最近のトラックバック

« ジョニー・ボーイばれてる! 早く逃げろよ! | トップページ | 大迷走 »

2014年5月25日 (日)

溺愛⑤/THE STALIN 最後の日

昨日に続き、予定どおりだらけきって過ごす。

これでここ1ヶ月ぐらいのストレスがようやく解消された気がする。
このひと月はホントに激動だったもんなぁ(あくまで俺の価値基準で・笑)

気づけば、今週で5月も終わり。ミチロウ連載を書いておこう。

2月中旬にダウンして半月ちょっとの療養で3月初旬から復帰したと思ったら、4月末から‟治療に専念”という理由で活動休止中のミチロウ。当初は5月いっぱいとのアナウンスがあったけど、結局、6月も全休。4月のアタマにタッチ・ミーで観た時もちょっと辛そうだったし、その後のライヴでの同様の情報も得てたので心配・・・。もう今度は焦らずにゆっくり休んで、ペースを落としてもいいからまだまだ唄い続けてほしい。

えーっと、5回目の今回は前回の後楽園’84の次ってことで、翌85年2月21日のザ・スターリン解散ライヴの話。

つっても何度も何度も此処に書いてる(しかも毎回、長い・笑)ので、もう追加することも殆ど無いんだよなぁ(苦笑)

ちなみ1度目がコチラ、2度目がコチラ 。2年前、この日の完全収録盤のまさかのリリース時にはこんなのも書いたし、この連載の3回目の時にもこの日のこと書いてるね・・・。

やっぱり書くことねーなぁ、もう(笑)

思い出した。この日のライヴのことでずっと疑問に思ってて、未だに判らないことがひとつ。

Cci20140512_2

上の画像で確認出来る1曲目の「虫」でミチロウが口に含んでて唄いながらちょっとずつ吐き出してた粘着質の白いモノは何だったんだろう?

後にリリースされたこの日のビデオ、『絶賛解散中!!』観ても不思議と映ってないんだよねぇ。誰かご存じの方がいらっしゃったらご連絡ください。

あと、何回か此処で聞いてるけど答えてくれる人が居なくて判らないままの、この日のオープニングSEについても引き続き情報募集中。死ぬまでには判明しておきたい(笑)

あっ!書いてなかったことで凄いネタがひとつあった。

俺、この日のチケット番号1番だったんだよ。

ボケッとしてて入場開始になってしばらくしてから「あの、コレまだですかね?」って係りの人にチケット見せた時に気づいたっていう・・・。その人も呆れてた。‟馬鹿じゃねーの?コイツ”って顔で。

電話予約で当日引き換えだったんだっけかな?その辺の詳細は忘れちゃったけど、取れたことで満足しきって番号、全然気にしてなかったんだろうな。で、そのチケットも俺としたことが残ってないっていう・・・。急遽決まったライヴだった所為かペラペラのチケットだったような記憶が。

チケット発売日は平日だったんだろうなぁ。卒業出来るかどうか(しかもダブってた・笑)のスリリングな時期に学校サボって、高萩駅前の電話ボックスから必死で何度もダイヤルしてたのを鮮明に憶えてる。

あと書いてたら、会場でたまたま話して意気投合して泊めてもらった立川の人のお母さんが淹れてくれた紅茶が美味しかったこと思い出した。スゲー温かくてさぁ。2月末に野宿してたらと今、思うとゾッとするな。

THE STALIN - おまえの犬になる

先述のビデオに収録された1曲。白い菊をパクっとしては吐き捨てながら唄うミチロウ。この日のミチロウは妙に艶めかしかったけど、コレはその最たるモノ。あとは「ワルシャワの幻想」の時ね。

Mow5p


この写真、カッコイイよねぇ。ビデオ&ライヴ・アルバムのジャケに使われたのやライヴ・アルバムの方のポスターになった写真より断然いい。石垣章じゃなく三浦麻旅子による撮影。

『絶賛解散中!!』は11曲入り60分という当日のライヴの半分ぐらいの内容だったんだけど、解散から2年後に出たヒストリー・ビデオ、『Your Order!』にこの日の映像が4曲(うち3曲はダイジェスト)追加収録されたんだよね。
いつか、音源だけじゃなく映像の完全版も観れるかな?気長に期待してよう。

すいません!

最後にまたまた出します。

18vfp_2


『Your Order!』に追加されて、後に『絶賛~』の方がDVD化された時にもボーナス収録された「仰げば尊し」に映り込んだ前日に1年遅れの高校卒業が決まったばかりのわたくし(19歳)

ごめんなさい、もう出しませんから(笑)

« ジョニー・ボーイばれてる! 早く逃げろよ! | トップページ | 大迷走 »

THE STALIN」カテゴリの記事