« ロックンロールエチケット | トップページ | 新しいはじまり »

バイバイブラックバード

今朝、ふと思いついて始めた片付けとプチ模様替えに終始した日曜。

結局、思ったようにいかずに元に戻したり・・・。時間の無駄だったかなぁ?

腕に擦り傷作ったりなんかもして。ぶきっちょだから(苦笑)暇の極みだけど、こういうのが俺の気分転換法。かなりリフレッシュ出来た気がする。

Dscn7538

ここのところ、やかましめのばかり聴いてたし耳もまだ本調子じゃないので今夜はこんなのを聴いてる。

MILES DAVISの『ROUND ABOUT MIDNIGHT』

大手コロムビアからの第一弾作で、コレを切っ掛けにそれまでより広く知られるようになり代表作に挙げる人も多いアルバム。56年のリリース。

なんて、今調べたんだけどさ、ネットで(笑)でも、ジャズに疎い俺でもタイトルやジャケットは知ってたからね。あと参加メンバーね。コルトレーンにレッド・ガーランドにポール・チェンバースにフィーリー・ジョー・ジョーンズ。全員名前知ってたぞ(笑)

Miles Davis Quintet - 'Round Midnight

カッコイイねぇ、ハードボイルドな雰囲気を感じるなぁ、我ながら貧困なイメージだと思うけど(苦笑)でも、マイルスって4~5枚聴いたけど、時期によってメンツも音もかなり違うのに、どことなく物哀しいミュートの効いたペットだけは一貫しててそこが好きかな?俺は。

Miles Davis - Bye Bye Blackbird

この時点でも既にオールディーだったらしいジャズのスタンダード。このマイルスのバージョンから広く知られることになったようだね。マイルスのペットと好対照なコルトレーンのテナーもいいけど、ガーランドのイントロと後半の転がるようなソロがサイコーに心地良い。

今の今まで気づかなかったけど、伊坂幸太郎のこの本のタイトルって此処から取ったんだろうな、勿論。ひとつ賢くなったぞ(笑)

斎藤和義の「ARE YOU READY?」のこのフレーズも、もしかしたらそうなのかな?

気づいてないところでいろいろ繋がってるんだなぁ。もっといろいろ知りたいよ。

俺もブラックバードとはさよならして楽しくやらなくちゃ、残り時間は。

仕事先でこれからカラスに手こずる季節が来るんだけどさ(苦笑)

|
|

« ロックンロールエチケット | トップページ | 新しいはじまり »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事