« 64年目の11月15日に/溺愛⑪ | トップページ | 7年目の11月19日に/人生、山あり谷あり »

思い出のロックンロール・ラジオ

♪‟ヤング・ジョッキー”を憶えてるかい?

  ‟軽音楽をあなたに”はどう?

  あれは70年代の終わりのこと

 ひとつの時代が幕を閉じようとしていた♪

寒いなぁ、毎日。早くもちょっとしもやけ気味。でも、いよいよ、ホントにあと少し。

今、流してるのは、一昨日の週イチ休みに部屋にこもってセコセコ作ったオリジナルCD‐R。作ってからずっと聴いてる。

以下がその曲目。

01.青春に捧げるメロディー/ベイ・シティ・ローラーズ

02.ハードラック・ウーマン/キッス

03.伝説のチャンピオン/クィーン

04.ドロー・ザ・ライン/エアロスミス

05.駆け足の人生/イーグルス

06.素顔のままで/ビリー・ジョエル

07.愛するデューク/スティーヴィー・ワンダー

08.夢の旅人/ポール・マッカートニー&ウィングス

09.2-4-6-8モーターウェイ/トム・ロビンソン・バンド

10.ユー・リアリー・ガット・ミー/ヴァン・ヘイレン

11.サレンダー/チープトリック

12.ハート・オブ・グラス/ブロンディ

13.恋のブラス・イン・ポケット/プリテンダーズ

14.マイ・シャローナ/ザ・ナック

15.レッツ・ゴー/カーズ

16.ラジオ・スターの悲劇/バグルズ

17.孤独のメッセージ/ポリス

18.ロンドン・コーリング/クラッシュ

19.ハングリー・ハート/ブルース・スプリングスティーン

20.スターティング・オーヴァー/ジョン・レノン

 

テーマは俺が小6でロックに目覚めてから中学卒業ぐらいまでにラジオで耳にしていいなぁと思ったヒット曲集。俺、65年生まれだから77年~80年まで。年代順で。「スターティング・オーヴァー」で終わるのがミソ。MTVが普及するちょっと前までのカンジ。

選曲は俺の基準でロックなものに限定。依って、アバとかアース、ウインド&ファイヤーとかビージーズとかは無し。嫌いじゃないけどキリが無くなるから。

少し前にレンタルしたコレをまとめようと思い立ち、結局、半数以上、ソレには入ってない曲になっちゃったんだけど(笑)

他にピーター・フランプトンやDEVO、ランナウェイズとか入れたかったけど入ってなかったり、チョイスされてる曲に納得いかなかったり、CD持ってなかったり・・・。クィーンも本当は「愛にすべてを」が良かった。ラジオで聴いてたって視点なら。

収録曲中、シングルで持ってたのはこの2枚。

Dscn7789

Dscn7790

Bay City Rollers ‐ Dedication

The Knack - My Sharona

ローラーズは最初に入れたかった。キッスより前、洋楽に目覚めた切っ掛けのグループだから。ラジオ番組のことが唄いこまれた歌詞もテーマに合ってるし。

ナックのコレは定番中の定番。外せないね、絶対。「待ったぜヒーロー!やったぜナック!!」ってコピーが素晴らしすぎる(笑)

Dscn7791

Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy?

入れたくて入れられなかった曲のひとつ。ディスコに迎合したとか批判されたけど、黒人音楽がルーツな人ならではの地に足が着いた雰囲気も感じるね、今聴くと。「ミス・ユー」の後追いではあるんだけどね(笑)

あっ!「ミス・ユー」入れるの忘れてた・・・。まぁ、いいか、ストーンズは普段から聴いてるから。

それにしても、こうして並べてみるといい曲ばかりだな。それはこの時代だからじゃなくどの世代も、どんな人でも自分がそういう多感な年頃に聴いたものはそう感じると思うけど。

どれも強力に残ってるし、聴いてたシチュエーションとか思い出すね。今は無き実家の四畳半の俺の部屋とか。

2171_6_l

敢えて入れなかったけど、このCD‐Rのタイトルはコレしかない。

Ramones - Do You Remember Rock 'N' Roll Radio?

コレが俺のエヴァーグリーン。

|
|

« 64年目の11月15日に/溺愛⑪ | トップページ | 7年目の11月19日に/人生、山あり谷あり »

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
いいですね、こういうの。まだどろどろする前のピュアな気持ちを思い出すような選曲。
ただ、やっぱりこういう歳の頃の2年って大きな違いがあるみたいで、ここに挙げられた曲のほとんどをラジオで聴いた記憶がありません(笑)。
マイ・シャローナとラジオ・スターの悲劇くらいかな、うっすらと記憶があるのは。あと、スターティング・オーヴァー。
まだ洋楽には疎かった当時でした。AMしか聴いてなかったしね。

投稿: goldenblue | 2014年11月19日 (水) 01時11分

>goldenblue様

そっかぁ、確かにこの年代の2~3歳の差は大きいですよね。
子供の頃、観たTV番組の話とかしても微妙に噛みあわなかったりして。
今の歳だと全然どうってことないけど。

うんうん、どろどろする前(笑)
て言うか、まだ自分の好きなカンジが定まってなくて何でもありだった、聴いてピンとくれば。
高校ぐらいになるとはっきりしてきて、一時はヘビメタは敵だ!とか思ってたり(苦笑)
で、今はまた何でもありに戻りつつある。

俺も聴いてたなぁ、AM(笑)

投稿: LA MOSCA | 2014年11月19日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 64年目の11月15日に/溺愛⑪ | トップページ | 7年目の11月19日に/人生、山あり谷あり »