« REAL WORLD | トップページ | I GOT THE SILVER »

2015年1月22日 (木)

あの気分

昨日、今日の寒さ、キツかったなぁ。雨も降ったし。

嘘ばっかりだよな、暖冬だなんて。

さっき、前記事を読み返してて。

賑やかだった頃を知る俺はいろいろ思っちゃうけど、生まれた時、物心ついた頃から今みたいな状況だった人には当たり前なんだよな、これが。

でも、ふと思った。

賑やかになる前を知ってて、今も生きる人はいったい何を思うんだろう?

ダメだ。

ここのところの冴えない気分が反映されて何かにつけてしみったれた物言いになってしまう。

もっとポジティヴに。

スチャダラパーの「ついてる男」ぐらい。

と言いつつ、今聴いてるのはこんな黄昏た曲。

Tom Waits - That Feel

 

Dscn7874

TOM WAITS、92年作の『BONE MACHINE』の最後を飾る悪友、キースとの共作。これ以前にもキースの参加したアルバムはあったけど、この曲は見事に2人が絡んだ絶品。

インダストリアル的だったり原始的なパーカッションが使われてたりの(いい意味で)とられどころのない奇天烈な アルバムを締めるにふさわしい1曲。

♪失くすことが出来ないモノ

 それがあの気分

 ズボンやシャツや靴は簡単に失くせる

 時計やアクセサリーは質に入れられる

 けどあの気分はそうはいかない

 アレは絶対にお前を見捨てない

 あの気分から逃れるのは刺青を消すより難しい

 あの気分の捨て場所はないんだ♪

捨てられないのかぁ。

なら仕方ない、引きずっていくしかねーか。

|
|

« REAL WORLD | トップページ | I GOT THE SILVER »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« REAL WORLD | トップページ | I GOT THE SILVER »