最近のトラックバック

« メロンソーダとチリドッグ | トップページ | 純度99.9の上物をくれ »

2014年9月 8日 (月)

9分58秒

全然見えねーな、月。

今夜は中秋の名月。

七夕は天気悪いことが多いけどお月見は大抵出来るのにな・・・。

月にちなんだ曲をと考えてみたものの・・・。

過去に、この時期に何度か同じようなこと書いた記憶もあるし、この曲のことも何度も書いてるんだよな。

人生に影響を与えた45曲の1曲にも選んでるし

テレヴィジョンの代表曲中の代表曲。

TELEVISION - MARQUEE MOON 

コレ、レコードでは9分58秒でフェイドアウトして終わるんだけど、確か、その10年後ぐらいに初CD化された時に10分40秒の完奏バージョンで収録されて。何の告知も無かったから驚いたよ。ジャケットには9分58秒って記載されてたから、ひょっとすると倉庫に眠ってた完奏バージョンを間違って採用しちゃったのかもね。以降、リイシューされたのも完奏バージョン(画像の04年の紙ジャケのは更に7秒長い)。フェイドアウト・バージョンはアナログでしか聴けない。

はじめて聴いた時は‟こんなのあったのか!スゲー!”ってお得感も感じて喜んだけど、今になってみると当初から慣れ親しんだフェイドアウトする方のが好き。

勝手で我儘なファン心理だね(笑)

前から俺も思ってて書いたこともあるけど、つい最近、ネットで長く繋がりのある方がツィッターで言っててそうだよな!”って改めて思った。その方曰く「10分超えるとプログレになっちゃう」。言えてるね(笑)

やっぱり、こうしてもう1回始まったところでフェイドアウトした方が聴いてて落ち着くんだよな(笑)

Dscn4332_3


ブログ書くにあたって‟マーキームーンって結局なんなの?”と思い、ちょっと調べてみたら、看板とか壁に描かれたニセモノの月って意味もあるらしい。

なるほど、対訳のニュアンスや俺の理解力の乏しさもあるだろうけど、いまひとつピンときてなかった歌詞がぼんやりとイメージ出来てきた。

安っぽいけど綺麗とでもいうか・・・。

このバンドにピッタリ。

この全編に亘るキラキラ感がたまらない。

来年は見れるといいな、名月。

« メロンソーダとチリドッグ | トップページ | 純度99.9の上物をくれ »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メロンソーダとチリドッグ | トップページ | 純度99.9の上物をくれ »