« 誰かが誰かを愛してる | トップページ | Well Shake It Up Baby Now »

That’s Why I Go For Rock And Roll Music

長い一日だったなぁ、昨日は。

まだ正月休みで楽ちんだから24時間勤務も疲れないかと思いきや、暇すぎて時間が進まなくて参った。今週はもう1回、こんなカンジの24時間通しがあるんだよな。憂鬱・・・。

時間持て余して豊富な差し入れもあったしで、食ってばかり居て帰ってきて更に食って呑んで寝てたら青くなるほど体重増えてる・・・。何とかしなきゃ。

前記事に貼った曲聴いたら、その曲が入ってたCDに続けて1ヶ月ほど前に借りたコレを思い出して、今日はずっと流してた。

Dscn7835_2_2

50年代~60年代初期、ビートルズが登場する前ぐらいまでに的が絞られた選曲のコンピレーション、『GOLDIES OLDIES』

タイトルは勿論、ビートルのアレの捩りだろうね。

Dscn7889

 

Dscn7891

 

Dscn7890

収録曲にちなんだ、それぞれの盤についたサブタイトルと安っぽいジャケが恥ずかしいけど選曲はばっちり。だいたい、買ってなくてレンタルだから文句言えない(笑)

ジャンル関係なしで当時のあらゆるヒット曲が詰め込まれてて、1曲欲しいが為に各アーティストのCD買うほどじゃない俺には最適だな。

で聴いてたら、またいつもの病気でまとめたくなってきて。全部で60曲もあるしね。

でも、まとめるにも何かカラーというかコンセプトが欲しいなと思って。

近年、背伸びじゃなくホントにいいと思えるようになってきたオールディーなロックンロールだけにしようかと。

ちなみに勿論だけど、それ以外にもいい曲は山のように入ってるけどね。けど、思い立ったからにはコレで行こうと。

以下が、その曲目。例によって他のコンピやら単独でCD持ってたアーティストの盤から大幅に足しながら完成。

タイトルはシンプルに「ROCK AND ROLL MUSIC」にしておこう、その曲入ってないけど(笑)

01チャック・ベリー / ジョニー・B・グッド

02.ボ・ディドリー / モナ

03.リトル・リチャード / のっぽのサリー

04.ファッツ・ドミノ / ブルーベリー・ヒル

05.ビル・ヘイリーと彼のコメッツ/ ロック・アラウンド・ザ・クロック

06.ジーン・ヴィンセント / ビー・バップ・ア・ルーラ

07.エルヴィス・プレスリー / ハウンド・ドッグ

08.ジェリー・リー・ルイス / 火の玉ロック

09.バディ・ホリー / ペギー・スー

10.リッチ-・ヴァレンス / ラ・バンバ

11.エディー・コクラン / カモン・エヴリバディー

12.ラリー・ウィリアムス / ディジー・ミス・リジー

13.カール・パーキンス / マッチボックス

14.チャンプス / テキーラ

15.デイル・ホーキンス / スージーQ

16.リッキー・ネルソン / 淋しい町

17. ワンダ・ジャクソン / レッツ・ハヴ・ア・パーティー

18.チャン・ロメロ / ヒッピー・ヒッピー・シェイク

19.ゲイリー・US・ボンズ / セヴンデイ・ウィークエンド

20.ロイ・オービソン / オー・プリティー・ウーマン

Elvis Presley -- Hound Dog

Wanda Jackson - Let's Have a Party

The Champs • Tequila

3枚から選んだ曲を1曲ずつ貼っておこう。

プレスリーのは真っ当すぎるぐらい真っ当だけど、ワンダ・ジャクソンのコレは、そのプレスリーのカバーで今回、はじめてこのバージョンを聴いた。プレスリーのもあまり記憶にない。俺が知ってたのはベイ・シティー・ローラーズのバージョン(笑)「テキーラ」は日本のロックを聴く人にはルースターズのカバーで馴染み深い1曲。コンセプトからちょっと外れるかもしれないけど愛着ある曲だから入れちゃった(笑)そうそう、ルースターズといえば、コニー・フランシスの「カラーに口紅」も入ってたな、このCDに。さすがに選ばなかったけど(笑)

それにしても、ホントに名曲ばかりだな。

♪やっぱりロックンロールが一番さ♪と言いたくなる。

最近まで本当の良さ、判んなかったクセに(苦笑)

 

|
|

« 誰かが誰かを愛してる | トップページ | Well Shake It Up Baby Now »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
僕も今日から仕事です。
いいですねー、オールディーズのロックンロール。なんか正月っぽくてめでたい感じ。
ヒッピー・ヒッピー・シェイクがいいねー。バディ・ホリーはこの流れならやっぱりペギー・スーですねー。
今年もよろしくお願いします。

投稿: goldenblue | 2015年1月 5日 (月) 08時10分

>goldenblue様

今年もよろしくお願いします。
また会えるといいなぁ。
今度はもう少し喋れると思うから(笑)
俺、この辺がホントにカッコイイと思えるようになったのは
ここ数年なんですよ。
遅すぎる気もするけど気づけてよかった。
「ヒッピー・ヒッピー~」もいいけど今、俺が一番痺れるのは
「レッツ・ハヴ・ア・パーティ」かな?
パンチが効いててサイコー!

投稿: LA MOSCA | 2015年1月 5日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誰かが誰かを愛してる | トップページ | Well Shake It Up Baby Now »