« LA MOSCAの苦手科目⑦/ベルボトム・ブルース | トップページ | カッコイイ »

2014年7月22日 (火)

他に何があるのさ? 十字路に立ってて

一気に暑くなったね、今日。

梅雨明けたんだよね?

今年はじめてみんみん蝉の鳴き声聞いた。

来たよ、夏が。


Dscn7605_2

アパートの部屋出た階段の踊り場にこんなの居たしね、昨日。

怒って威嚇してたみたいだけど、お前が後から勝手に来たんだろうが(笑)

俺んちだぜ、此処は。

Dscn7606

昨日からの流れで予定通り、計画どおりに今夜はコレ。

キング・オブ・デルタ・ブルース、ROBERT JOHNSONの『THE COMPLETE RECORDINGS』

1961年と1970年に出た2枚のLPに未収録だったバージョンも追加して1990年にリリースされた29曲、41バージョンの全集。録音は1936年と1937年。2011年には更に1バージョンを追加した改訂版も出てるけど俺は未入手。

ストーンズやクラプトンがカバーしたことで知名度が上がったんだと思うけど、彼らも61年のLPで聴いたんだろうな。俺もストーンズからその名を知ったけど、このCD出るまで聴いたことなかった。その当時もLPは出回ってたのかな?そこまで熱心に求めてなかったから判らない・・・。

このCD、鳴り物入りで出されたから、かなり売れたらしい。俺みたいなヤツがこぞって買ったんだろうね。

で、聴いてみて。

はっきり言ってよく判らなかった。そして今もってよく判ってないと思う・・・。

ストーンズの「むなしき愛」や「ストップ・ブレイキング・ダウン」が頭にあったから肩透かし食ったというか。あまりにも素朴でね。

大体が俺は、ホンモノのブルースよりストーンズとかの白人のやるブルースの方が好きってレベルのヤツだし、未だに。

いつか本当に心からカッコイイ!サイコー!と思える日は来るのか?

Robert Johnson - Stop Breakin' Down Blues


そうは言っても、こうして聴くとカッコよく聴こえるねぇ。いい加減だな、俺(笑)

‟十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにギター・テクニックを身につけた”とか‟人の女に手を出して毒殺された”というまことしやかに語り継がれるエピソードに気が行ってるうちは理解出来ないだろうなぁ(苦笑)

あと5年後、10年後にどういうふうに聴こえるか楽しみだな、自分でも。

後者はこのCDが出た翌年に素早くカバーしたレッチリの高速バージョンもサイコーだったラグタイム・ブルース。ゴキゲンだな。


Dscn7600

先日、高円寺で入手したバッヂ。ミーハーだからこういうのは欲しくなる(笑)

次はT-シャツが欲しい(笑)

|
|

« LA MOSCAの苦手科目⑦/ベルボトム・ブルース | トップページ | カッコイイ »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LA MOSCAの苦手科目⑦/ベルボトム・ブルース | トップページ | カッコイイ »