最近のトラックバック

« いつも太陽が | トップページ | 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで »

2014年9月28日 (日)

ALWAYS

久しぶりの日曜休日。昨日も休みにカウントすれば週末連休だな、えーと、この時以来の。

しかし辛い一週間だった。今まで楽してたから余計に。今月の俺の残業時間、58.5時間。数ヶ月前までの平均の約3倍ぐらいか?

来月以降もそうそう楽は出来なそうだけど、もうこんなのはやりたくねーなぁ。何とかいい方向に持ってかなきゃ。

元々、そういう傾向だったけど更にダラけるようになってしまった最近の休日。今日も昨日に引き続き、そんなカンジで過ごした。掃除した時とトイレ行った時と飲み食いしてた時以外はほぼ横になってたかも(笑)

旧い、観たことのある映画を観たり、旧いダチにお裾分けしてもらった約四半世紀前に興奮して観たライヴの音源聴いたり・・・。なんだ、これじゃいつもと同じってことか(苦笑)

でもスゴいリラックス出来た。いい休みだったよ。コレで来週、ちょっとしたことがあっても大丈夫。あくまでちょっとしたことならね。デカいのはダメ(笑)

Dscn7728

昨日、記事にしたストラングラーズのアルバム聴いてて思い出したコレも久々に聴いた。

TOM VERLAINEの81年の2ndソロ、『DREAMTIME』

そう、昨日のストラのアルバムと同タイトル。こっちの邦題は直訳だね(笑)

この人に関してはテレヴィジョン至上主義のファンが多いのかもしれないけど、俺はそうじゃない。ソロでもテレヴィジョンより、少なくても『アドヴェンチャー』とかよりは好きな作品、何枚もあるし。

でも、この2ndは印象薄いかなぁ?個人的には。憶えてない曲とかあったし。

世間的にもTV解散後、何をやるのか注目されてたコレの2年前の1stより反響はニブかった筈。そしてどんどん地味な存在になっていって。TVのちょい後に出てきて比較されることもあったトーキング・ヘッズが人気出てくのと反比例するように。

ファンの数は減っただろうけどディープな人が残ってった。そして残った人は離れてない。そんな気がする。

だって、一度好きになったら病みつきだもん、こんなアクの強いヘンテコな音楽。他の誰とも違う。代用不可能。

TOM VERLAINE - ALWAYS

印象薄いって言ったけど、こうして聴くといつもどおりのトム・ヴァーレインだね。呆れるぐらい同じ。でも、そこがいいんだよな、この人の場合。

Dscn7729


TOM VERLAINE - A FUTURE IN NOISE

物凄く聴きなれたカンジの、手癖出まくりの1曲。クサいタイトル含めて大好きな曲。

いいねぇ。

« いつも太陽が | トップページ | 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで »

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつも太陽が | トップページ | 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで »