« 奥行きの深い平日休暇/ポリスへ行きポリスを聴く | トップページ | いい人に出会えばいい人になれる »

2014年9月13日 (土)

15×5

連休終わっちゃうなぁ。あっという間だ。キツい一週間が始まってしまう・・・。

昨日、TSUTAYAで借りてきたRC SUCCESSIONのベスト各種をずっと聴いてた。

Dscn7711_2
90年に結成20周年を記念してリリースされた『Best of The Rc Succession 1970-1980』(何故か同時に出た『1981~1990』は無くてこっちだけあった)、選曲基準がよく判らない2002年リリースの『GOLDEN BEST』、そして2005年にやはり10年ずつ2枚に分けてリリースされた『WONDERFUL DAYS 1970-1980』と『GREATFUL DAYS 1981-1990』の計4枚。

俺、RCのベストって『EPLP』しか持ってなくて。‟あの”『EPLP 2』も聴いたけど買わなかった。

『EPLP』は直球なタイトル、曲順ともにいいし、聴いてると不思議と編集盤というよりオリジナル・アルバムみたいなカンジがして大好き。何よりジャケットがカッコイイしね。

こういうのって選曲や並べ方に絶対不満があるんだよな。‟なんでアレ入らないんだ?”とか‟何でこの曲、このバージョンなの?”とか。

じゃあ、何故借りてきたかというと、今現在、自分の中でRCブームなのもあるけど、実はCDで所有してない曲が沢山あって少しでもそれを解消する為。

ビートポップス』、『OK』、『フィール・ソー・バッド』はレコードしか無いし、ベストもんでしかCD化されてないシングル曲とかもあるから。

これだけ時間が経過して清志郎も居なくなってしまった今、未だ未CD化の曲を網羅する編集盤がなんで出ないのか謎だよね。権利関係とか大人の事情があるのかな?

4枚の中では『GOLDEN BEST』が面白い。この選曲、絶対、制作スタッフの個人的趣味が反映されてるよ。だって1曲目が「ねむれないTonight」だよ?「クールな気分」とか「お墓」とか入ってるし、チャボ曲は「ブルドッグ」だし。

で当然のようにやりたくなって作ったよ、LA MOSCA版を。

Dscn7713_2

やるからにはジャケットとかも作っちゃうのが悲しい性(苦笑)自分で聴く為だけのモノなのに・・・。

Dscn7714_2

レンタルしてるCDのブックレットとかの貴重な画像を大いに利用させてもらって我ながらいいカンジで出来たと思う(自画自賛)

Dscn7715_2

選曲はこんなカンジ(見えるかな?)

選曲基準こないだも記事に書いた俺の好きな5人時代限定のスタジオ音源のみにするということ(最後のどうしてもライヴ・バージョン入れたかったのはボーナストラック扱い)。よって「雨あがり」も「スロバラ」も「君僕」も無し。好きな曲を並べるというより5人組のロック・バンドのベストってイメージで。だから1曲目が「ロック・ショー」でラストが「ドカドカ」。同じような曲ばかりにならないように多少、バランスも考慮して。それから5人時代の全アルバム(『カバーズ』除く)から選ぶ、RC独特の魅力を持った曲をってのも考えた。そしてタイトルは5人で15曲ってことで。ストーンズに敬意を表して(笑)

ただ言っておきたいのは、俺はRCをストーンズの真似っこだとは思ってない。参考にしたのはイメージで音楽性はちょっと違うと思うから。

あと5人時代って言っても、その前も『ラプソ』も最後の頃のも好き。だいたい、俺が一番好きなRCのアルバムは『シングルマン』だし、5人以外の関わった人たちの誰ひとりにも偏見は持ってない。

もうひとつ言っておくと前述のとおり、CD持ってないのがあるので入れたくて入れられなかった曲が何曲かあった。『ビートポップス』からはホントは「君を呼んだのに」を入れたかった。

RCサクセション - うんざり

もう1曲入れたかった曲。RCならではでしょ、コレ?こんな曲やらないよ、他のバンドは。コレ入れるなら落とすのは「ぼくはタオル」だね。B面1曲目なカンジ。

RCサクセション - ドカドカうるさいR&Rバンド

最初からラストはコレって決めてた大好きな曲。

時を経て当時の事情を知って♪悲しい気分なんかぶっ飛ばしちまいなよ♪って歌詞に深い意味があったのが判ってますます好きになった。アルバムタイトルを『OK』にしたセンスとか、痺れるほどカッコイイもんね。

それにしても、選曲してて気づいたけど俺、スゴイ『OK』好きなんだな。出た時はピンときてなかったのに。だんだんわかったんだ、コレ。こういうことがあると長く聴くのも悪くないなと思う。

いい加減、ケチってないで買おうかな、CDで。

|
|

« 奥行きの深い平日休暇/ポリスへ行きポリスを聴く | トップページ | いい人に出会えばいい人になれる »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

読めねーよっ!
(笑)
いや、がんばって読みました。
オープニングのロックンロールショー、ラストのドカドカ、アンコールの指輪。
中盤ほっこりのたとえばこんな、ラスト前の盛り上がりのつ・き・あ・い・た・い、それからうんざり、お墓・・・あたり、異論なしです。
最強ベスト、出してほしいけど、結局はひとりひとりそれぞれのRC像のは叶わないかも、ですね。

投稿: goldenblue | 2014年9月13日 (土) 22時57分

> goldenblue様

読みづらくてごめんなさい!
書くの面倒だったんで・・・(苦笑)
「うんざり」はCDが無いから入れられなくて代わりに「ぼくはタオル」が入ってます。
この曲も大好きだし、RCだなぁと感じるから。
うん、みんな自分の思うRCがあるだろうからね。

投稿: LA MOSCA | 2014年9月15日 (月) 19時51分

おはよーございます。

ヒロトとマーシーのジャケにも惹かれましたが
やはり初コメに相応しいのはこの記事かな、と。

「15×5」ってタイトルのセンスも素晴らしいし、
何より選曲がグッときます。

特に「あの娘のレター」から「たとえばこんな~」
につなぐあたり、ちょうど肌寒くなるこの時期、
16歳の頃の修学旅行を思い出します。
1981年、ちょうどBLUEがリリースされた頃でした。

僕も作ってみようかな。
似たような選曲になりそうだけど(笑)

ではこれからもよろしくお願いします。

投稿: juke konomi | 2014年9月17日 (水) 08時16分

曲ジャケともにLA MOSCA版が一番いいじゃないですか(笑)

5人時代に限定って考えたことなかったですが、見れば好きな曲ばっかりで、改めて再認識。

有り難い記事にお礼言いたいくらい(笑)

今日はRCで一杯やります♪

投稿: みん | 2014年9月17日 (水) 19時45分

> juke konomi様

初コメントありがとうございます。

こういうのって昔から度々夢想したり実際に作ったりしてたけど今度のは満足度高いですね。
是非、konomiさんも作ってみてください。
その際は曲目を教えてくださいね(笑)

『BLUE』の時、16歳?
同い年ですね(笑)
今後もよろしくお願いします!

>みん様

いや、出てるヤツに酷いのが多いから(笑)

最近ね、凄い思う、この5人のRCが格別に好きだなって。

俺も近々やろうかな、RCで一杯。

投稿: LA MOSCA | 2014年9月18日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥行きの深い平日休暇/ポリスへ行きポリスを聴く | トップページ | いい人に出会えばいい人になれる »