« なんてお前に伝えよう | トップページ | ロマンはどこだ? »

さらば夏の日 2014.AUG.

平穏な日曜出勤。

ブドウ、茄子、おいなり、饅頭・・・。

これでもかの差し入れ攻めをする向かいのお婆さんが結婚前に東京で化粧品会社に勤めてた話をはじめて聞いて吹き出す。

「嘘だっぺ?」

「なんで笑うの?●●ちゃん、失礼だっぺよ!」

そんなコテコテのズーズー弁で東京に?化粧品会社に?

こんな歳になっても、世の中にはまだまだ理解不能な驚くべきことがあることを思い知った(笑)

そんな2014年8月31日。

140831_095236

職場の栗が色づいてきた。秋がそこまで来てるよ。

Dscn4325

仲井戸麗市 - さらば夏の日’64.AUG

この曲で8月締めるの何回目だ?

5回目か。

今年も無事、夏を越せた。

あと何回、夏を迎えられるだろう?

無茶苦茶暑い日もあったけど、トータルで考えると比較的、凌ぎやすい夏だったんじゃないかな?

そして楽しい充実の夏だった。

ずっと夢想してて殆ど諦めてたことが現実になったり、新たな楽しみを見つけられたりもして。

こういう時間が持てれば、日々の、比重的には圧倒的に長い楽しくない時間も帳消しになる。この為に生きてると言っても過言じゃないぐらい。

24時間365日を楽しく過ごすのは無理だし、それを望んでもいない、最近は。楽しくない時間があるからこそ、楽しい時が際立つんだと思うから。

もう少しあってもいいかな?とも思うけど(笑)

贅沢かな?(苦笑)

また来年の今日の日もこの曲が聴けますように・・・。

|

« なんてお前に伝えよう | トップページ | ロマンはどこだ? »

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

なんだかコメントするの久しぶりです。
同じような事考えてました(笑)
楽しく生きるのも自分の気持ちひとつかなって思います。
毎日生きている事に感謝して今日を大切に生きて行こうって
そして夢を持っていつか叶う事を楽しみにしながら・・・

チャボさんってすごく良い人だって教えてくれた人がいました。
だから私はチャボさんがとても好きになったの。

投稿: megumi | 2014年8月31日 (日) 21時25分

>megumi様

あっ、めぐちゃん、久しぶり!
そうそう、気の持ちようだよね。
生きてることに感謝して今日を大切にっていうのは
身近な人を亡くした人はより思うんじゃないかな?
残された者が出来る最大の供養は精一杯楽しく生きることだと思うから。

チャボ?
良い人なんてもんじゃないらしいよ。
ミチロウが
「サンプル盤送ってお礼状返してくるのなんてチャボだけ。あんな良い人、居ないよ」
って言ってたもん。
この話、したっけ?(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年9月 1日 (月) 19時59分

LA MOSCAさん、こんばんは。
ブドウ、茄子、おいなり、饅頭・・・秋っぽくていいですね。今年の夏はめずらしく過ごしやすかったせいか、秋の気配も早い感じ。関西では8月に猛暑日が一度もなく、これは米不足だった93年以来のことらしいです。

ちょこっとでも楽しいことがあれば、楽しくない時間が帳消しになる、って感じ、わかります。

夏の終わりのチャボ、しみますねぇ。

投稿: goldenblue | 2014年9月 1日 (月) 22時14分

>goldenblue様

いやぁ、美味しいものを戴けるのはありがたいんだけど
何せ、コレ全部一遍に持ってきますからね(笑)
でも、このお婆さんの手作りおいなりは絶品です。
地元の大会社で賄いやってただけのことはあります。

93年・・・。タイ米騒動の年ですね。
あんまり暑いのも困るけど、その逆もまた困りますよね。
人間の勝手な都合ですが・・・。

楽しくない度合いと楽しい度合いは比例しますよね。
最近はそう自分に言い聞かせて耐えることにしてます(笑)

『BOOK』はいつでも沁みるんだけど、やっぱり夏は格別ですね。

投稿: LA MOSCA | 2014年9月 2日 (火) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんてお前に伝えよう | トップページ | ロマンはどこだ? »