« 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑩ / HEAVEN »

2014年10月 1日 (水)

LA MOSCAの苦手科目⑨ / DREAMING

Dscn7726_4


10月。

初日から突発残業。しかも率の悪い。先月、あんなにやったのにこれ以上働けというのか?この俺に。

「あっ、いいっすよ~」

勿論、こう答えたよ、先月のアクシデント絡みで、猛烈な人手不足を承知で会社に我儘聞いてもらったばかりだから。

今月はこれ以上、仕事が増えませんように・・・。


前3記事がどれも‟夢”ってタイトルについた作品について書いたのもあってかコレを思い出して聴いてる。

Dscn7610

NYパンクのシーンから出てきたブロンディだけど、ピンとこなくて持ってるのはこのベストともう1枚、「ハート・オブ・グラス」も「コール・ミー」も入ってなくて、もっと初期中心の選曲かと思いきや「夢みるNo.1」は入ってるという謎な選曲のベストのみ。それにしたって、随分経ってからだ、買ったのは。

このバンドは何でダメなんだろう?デボラ・ハリーのルックスが好みじゃないのがデカいかな?(笑)いや、真面目に言うとあまりロックを感じないからかも。

ロックというよりポップスってカンジ。アメリカン・ポップス、ガール・ポップというか。

そうは言いつつ、このベスト聴いた時、殆どの曲を知ってたことに驚いた。散々、TVやラジオで聴いてたからね。スゴいヒットしたもんなぁ、この辺の曲。

80年代に流行ったものを今聴くと感じるもっさりした雰囲気もたっぷり感じるね。でもすっかり拘りの無くなった今聴くとそこがいい。たまに聴くぶんにはね。

BLONDIE - HANGING ON THE TELEPHONE

前記した3曲より、もっと初期の曲より俺が好きなのはコレ。

ポップだけど初期のストレートさも残ってて、そこがいい。

そういえば、「ドリーミング」はマシュー・スウィート&スザンナ・ホフスのカバーも良かったなぁ、何の捻りもない直球カバーで。

俺も最近は夢見てる、もっと仕事が楽になりますようにって(笑)

|
|

« 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑩ / HEAVEN »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

私は最近発売された新譜も購入したのですが、確かにヘビーローテーションしないし、久々に聴くぐらいです。
でもその久々が個人的に大ヒットでニヤリとしてます(笑)
聴きたくない時はホント聴かないので、新譜も次は何時に聴くのか不明で。。。

スージー・アンド・ザ・バンシーズも同じ事が言えます。。。

しかし、プリテンダーズは何時聴いてもニヤリなのです(笑)

失礼しました(^o^)

投稿: 666 | 2014年10月 3日 (金) 11時34分

>666様

セルフカバーだったっけ?
評判よかったよね、確か。

俺もたまにしか聴かないけど聴くと大ヒットなアルバムってあるなぁ。

名前出た3つではスジバンが一番だね、ルックス含めて(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年10月 3日 (金) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 君の小さなその夢を ずっと My Honey あきらめないで | トップページ | LA MOSCAの苦手科目⑩ / HEAVEN »