« 悪い子なんて何処にも居ない | トップページ | JUNGLE BEAT »

2014年12月13日 (土)

God Live I Want It!

昨日、今年最後の‟楽しい時間はあっという間に終わる”が終わった。

また来年。

あとは今年を乗り切るだけ。

Dscn7841

コレ届いて既に一週間。

大袈裟じゃなく観ない日ない。

今日は時間ないからちょっとだけ、と思いつつ気づくとほぼ全編観てしまう毎日。

NONと良次雄、Hagalに中村清を加えてTHE GOD名義で11月22日に高円寺稲生座で行われたワンマン・ライヴをノーカット収録したDVD、『The Naked God NOW God Live If You Want It』

Dscn7842

‟一世一代の名演”とも‟過去最高のGOD”とも思わない。

けど、そんなことはどーでもいい。そんなことは全然関係なくて。

あそこで観たのは間違いなく、俺が30年近く愛してやまないNONと良次雄で、そして、あの2人にしか出せない音を出してた。それで充分。

あっ、誤解無きように言っておくと2人の演奏は悪くなかったよ、全然。

むしろ素晴らしかった。

それでもってドラムはキヨシだし。俺が一番思い入れ深い時代のドラマー。

物凄く、どうしていいか判らないぐらい嬉しくて、興奮した、あの夜の記録だもん。

こうして映像で観ても、バンドも含めてあの場に居た皆がとても楽しそうなのがよく判る。

観てるとあの時の何とも言えないハッピーな、あったかい雰囲気が蘇る。

その時の俺は浮かれて舞い上がって地に足が着いてなくて夢見心地だったことも思い出せる。

思い出せるって言うか、実際うるさいし、俺の声(笑)

俺のすぐ隣りで撮影してたからね

Image1_6


皆、騒いでるけど特にうるさいのは俺とスギちゃんだな(笑)

「Banana」が終わって一旦、ステージを降りたNONに抱きついた後、興奮しきった顔でNONに向かって何か言ってる俺の姿も映りこんじゃってるなぁ(笑)お恥ずかしい限り・・・。

コレ観て思い出したこと多数。

カトジュンが乱入してベースを弾いたのはアンコールの「Zen:Bu」だったなぁとか(スギちゃんが加藤さんを紹介してくれたのに興奮しててまともなこと喋れなかったのも思い出した・・・)、良次雄の言語感覚は相変わらずブッ飛んでるなぁとか・・・。♪GO GO GO リョージオ♪とか「Na ma ke mono」の♪だっせぇ、NONちゃん♪とか、ここで出るのか?のドリフ・ネタとか。

NONの「ハロー、高円寺ぃ~!」の第一声の後のバカみたいにトンがった表情とかも。こういう顔、昔、よく観たっけなぁ。

キヨシのドラムは‟叩いてる”というより‟鳴らしてる”ってカンジだなぁって感じたのも思い出した。

思い出せないというか気づいてなかった場面も結構あって軽くパニック状態に陥ったりもしたね、最初観た時(笑)‟こんなだったの?”って。どれだけ興奮してたんだよって話(苦笑)

Hagalのベースが全然ちゃんとしてて尚且つしっかり聴こえてたこととか、良次雄のギターは記憶してたのより‟あぁ、良次雄の音だ!”って思える冴えた瞬間が多かったのとか。

俺が一番の名シーンと思ったところ。

141228_154418


141228_154622





「Na ma ke mono」の2コーラス目をNONに唄うように促してNONに‟いや、リョウが唄いなよ”ってゼスチャーされて、子供みたいな笑顔でイヤイヤする良次雄。そして客に向けて‟参ったな、唄えってよ”ってカンジで嬉しそうに舌を出したNON。

嬉しくて涙出ちゃう。

この日のライヴのことと、このDVDのことは今後もことあるごとに書くと思うけど今夜はここまで。

とてもこんな行数じゃ書ききれないよ。

GOD復活!@稲生座2014.11.22

 

|
|

« 悪い子なんて何処にも居ない | トップページ | JUNGLE BEAT »

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ラ・モスカさん★こんばんわ

そっか、俺ウルサかったですかー(>д<)
静かに座って観てたんですが『山あり谷あり』あたりでキレました!!(笑)(笑)

DVDは買ったんだけど、実家に送ってもらったんで、正月にでも観ますね(^-^)/

加藤さんの件は、モスカさんと顔見知りだと思ってるんで、見つけたから引っ張っただけで、あの日に初めて加藤さんと会話させていただきましたー!!
嬉しかったけれど、モスカさんのシドロモドロしてた感が笑えたー(●^o^●)

次は、一緒に“一杯”ひっ掛けましょう♪d(⌒〇⌒)b♪

投稿: スギ♂ | 2014年12月15日 (月) 22時53分

> スギ♂様

皆、騒いでるけど俺と貴方の声が特に(笑)
近くで撮ってたからねぇ。

「山あり谷あり」から?
そうだっけ?
俺は最初の「BandAids」から正気失ってました(笑)
でもよかったよね、「山谷」
確かにあそこからテンション上がった、バンドも客も。

カトジュンさんはツィッターで数回絡んだだけだったんだよ。
けど、NONと良次雄のツーショット見せてくれたりで感謝してたのに・・・。
しどろもどろしちゃって残念!

うん、次は呑もう、絶対。

投稿: LA MOSCA | 2014年12月16日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪い子なんて何処にも居ない | トップページ | JUNGLE BEAT »