最近のトラックバック

« 教科書どおりじゃないカッコよさ | トップページ | 言いたいことはたくさんある でも忘れちゃった キミを前にすると »

2014年9月20日 (土)

LA MOSCAの苦手科目⑧/アイ・シャル・ビー・リリースト

忙しい、ホントに疲れた一週間。

日曜が24時間勤務、月曜は朝帰って急いで叔父さんの告別式へ、月曜は水戸本社で会議、帰宅途中にアクシデント発生の報せを受けてその対応で水、木と連チャンの5時間残業。朝6時半に家を出て帰ってくるのは0時近く・・・。

そして昨日、今日と普通に仕事してやっと明日は休み。普通の時間に帰ってこられることに物凄いありがたみを感じたよ。

今週だけで終わるかと思ってたら来週も何日かこの状態が続きそう。仕方ないこととはいえ早く解放されたい・・・。

Dscn7712

今夜聴いてるのはコレ。

THE BANDの『MUSIC FROM BIG PINK』

68年のデビュー作にして多くの人が名盤と認める代表作。

けど苦手なんだよなぁ、このアルバムもザ・バンド自体も。

まぁ、俺は彼らがバックを務めてたディランをはじめ親交のあったクラプトンとかも苦手だからな。

ウチにはコレの他に3枚あるけど(全部、人に恵んでもらったモノ)、どれもいまひとつ印象に残ってない。

近年、ずっと前に背伸びして聴いて良さが判らなかったモノに再挑戦して認識を新たにすることが多いのでザ・バンドもいつか好きになる日が来るかもしれないね。

ザ・バンドは5人全員がリード・ヴォーカルがとれて、このアルバムに関して云うと3人が曲を書く脇役無しのバンド。結成当初は固い結束で結ばれてたみたいだけど、個人個人の強さもあってかエゴのぶつけ合いで76年に解散。80年代に再結成したけど他のメンバーと仲違いしてたリーダー格のロビー・ロバートソンは不参加。そして現在は5人のうち3人しか生き残ってない・・・。不謹慎だけどこういうの好きなんだよな、人間臭くてドラマチックで。

で、何で今日コレかというとこの曲があるから。

THE BAND - I SHALL BE RELEASED

♪いつか、いつの日にか俺は解き放たれるだろう♪ってね(笑)

ホント、そろそろ解放されたいよ。

動画は『ラストワルツ』のだね。ロン・ウッドがまだ小僧っぽい(笑)

清志郎による素晴らしい歌詞の付いたRCのバージョンもあったなぁ。

THE BAND - THE WEIGHT

この曲も清志郎が唄うバージョン、映像で観たな。日本語詞は石田長生なんだっけ?RCの「いい事ばかりはありゃしない」はこの曲に影響されて書いたって清志郎が言ってたっけ。

近いウチに、解放されたら(笑)『ラストワルツ』と『コブラの悩み』を観よう。

« 教科書どおりじゃないカッコよさ | トップページ | 言いたいことはたくさんある でも忘れちゃった キミを前にすると »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コレ、大好きです。。。

ダルイジャケットも大好きです。。。(笑)

>666様

ジャケット、ダルい?
俺はカラフルで可愛いって印象。
たぶん、はじめてしみじみ聴きました(笑)
いいねぇ、コレ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教科書どおりじゃないカッコよさ | トップページ | 言いたいことはたくさんある でも忘れちゃった キミを前にすると »