらって今聴いてるのはコレ。

RICHARD HELLの『SPURTS THE RICHARD HELL STORY』

2005年リリースの、代表曲やレア曲がほぼ年代順に収録されたアンソロジー。ヴォイドイズ以前のテレヴィジョンやハートブレイカーズ時代の曲も含んだパーフェクトな1枚。ジャケットはサイテーだけどね(笑)

Richard Hell & The Voidoids - Time

個人的には後に『デスティニー・ストリート』に入ってたバージョンの方が好きだけど、その2年前に出た、ヘル曰く「このバージョンの方が優れてると思う。アイヴァン・ジュリアンの弾く12弦ギターが素晴らしい」シングル・バージョン。コレ、メロディもいいけど歌詞がまた凄いいいんだよなぁ。たぶん、俺がヘルの曲で一番好きなのはこの曲。本人もお気に入りらしく、このアンソロジーの数年前に出た編集盤のタイトルにも使われてた。

「ヤツとは家族のように一緒に居たよ。お互いを知り過ぎてしまった。あの状態を続けるのは不可能だった。もう何年も音信不通さ。それが何とヤツから‟結婚おめでとう”のメッセージが届いたんだ。・・・変なもんだね」

85年、当時人気のあったポップグループ、スキャンダルのパティ・スマイスってヴォーカリストと結婚して、彼女の来日公演にくっついて来た時のインタビューより。‟ヤツ”とはヘルの高校の同級生でケンタッキーだか何処かから一緒にニューヨークに出てきたトム・ヴァーラインのこと。かつてエゴを張り合って決裂したテレヴィジョンの。俺はこういう話にホントに弱いんだよ(苦笑)

Verlainehellgodlis1of1_2


TELEVISION - BLANK GENERATION

ヘル作のNYパンクのアンセム。後の自身のリーダー・バンド、ヴォイドイズでのバージョンの方が全然いいけど、コレやハートブレイカーズのバージョンを聴いて想いを馳せるのが俺のロマンだからね(笑)

さて、あと二日、しっかりやって安心させて送り出してやるか。

|
|

« 人生の夢 | トップページ | グッバイ、みみちゃん »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

僕も最近異動を言われて。
いざ離れるとなったら仕事以外では「絶対
この人とは合わない」な方でもなんか
「戦友」みたいな気になって。

おっしゃるように次の職場で日々過ごせば
こんなセンチな気持ち無くなっていくのでしょうけど…

投稿: どんくん | 2014年4月28日 (月) 23時40分

>どんくん様

頑張ってください。

投稿: LA MOSCA | 2014年4月29日 (火) 19時54分

この記事へのコメントじゃないですが、、、

god関連の画像、見れてよかったですね。
god愛が生んだ、、、「奇跡」ってのは違うか。言葉がうかばないけど、とにかくよかったですね!

投稿: ニアリー | 2014年5月23日 (金) 22時09分

>二アリー様

コメント欄、当分閉じることにしたので・・・。

GOD関連画像、言葉に出来ないぐらい嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿: LA MOSCA | 2014年5月24日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生の夢 | トップページ | グッバイ、みみちゃん »