最近のトラックバック

« 2014年11月22日高円寺稲生座 THE GOD | トップページ | 素晴らしすぎてアリガトウ »

2014年11月26日 (水)

LA MOSCA旅日記/メゾン高円寺302、ぽえむ、そしてチモール再び

昨日、今日と続けての冷たい雨。おまけに今日は酷い風。寒くて参ったけど、気分は悪くなかった、全然。鼻唄でも出そうなぐらい。

思うに人間、心の底から楽しめるとちょっとやそっとじゃへこたれないんだな。

イライラすることが多かった、ここのところと状況はまったく変わってないのにちっともイライラしないもん。

やっぱり楽しみがあってなんぼだね。♪楽しみがなくちゃ何が人生だ♪ ってことだ。シオンの云うとおりだな。

GODのライヴ記事は後回しにして恒例の旅日記。ホントに楽しかった、今回も。

俺には珍しく申し分無しのサイコーの天候に恵まれてゴキゲンな気分で愛する街、高円寺へ。

Dscn7793

土日は特急、快速が高円寺には止まらないんだっけなと思い出して乗換で下車した中野駅のホームから撮ったサンプラ。此処も無くなっちゃうんだよね・・・。

Dscn7795_3

Dscn7794

高円寺でまず向かったのが此処。

前回、見つけられなかったからGoogle Mapで入念に事前調査して行った(笑)

高円寺南2-37-14 メゾン高円寺。

ただのアパートだろうって?

此処の302号室にGestalt Onapet Doops Officeがあったんだよ、30年ぐらい前に。

何のことは無い、良次雄が住んでただけだろうけど(笑)

昔、『アド街っく天国』でこのアパート紹介されて‟良次雄、結構、いいところに住んでたんだな”なんて思ったこともあったなぁ(笑)

良次雄、そして此処に出入りしてたであろうGODのメンバーの若き日を夢想してしばし感慨に耽る。

141122_122303

141122_121656

やはり事前に情報を得てた『串串バトル』なる楽しそうなイベントを覗く為に駅方面へ戻る。

氷川神社に30近い数の出店がされてて各店の自慢の串ものを格安で提供。俺の食ったのは筑前屋のとんてきと、あとなんかイカのヤツ、何処ぞの店の。どっちも美味かった、写真撮り忘れるぐらい(笑)

141122_120217

神社から少し下った中央公園ではイベントの一環でフリマ的なものをやってた。全部、手作り品だったっぽい。何も買わなかったけど小春日和と楽しげな子供の声に包まれてベンチでうたた寝。気持ち良かったなぁ。

141122_115955

公園の隣りには2年前にNONを20年ぶりに観た高円寺HIGHが・・・。あの時でさえ、今日のような日が来るとは思いもしなかった。

141122_121406_2

北口に行く為に駅に向かう途中にあった風情のある喫茶店、「ぽえむ」 

このディスプレイに惹かれて中へ。

141123_104358_2

前にネットで見たことのある土佐和紙フィルターで淹れたてを提供する珈琲専門店。味に疎い俺でも美味さが判った。

141122_121100

駅前広場ではさまざまなパフォーマンスも行われてたもよう。参加者も観てる人もスタッフも一様に楽しそうでぼんやり眺めてた俺の頬も緩む。

141122_141039

141122_141708

北口では主にレコ屋を回る。各店じっくりと時間をかけて行ったり来たりして。

近年はレコ屋が大好きだった俺も殆どネット買いになって、店頭でレコードをパタパタやる楽しみはあまり味わってなかった。実際、大型店や地元のありきたりな品揃えの店だとあんまり楽しくないし、パタパタしても。アタリ引いた時の驚きと喜びとか味わえないもんね。昨年ぐらいから高円寺で遊ぶようになって、パタパタを楽しめる店を2件ほど見つけて喜んでたら、もう1件発見。

今回、はじめて行ったのがあづまどおりのこの店、「ヨーロピアンパパ」

もう、この佇まいだけでオーケー、個人的には(笑)実際、棚にレコード詰め過ぎて取り出しづらいことこの上ないという素晴らしい店だった(笑)此処も毎回来なくちゃ。

141123_125526

141123_123503_2

えっと時間飛んで2日目の話だけど、ヨーロピアンパパの向かいにあるキッチン南海へ前回に続き行くのを楽しみにしてたら休み・・・。近くにある、此処も一度は行きたかった店へ。

カウンターのみ、10人ぐらいしか入れない高架下の洋食屋「クロンボ」

ハンバーグが売りらしいけど生姜焼き定食を。500円ぐらいだったかな?何しろどれも劇的に安い。美味いし。何とも昭和なカンジの店内でNHKのど自慢を観ながら味わう(笑)

Dscn7815

Dscn7816

141122_233531_2

1日目、ライヴの後に、はるばる三重からやって来た同士、ネットで古くから付き合いのある方、8月の新宿が初対面の人、そしてゴキゲンなブギウギピアニストと連れ立ってチモールへ再び。今回は忘れずに写真撮れた(笑)

ライヴの話、お互いの昔話などに花を咲かせてたらあっという間に終電近い時間に。楽しかったなぁ、全然時間足りないぐらいに。どの人ともきっとまた会える。そんな気がするね、今は。

チモール、来年2月で閉めちゃうみたいだから、もう1回ぐらい、何とかして行きたいな。

もっといろいろあったけど今日はここまで。ホントにサイコーに楽しかった。

今、聴いてるのはコレ。

Dscn7826

ぽえむでずっと流れてたストーンズがカバーした曲のオリジナル集で久々にこの曲を聴いて思い出して。

Amos Milburn - Down the Road Apiece

ストーンズのはチャック・ベリーのカバーを下敷きにしてるんだよね、確か。音楽ってこうやって継承されてくんだなぁ。

ぽえむではウェイターの男の子に「ストーンズとかお好きなんですか?」って聞かれて(キースの古希Tシャツ着てたからね)革ジャンのバッヂ(ジム・モリソン、ラモーンズ、ジョニサン)に反応して「それ僕も全部好きです!」なんて言われて嬉しくなっちゃった。CDも敢えてかけてくれてたのかも。

また行かなきゃ!

« 2014年11月22日高円寺稲生座 THE GOD | トップページ | 素晴らしすぎてアリガトウ »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ほらやっぱり(笑)

ラモさんの思いは相当ディープです(笑)!

チモール来年閉めちゃうって、寂しいですね・・・。

まだ名古屋ぐらいだったら閉める前にもう一回ぐらい行けるのに。

いや、閉まる前に行けた事に感謝かな!

高円寺、雰囲気いいですよね。今度オレもゆっくりと巡ってみます。

>みん様

ディープっちゅうか馬鹿です(笑)
でも一度、訪れたかったんです、馬鹿でもいいから。

チモールは無くなっちゃう前に知って欲しかったって気持ちもありました。
それより自分が行きたかったってのが強いですが(苦笑)
何とかもう1回は行きたいです。

また高円寺で呑みたいですねぇ。今度は俺も行ったことのないルースターにでも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年11月22日高円寺稲生座 THE GOD | トップページ | 素晴らしすぎてアリガトウ »