« 奥行きの深い平日休暇/長い坂の絵のフレーム | トップページ | CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU »

とても嬉しかった日

この仕事してると、思いがけない時に思いがけない人に遭遇することは珍しくないんだけど、今日のは驚いた。

高校時代の恩師。俺の留年を決定した人。約1年前に‟いつか、また会ってみたい”なんて書いたら、ホントに会えた!しかも、こんなに早く!

何年ぶりだろう?卒業後、友人の結婚式でお酌しに行ったら「いいか、教えてやるよ。お酌する時は片手じゃダメだ。左手も添えろ」と言われたり、街でばったり会って「連絡してこいよ。飯でも食おう」って電話番号貰って結局、かけなかったりなんてこともあったけど、どっちも20代前半の頃だから軽く四半世紀ぶりか?

「お前にはホントに申し訳なかったと思ってる。あの時は悪かった。俺の判断ミスだった。許してくれ」

「もういいって、先生。それ、あの時も言ってくれたし。それに本当に悪いのは単位落とした俺自身なんだし。おかげで打たれ強くなって少々のことじゃへこたれなくなれたから。神経ズ太くなりました(笑)」

「会えてよかった。胸のつかえが取れたよ。今日、お前に会えたこと、皆に自慢出来るなぁ」

恥ずかしながら、ちょっとうるっと来ちゃった。

昨日、貼った動画の陽水の言葉のまんまのことが起きてビックリ。悪くないね、こういうの。

大のジャズ好きだったんだ、この先生。それ思い出して帰りにもう1回寄ってくれた時、「先生、未だにジャズ聴いてます?」と聞いてみたら

「当たり前だろ。ガンガン聴いてるよ」

「俺も最近、ロックだけじゃなくなって、ほんのちょっと齧り出したんですよ、マイルスとか」

「お前みたいなパンク野郎がマイルス判るのか?(笑)」

この人と最初に1対1で喋った時のことを昨日のことのように思い出したよ。

Dscn7578

名刺渡しながら「何か困ったことあったら、いつでも連絡してこい。金以外だったら相談に乗るから(笑)」とつまんねーこと言いながら(笑)帰っていった恩師を思い出しながら今夜はコレ。

アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの『MOANIN’』

2年ぐらい前かな?縁あって聴くことが出来て。カッコイイとは思うけど実はイマイチ判ってない。

この次、恩師に会った時、「先生、アート・ブレイキー、カッコイイよね」と語れるようになっとかなきゃな(笑)

Art Blakey & The Jazz Messengers - Moanin'

 

|
|

« 奥行きの深い平日休暇/長い坂の絵のフレーム | トップページ | CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU »

戯言」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥行きの深い平日休暇/長い坂の絵のフレーム | トップページ | CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU »