最近のトラックバック

« WE WILL WIN! | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑪/歯っ欠けギャングスター »

2014年10月18日 (土)

奥行きの深い月イチ連休/死に馬にムチ打って

ファンファーレ、もうすぐ鳴り止んじゃうな。

次は11月22&23日。

この時は目一杯遊ぶ予定なのでウチでのんびり連休を満喫出来るのは下手すると今年は、あと1回だけ、12月まで無いのかも・・・。

ちょっとキツいけど何とか乗りきらなきゃ。要はメリハリ。休日に思いきり楽しめば大丈夫、だと思う(笑)

今回の連休は思いきり楽しめたよ。別段、コレといって大したことしてないけど。人から見たらつまらなそうかもしれないけど俺の基準ではオーケー。

バリバリ掃除して布団干して夏冬もんの入れ替え作業して立ち読みして借りてきた映画観て(『さよなら渓谷』。楽しい映画じゃないけどスゴイ良かった)お菓子食べて昼寝して・・・。

あっ、また警察署に行った、昨日。もうこれで当分行かなくて大丈夫そう。何かやらかさない限り(笑)

警察以外は普段と変わらないけどヴォリューム・アップはしてたかな?やりたかったこと、やらなきゃと思ってたこと大体やれた。だから満足。

そうだ、昨日、TSUTAYAに行く前に某・ご近所さん宅にちょっぴりお邪魔させてもらったってのもあった。

彼がウチに来たことはあったけど俺が行くのはお初。しかし、わかってはいたけど近い。ウチから徒歩で7~8分。

141017_102320

141017_102332

141017_102350

そしてコレもわかってたけど、お部屋が壮絶。

物凄い丁寧に分類されて並べられたCDとレコード。そして隙や無駄もなく貼り巡らされたポスターやフライヤー。個人の部屋というより完全に店だね、アレ。

俺もかなり整頓出来てると思ってたけどアレには負けるわ。次回はもっと細かく調査して参考にしよう(笑)

少しばかり話して、お互いにの状態がよくなったら(苦笑)呑む約束をして帰ってきた。

141017_114844

ずっと渡しそびれてたブツを渡す為に出向いたのに、こんな心憎いお土産持たされちゃって。

嬉しくてワクワク。幾つになっても好きだから、ステッカーもポストカードも、勿論、ピストルズも。

Dscn7754

今、聴いてるのはコレ。

本国、イギリスで79年10月に出されたベスト・アルバム。翌80年に出た日本盤を俺は買わなかった。既に『ベリー・ベスト』を持ってたから要らない気がして。

リリースから10年以上経って、当時、日立駅前交番の裏にあった中古屋で久々にこの酷いジャケット(日本盤はジャケが違う)を見かけて思わず手に取ってしまった。

Dscn7755

裏はこんな。酷いもんでしょ?映画『ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル』でスティーヴがレコード会社行って自分たちのゴールドディスクの上で用を足したシーンにちなんでるんだろうね。

79年10月つったら、『スウィンドル』の騒ぎも、シドの死の衝撃さえも沈静化しつつあった時期。まだ、コレで儲けよう、搾り取ろうという悪あがきのようなアルバム。

‟死に馬にムチ打って”というタイトルが開き直ってるふうでピストルズらしくていい。

この時はまさか再結成したり21世紀になってもリリースもんがあったりするとは思いもしなかったなぁ。

スウィンドル・コンティニューズ”ってことだな。

SEX PISTOLS - The Great Rock'n Roll Swindle

« WE WILL WIN! | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑪/歯っ欠けギャングスター »

戯言」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

先日は色々と有り難うございました\(^o^)/また家宝が一つ二つと増えました(笑)

例の引っ越しのF氏が宜しくと言っていましたよ(笑)

ラモスカさん同様に凄い部屋でした(笑)

さすが、40代(笑)

>666様

こちらこそありがとうございました。
俺も家宝が増えたよ(笑)

F氏宅の画像、見たよ。
スゴイね~。
あの部屋は旧なのか新なのかちょっと気になりました(笑)

40代と言っても俺はあと半年ちょっとで終わりです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WE WILL WIN! | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑪/歯っ欠けギャングスター »