最近のトラックバック

« ♪それは九月だった~♪ | トップページ | メロンソーダとチリドッグ »

2014年9月 4日 (木)

美しさの終わり

二週間ぐらい前から作業してた仕事先の目の前のアパートの解体がほぼ終わった。

更地になってみると意外と狭かったんだな、あそこ。俺の実家が更地になった時にも思ったことだけど・・・。

このアパート、俺が20年ぐらい前にこの近辺に住んでた頃から既に古くて。駅までの通り道にあったから無くなっちゃうと寂しいもんだね。そういえば夜中に火事になった時、見に行ったっけなぁ、寝間着のままで(笑)

デストロイ作業のけたたましい音を聞いてて計画的に思い出して(笑)今夜はコレ。

Dscn7698

昨年9月のライヴを最後に活動休止してしまったLOSALIOSの03年作、『The end of the beauty』

1曲目の「REPO MAN」のイントロがミュージック・コンクレート的な工事作業みたいな音なんだよね。

このアルバムは、当時のメンバー、達也、加藤タカシ、TOKIE、武田真治の4人(アルバム・リリース後のツアーには武田は不参加だった)での曲が4曲(うち2曲はゲストあり)、武田真治を除いた3人に金子飛鳥のバイオリン入ったのが1曲、前記事にも記載した土屋昌巳が仕切った曲が3曲(うち1曲にex.ジャパンのミック・カーンが参加)、ベンジー、照井というブランキーの2人とコラボした曲が1曲ずつの計10曲入り。

「REPO MAN」での達也のモノローグを除いてほぼインストだけどバラエティに富んだ曲調と演奏で全然飽きない。ていうか53分あるけどもっと短く感じる。

ロザのスタジオ音源ではコレが一番好きだな。

Losalios - Three Dog Night

ギターの他、ベースも弾いたベンジーとのガチンコバトル曲がコレ。貼ったヤツ、ちょっと絵がアレだけどコレしか見つけられなかったので・・・。ブランキー解散から3年、やっぱりこの2人が組むとスゲー!って興奮したな。たとえヴォーカル無くても、ブランキーっぽいことしなくても。

照井と組んだ曲(動画サイトで発見出来ず・・・)、「GHOST CLUB」(コレは加藤タカシのギター入り)もいいんだよなぁ。照ちゃんのベースのカッコよさを思い知らされたよ。コレは前記事で紹介したライヴDVDを観るとライヴのハイライトだったな、ソロ回しとかあって。

LOSALIOS - CHASER

アルバム同様、金子飛鳥のバイオリンの入った「CHASER」の同DVDのライヴ映像。映像が浮かぶようなイマジネイティヴな演奏。映画のサントラみたい。

もう1曲。

LOSALIOS-REPO MAN

アレンジをガラッと変えてイントロに達也のトランペットをフィーチャーしたライヴでもアタマにやった曲。3分25秒の転調するところで鳥肌立っちゃう。スゲー!

20年ぐらい前にTV放映を録画して一度も観てない「レポマン」のビデオ、近々、観てみようかな。

 

« ♪それは九月だった~♪ | トップページ | メロンソーダとチリドッグ »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪それは九月だった~♪ | トップページ | メロンソーダとチリドッグ »