« ロマンはどこだ? | トップページ | 美しさの終わり »

2014年9月 2日 (火)

♪それは九月だった~♪

平日にしか出来ない所要の為、今日は休み。

どうせだからと普段どおりに起きて早めに行動。

140902_084636


今朝の水戸駅北口。

近年もちょこちょことこの辺に来てはいるけど未だにこの風景に慣れない。

大好きだったんだ、西武が。リブロとディスクポートがあったからね。リブロでストーンピープル、よく買ったなぁ、ファンクラブ入ってないクセに読みたくて(笑)

水戸で、日立でと書類集めしてきたけど、ホントにコレで大丈夫かな?漏れはないだろうな・・・。既に1回、失敗してるし、もう嫌だよ、足運ぶのも自腹切るのも。

ちゃんと調べてやらない、自分が悪いんだけどね(苦笑)

Dscn7696


今、聴いてるのはコレ。

一風堂の『Lunatic Menu』

82年に出たベスト盤。

帯代わりのステッカーに、化粧品CMのタイアップで大ヒットしたばかりの「すみれ September Love」の文字がバンド名よりもアルバム・タイトルよりもデカく書いてある(笑)

制作サイドの、その下心を裏切らずアルバムも売れたみたい。よく見かけたもん、このジャケット。

当時、殆ど一風堂に興味が無かった俺がコレを入手したのは今年はじめぐらい。お馴染みの近所のリサイクルショップで。勿論、100円。

9月になったら取り上げようと温存しておいたんだよ(笑)

この後、土屋昌巳がジャパンのワールド・ツアーに参加したり、デュラン・デュランの連中と組んだとかも「へ~」ぐらいのカンジだったんだけど、更にその後に布袋の1stソロ・ライヴでバンドの一員になったのや(TVで観ただけだけど・・・)、ブランキーの数々の作品のプロデュースとかは「おっ!」って思った。

Dscn7697

俺が一番、‟土屋昌巳カッケー!”と思ったのはコレ。

中村達也率いるロザリオスの03年のツアーDVD、『Aurora Madturn』

事前に出たアルバムで数曲仕切った流れから、ツアーにも参加したんだろうね。この時の基本メンバー、加藤タカシTOKIEにヴァイオリンの金子飛鳥と共に何曲かで混ざってる。

基本メンバーより出しゃばらず、尚且つ自分の色も出してるのがさすが。

一風堂 - すみれ September Love

土屋入りのロザの動画見つけられなかったんでコレを。

懐かしいね~。

また、何処かでカッコイイ土屋昌巳に出会えるといいな。

|
|

« ロマンはどこだ? | トップページ | 美しさの終わり »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

またあそこですか~??
私行くと何も無いんですよ。。。(笑)

また近々覗いてみます♪♪

すみれ~の曲は、SHAZNAのカバーで初めて知りました(笑)
カバーなのに、予約して購入した記憶があります(笑)

投稿: 666 | 2014年9月 2日 (火) 22時33分

>666様

何も無いことの方が圧倒的に多いよ。
それだけに当たりが来た時の感動は格別です(笑)
今までで一番の当たりはスティッフ・レーベルのライヴ盤かな?
コステロとかイアン・デューリーとかニック・ロウなんかが入ってるヤツ。

SHAZNAかぁ・・・。
歳の差を思いっきり感じました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年9月 3日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロマンはどこだ? | トップページ | 美しさの終わり »