最近のトラックバック

« グッド・モーニングじゃなくグッ・モーニン | トップページ | キャンゲッノー、サティスファクション »

2014年8月26日 (火)

溺愛⑧/天気のいい日は喜んでオマエのアタマをふみつぶせ

火曜にして早くもヘトヘト。

明日は突発残業。木曜、フツーに出勤で金曜も5時間残業。

早く終わんねーかなぁ、今週。

そんなことより。

昨日のミチロウのツィート

なんとなく予想はしてたけど・・・。

大丈夫。まだまだ、いくらでも待てる。

ゆっくり療養して本当に元気になってからでいい。

個人的ミチロウ偏愛記、その8。

‟ザなし”スターリン。

ビデオスターリンが出さない筈のアルバムを出して、活動が止まったのが88年の後半。‟スターリン復活”の噂が流れ始めて、暮れぐらいにミチロウから正式に発表されたと記憶してる。

ビデスタの、特にアルバムに少なからぬ不満を持ってた俺はとても嬉しくて興奮した。前のスターリンと同じことやるんじゃないのは当たり前に判って、コンセプト重視で楽曲作りが疎かになってた気がしたビデスタが終わって本腰入れて音楽やる予感がしたから。

Cci20140820

音源リリース前のインクスティックでのデビューライヴは俺としたことがチケット取れずに行けなかった・・・。

まだバンドTが出来てなかったのかミチロウがヴェルヴェットのバナナT着てる写真見て俺もすぐ買ったっけなぁ、同じの(笑)

Dscn4537

大いに期待して聴いた翌89年2月リリースの1stアルバム、『JOY』はその期待を上回る素晴らしい内容だと思った。世間的には「パンクじゃねーじゃん」っていう落胆の意見もあったのかもしれないけど、俺はこの冷徹で鋭いカンジはスターリンだと思った。いくら、16ビートとか取り入れて音楽スタイルが違ってても。

STALIN - インターナショナル

収録曲は粒ぞろいでコレが一番好きな曲ではないんだけど、ミチロウにしか出来ない(訛りも含めて・笑)、やらないであろう過剰さに溢れた1曲。中間部にビデスタの「KOREA」の一節が挿入されたのはミチロウの意地かな?

Dscn7677


アルバム・リリース後のツアーは東京公演を観た。そしてコレが俺の唯一のザなし生体験。

でも、正直言っていまひとつだったんだよなぁ。いいバンドがいいライヴをやってるってだけの普通な印象で。ミチロウならでは、スターリンならではな部分は見出しづらかった。ビデスタはライヴがメインでそれはいいんだけどなって思ってたけど、今度は逆にアルバムはいいけど・・・ってカンジで。

その後、91年に出たライヴ・アルバム、『行方不明』はスゴイ良かったからこの後、ライヴ観てれば、また違った感想持てたかもしれないけど・・・。以降、俺は9年もの間、ミチロウのライヴを観ないことになる。

ザなしは約4年続いたのかな?メンバーも音楽性も変わりながら。考えたらザ・スターリンと同じぐらいの期間活動して同じく(『ベト伝』もカウントすると)6枚のアルバム出したけど、今ではあまり多くを語られないね。

でも個人的には『JOY』はミチロウの全作品で5本の指に入るぐらい好き、未だに。他のだとさっき言った『行方不明』、それとラスト作の『奇跡の人』もいいな。全作品にそれなりに聴きどころはあるしね。

メンバーでは唯一のフルタイムメンバーでミチロウにスターリンを名乗る決意をさせた三原重夫もいいけど、やっぱり西村雄介だな。『JOY』での重いベース!アルバム2枚半で脱退しちやったけど。あとサポートでちょこちょこ参加して後にコマンタレブでミチロウと組んだナポレオン山岸。

Dscn7676_2

先述の渋公でのライヴをメインにした映像作品、『P』

入ってないけど、「インターナショナル」のネタはベン・ジョンソンから逮捕されたばかりの某B-Tのギタリストに変わってた。彼が掲載されたロッキンオン・ジャパンを持ち出して破くというわざとらしいパフォーマンスもしてた(笑)

ザ・スターリン曲は「STOP GIRL」、「ワルシャワの幻想」、「バイバイ・ニーチェ」辺りをやってた。あとビデスタの「RELO RELO」。コレは観に来てた作曲者、Mayちゃんへのサービスかな?

STALIN / ミチコちゃんのデート

この日のライヴの音にPV風に映像を付けたコレにしか収録されてないグロい曲。‟セーラ服姿の‟ミチコちゃん”が気持ち悪い(笑)

07年に『ミチロウ全歌詞集』の完全版が出る時、この曲の不明だった部分の歌詞を「判る人居ます?」っていぬん堂さんが自身の掲示板で問いかけてて「こうじゃないですか?」と答えて、そのまま掲載されたのがザなし時代の俺の唯一の自慢(笑)他に同じ答えをした人が居た可能性大だけど(苦笑)

ミチロウが戻ってくるまで生きて待ってなくちゃ。

« グッド・モーニングじゃなくグッ・モーニン | トップページ | キャンゲッノー、サティスファクション »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グッド・モーニングじゃなくグッ・モーニン | トップページ | キャンゲッノー、サティスファクション »