« 38年越しの栄冠 | トップページ | 花の首飾り »

紫の雨

140625_132720_3


「悪い人ばがりじゃねーんだよな、悪い人が目立づだげでよ。なぁ、●●ちゃん、そうだっぺ?」

そうだよな、確かに。

昨日、久々に最強レベルの、病的なクレーマーを見かけて(俺が直接、被害を受けた訳ではない)うんざりした後に向かいの仲良しのお婆さんからこう言われてはっとした。

ああいうの見ちゃうとなかなかそうは思えないんだけど、実際、こういう人ばかりじゃない。♪いいヤツばかりじゃないけど悪いヤツばかりでもない♪ってことだ。マーシーの言うとおり。

それにしても煮豆、美味かったな。面倒臭くて全然、ツィッターにも画像挙げなくなっちゃったけど、未だに毎日のように何か差し入れしてくるお婆さんに感謝。おかげでちっとも体重減らないけど(笑)あと、俺のことを‟ちゃん”づけで呼ぶのやめてほしい、もう来年で50だし(苦笑)

恒例の金曜残業こなしての週末連休。この後、不規則勤務が続いて週末連休は来月下旬まで無いので、いつものように、いつもにも増してのんびり過ごす。雨も降ってたしね。


Dscn7567

雨繋がりで強引にこのアルバムの話題へ(笑)

PRINCEの84年の大出世作、『PURPLE RAIN』

プリンスも殆ど知らないんだよなぁ、このアルバムの他はヒット曲をちょっと聴いたぐらいで。

このアルバムが出た頃は、まだ視野が狭くて縁遠い存在だと思ってたけど、その後、いろいろ聴くようになって興味はありつつ・・・ってカンジ。コレの他だと『パレード』とか『サイン・オブ・ザ・タイムズ』とか聴いてみたい。

当時は斬新だった筈の音色(特にシンセとドラム)に古めかさを感じなくもないけどいい曲多いな。今、聴いてもカッコイイと思える。

PRINCE - PURPLE RAIN

ポップでノリのいい「レッツ・ゴー・クレイジー」もパティ・スミスもカバーした「ビートに抱かれて」もいいけど、当時も今も変わらず一番好きなのがこのタイトル曲。

コテコテだけど、この熱い歌いっぷりに持ってかれる。メロディも歌詞もいいし。

このアルバムを元にした(逆かな?)映画、昔、TVで観たけどあんまり記憶にない。もう1回、ちゃんと観たいな。

自分で設定した記事カテゴリー、「ブラックミュージック」にしようか迷ったけど、やっぱり「ロック」にしておこう。この過剰なカンジはロックだと思うから。

|

« 38年越しの栄冠 | トップページ | 花の首飾り »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事