« ALWAYS | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑨ / DREAMING »

2014年9月29日 (月)

君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで

アクシデント、本日をもって終息。ようやく。

長かったなぁ、この二週間。ホントによかった・・・。

この先も、来月、再来月とキツめになりそうな情報が耳に入ってきてるけど、とりあえず気が楽になった。

Dscn7730

落ち着いた気分で今聴いてるのはコレ。

清志郎の‟俺ベスト”、題して『LIKE A DREAM』

少し前にLA MOSCA版のRCベストを作ったあとに‟清志郎のソロだとどんなカンジになるだろう?”とか脳内選曲してて、結局、ホントに作りたくなってすぐ作ってしまった、この忙しい時に(苦笑)

Dscn7731

選曲はこんなカンジ。

また見えねーよ!って怒られちゃうかな?(笑)

選曲のコンセプトは、清志郎の長い活動で大きな意味を持つ曲、個人的なことが唄われた曲、そして俺の思い入れが深い曲。

大きな意味を持つ曲だけど、何となく違うかな?と思って外したのは「君が代」、「パパの歌」など。

個人的なことが唄われた曲で外したのは「石井さん」、「裏切り者のテーマ」辺り。

思い入れが強い曲で外したのは「3部作」、「奇妙な世界」とか。

キリが無いからね。

あと、余りにも多岐に亘る共演者、ユニットのをなるべく網羅しようってのも考えた。ミッチーのや篠原涼子のは入れる気無かったけど(笑)でも、これだけバラエティに富んだ編成で音的にも随分違ってるのに統一性を感じられるのがさすがだよな。誰と何をやっても清志郎は清志郎。

Mr.夢助ってぐらいに‟夢”って言葉を多用した清志郎、その言葉をキーワードにっていうのも考慮した。で、アタマとケツに同じ曲入れてタイトルにして。

『メンフィス』のツアーをブッカーT&THE MG’sとやった時に未発表曲として演奏されたのが初出のこの曲、武道館で生聴きした時はイマイチ、ピンと来なくて忘れてたら、あの完全復活祭の最後に独りで唄って、それが強力に印象に残って。(画像のディスクにプリントされた写真はその時のもの)

Dscn7733

で、2010年に発掘された『Baby#1』に収録された素晴らしいバージョンを聴いて俺的には特別な1曲になった。

アタマに完全復活祭弾き語りバージョン、ケツに89年のロスでのスタジオバージョン。

この2つの配置、普通に考えたら逆だろうし、俺も迷ったけど聴いてみたらコレで良かった気がする。

ラフィータフィー - 夢

「LIKE A DREAM」が動画サイトに無かったので代わりにコレ。‟夢”繋がりで・・・。

この曲から「JUMP」~チャボ、コーちゃん、三宅とのデモ音源による「激しい雨」を経て「LIKE A DREAM」に辿り着いた処でぐっとくる。我ながらいいカンジだ(笑)

次は何作ろうかなぁ?(笑)

|
|

« ALWAYS | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑨ / DREAMING »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
見えねーよ(笑)、いや、画像拡大したら見えました。

「君にだけわかる言葉」と「上品な猫みたいな」だけでももうじゅうぶん満足の選曲です。
「WATATTA」「JUMP」「激しい雨」も必ず入れるね、僕も。
あと入ってないので自分が入れるとしたら「世間知らず」と「お弁当箱」かなぁ。

投稿: goldenblue | 2014年9月29日 (月) 22時48分

>goldenblue様

拡大していただけましたか(笑)

「君にだけ~」は「世界中の人に自慢したいよ」と迷ったんだけどこっちかな?と。

後半に曲名挙げてくれた3曲は大半の人が選ぶと思ったけど、やっぱり外せなかったです。

俺が落とした曲で一番後ろ髪引かれたのは「裏切り者のテーマ」です。

投稿: LA MOSCA | 2014年9月30日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ALWAYS | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑨ / DREAMING »